【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

トレーニングで意識すべきこと

time 2013/07/17


今日は監督と話をしました。
今の監督は熊本の世界選手権の時のハンガリー代表キャプテンです。
監督いわく、6週間日本に滞在したときは最高だったと。
みかさんというガールフレンドのお家に行って畳に座ったりしたんだよ~とのこと。
面白いね(笑)
そういえば、今日は午前中にランニングでした。
メニュー自体はそこまでハードじゃないけど、36歳のベテランが先頭を切って走るんだからプロの意識の高さがわかります。
若手はまだそこまで身体がつくられていないのか、遅れます。
そしてトラックの内側の芝生を走っています。
どれくらいショートカットしているかわかりませんが、
どこに行ってもそんな感じなのかなーと思いました(笑)
そして、今日の午後はとても勉強になるトレーニング
ランニングのレッスン的なことをしてからパス、キーパー、その後の攻防とストーリー性があり、すべてが繋がっているトレーニングでした。
メカルがトレーニングをするときは、ストーリー性とテンポを意識していますが、継続性と発展性をもっと意識しないといけないと思いました。
今すぐに誰かに試してみたい!!!(笑)
メカルは、新しいことを知ると誰かに話したくなるわけ。
そこで、大学のときなんかはお風呂であった後輩に延々と話をするわけですよ。
後輩いわく、メカルと会うと「終わった」と思ったらしいです(笑)
メカルはそんなつもりはないけど、そう思われていたらならそうなんでしょうね~
とにかく、今日のトレーニングを日本人にしてみたらどういう反応になるのかをみたい。
と思ったのでした。
おしまい。
午前中

9:00~

1周アップ

3周4セット インターバル2分、2.5分、3.5分

サーキット 二人組 30秒やって30秒レスト

スタビリティー対角の手足をあげる

TRX 腕で引き上げて身体を反転させて胸を開く

ランジ 片足ずつ左右に

台の上でメディシンボールを持って横に振ってからスロー

メディシンボールを座った状態でオーバーハンドスロー

20キロのプレートを持って胸の前で腕を伸ばす曲げる。足踏みしながら

バーベルの片方を持って左右に振る

スタビリティー腕立ての姿勢から交互に前腕を付けて元に戻す。

TRX 片手で持って、逆の手で床タッチから腕を伸ばしてタッチ

ランジ 片足ずつ戻さずに左右に

台の上で800gのメディシンをもって平泳ぎ

メディシンを一度頭上に上げてそれからオーバーハンドスロー

20キロのプレートを頭上で回す。左右に振る

10キロのバーでスナッチ

流してストレッチして終わり

午後

アップ

ランニングレッスン

ボールを持って

足裏でコントロールして前進、後進

足で交互にボールをコントロールして前進後進

転がしてから、膝、お尻、胸、頭でボールを止める。

走りながらボールを身体周りを回す

股下を交互に通しながら前進後進

サッカー12分

45とサイドでパスワーク

45同士が数回パス交換してサイドとパス交換

サイドにパスして45が回りこんでキーパー

サイドDFをはさんでの2:1

サイドにパスしたら、DFからボールをもらって対角のDFにパス。

サイドからボールをもらって2:1

同様に2;2

同様に4:3 ポストをおいてセンターはポストパスなし

同様に5:4 ポストをおいてセンタークロスから

ハーフ速攻でクロスしてからポスト2人どちらかにパス。

その時にDFは縦に2人配置

7mスローを全員が2本ずつ打って外した数×10回全員が腹筋

終わり

コメント

  • おばんです☆
    メニューは海外でも?大人でも?…ならより一層?高校生がやるようなメニューを行うんですね♪
    銘苅くん、もうだいたいの会話はできるんですね☆さすが銘苅くん♪♪

    by クマ €2013年7月17日 10:12 PM

  • クマさん
    メカルが講習会とかでよくやることでしたね~。
    ばーつくの女子がやってたのでメカルもやるようにしましたが。。。
    万人に対して、身体の使い方、調整能力は大事だということですね☆

    by meka €2013年7月18日 1:12 AM

  • 練習に意味がある、意図がある。当たり前のことだけど、振りかえるとただの自己満足に過ぎない練習やその場限りのものがおおいに気がします。
    この練習、生で見たい(^-^)/

    by 稲葉です €2013年7月18日 4:58 AM

  • 稲葉先生
    メカルは指導案通りにいくのは生徒の顔や表情を見ていないので自己満足かなーと思います。
    ティーチングモーメントがあるので、教育の効果を最大限に考えるなら、指導案から外れてもいいと思いますし。。。
    ちなみに、メカルが学生の時のフェスタは、指導案書いてもそれ通りにしませんでした(笑)
    今年の学生はどうでしょう???

    by meka €2013年7月18日 5:53 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド