講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

日本リーグ観戦のがっかりありますか?HC名古屋は今回もやります。

IMG_6355

今日の朝6:30に帰ってきて、

少し寝てからメカチャンしました。

なんだか、音が反響して聞きにくかったみたいですね。

ご迷惑をおかけしました。

トークの内容としては、

石立とHC名古屋の瀧澤をお迎えしての今シーズン開幕の話。

石立はEHFカップというカップ戦を勝ちました。

HC名古屋は後半においては老舗のオムロンと1点差の試合内容と、

開幕からいい感じみたいです。

そのトークの中でも出てきたのですが、

ラグビートップリーグを見に行った人の話。

生まれて初めてラグビー観戦に行ったら、全然楽しくなかったのでもう二度と行かないだろうと思った話。

ご一読ください。

ハンドボールの会場ではいかがでしょうか??

飲食や観客を意識したエンターテインメント性はあるでしょうか??

もし、日本リーグを初めて見に行って、

もういいかな、二度はいかなくてもいいかな。。。

と思われたのなら残念ですよね。

そうならないためにも選手は選手として、

運営側は運営側として、できることをしていきたいですよね。

なんか不便を感じるとか、こうした方がいいと思うことがあれば

ぜひ教えてくださいね。

メカルや石立も海外と日本との差異を考えつつも、

いいアイディアは発信していきたいところですし、

日本は日本でそれぞれの良さが出したいですからね。

しかし、日本リーグも開幕しましたが、

なかなか観客が入っていませんね。。。

愛知県で開催されている試合。

愛知県には1万人以上の選手登録がありますが、

その中の何%が会場に行ったでしょうか?

3会場で10%はないと思います。。。

もっと増やしたいですね。

あと、HC名古屋はクラウドファンディング第二弾をしています。

詳しくはこちらから。

■HC名古屋クラウドファンディング“makuake”
https://www.makuake.com/project/nagoyasc2/

ハンドボールな季節がやってきましたね。

みなさん、ケガなく楽しくプレイなさってください☆

明日という日もこれまでの続き☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. たくみのちち より:

    スペインリーグでのデビュー戦勝利おめでとうございます。

    日本リーグの件について、ラグビーのトップリーグを見に行った方とかぶるのですが、私(家族)の感想として。
    何か月か前にサッカーJ2のホームゲームを初めて観戦に行きました。面白かったですよ。食べ物の販売(屋台)やホームチームのグッズ販売などなど、ゲーム以外の部分でも楽しめました。グッズ販売のブースだったかどうかあやふやな記憶ですが、ゲーム前にも関わらず選手数名がファン対応してました。試合結果はスコアレスドローでしたがゲームそのものも楽しめました。また機会があれば”遊び”に行きたいなぁと思っています。
    比較するのが適切なのかわかりませんが、ヒロシマ国際はゲーム以外の楽しみは少なかったのかなぁと思います。もちろん、子ども達が銘苅さんやその他の選手の皆さんからサインを頂けたのは収穫なのですが。数年前に全中の観戦にいったときにもインパルなどの物品販売のブースがあったのにちょっと残念だったのを思い出しました。

    実業団チームが単独でゲーム以外の部分を企画するのは難しいのかもしれません(資金力で劣るクラブチームなら尚更ですが・・・)。まして地方への遠征時ならより一層難しいと思います。リーグで企画などできればいいのではないでしょうか。実業団チームのユニファームとかだと企業名も入るのでいい宣伝になると思いますし。あと、個人的にはトレーディングカードもほしいです。数年前に大崎電機のセットがありましたよね。また、チケットの無料配布もハンドボールをしている子ども達(小・中・高)だけでなく、これまで関わる機会のなかった子ども達にも配布すれば、将来的な競技人口も増やせてリーグや協会にも利益還元はあるのではないかと。まぁ、私程度が考えるようなことはすでにされていると思いますが・・・(^^;)

    今年度の日本リーグは、地元開催のゲームだけでなく隣の県あたりまで足を延ばしてみようと思っています。一番は緊迫したドキドキするようなゲームが見れればいいと思いますので。

    まとまりのない文になってしまいました。すみません(>_<)
    次戦でのご活躍をお祈りしています。

    • mekaru atsushi より:

      そうですね。ヒロシマ国際だけど、隣のプールの方が活況だったかもしれません(笑)
      学校体育の大会だと、なかなか難しいこともありますが、記念品などは販売してもらいたいですよね。
      大会に出た、そこに来たという思い出も大事なので。
      チケットの無料配布はどうでしょうか?
      ハンドボールを知らない子たちに有料のチケットを買って来てもらうことは難しいかもしれませんね。
      でも、チケットをばらまくと会場での収支は確実にマイナスになると思います。
      そこは難しいところですが、試合前に子どもたち向けのイベントをするなど工夫は大事かもしれません。
      他の競技とのコラボなどできる限りやっていきたいですよね。
      もちろん、選手の責任としていいパフォーマンスをするというのは最も大事なことです。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。