【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

シーズン最初の。。。

time 2013/07/16

今日から今シーズンのトレーニングが始まりました。
結局、チームの方からは何の連絡もなく、
引越し初日に、
「多分9時から」という言葉を信じて朝の8:15くらいに下に降りて待ってました。
そしたら、これまた今シーズンから移籍してきた選手が通りかかり、
連れて行ってもらうことに。
選手や監督とも顔合わせして無事にスタートを切ることができました。
困ったことがあれば何でも言ってくれ。
と言ってくれますが、逆にこちらから言わないことには特に気を利かせて何かをやってくれるわけではない(笑)
だから、こちらからいろんなことを言っていきたいですね~
トレーニングに関しては、シーズン初日のトレーニングにしてはいい感じだと思います。
ただ、サッカーはやりたくない(笑)
監督とも話をしたけど、監督が英語ができるから向こうから話しかけてくれます。
クウェートでも監督していたらしいです。
そこで、メカルが将来的にカタールに行って、育成システムを見てみたいと言うと、
「メカ、そんなものはない。一番効率的な強化を知ってるか?選手を買うことだ」と。
二人して笑いましたが、それが一番ですね。
タレントを買ってきて、指導者を買ってきて、強化をする。
それが一番手っ取り早いですね~。
あとね、この監督、なにか違う。
メカルが経験してきた中でもどのカテゴリーでもなかったこと。
それは選手をサイドラインに整列させて、監督が全員と向き合って、
「あげっしぇぎどら」
終わります、お疲れさん。的なことを言って終わりです。
円になって、1,2,3、お疲れ!!みたいな感じではない。
コートに礼。
なんていうのは日本の文化だと思いますが、
面と向かってそうやるとなんか新鮮な感じですね。
なんか面白くなりそうです。
そうだ、今日からはその日のトレーニングをできる限りここに載せることにしました。
昨シーズンから、どんな内容のトレーニングをしたのかというのは
毎日メモしているのですが、どうせデジタルなんだから、コピペコピペで皆さんにもお伝えできるかなぁと。
もし、メカルが日本にいるならば、どんなことをしているのか気になるしね~。
メカルが何を食べているとかどんなものを食べてるかというグルメブログは2の次、3の次ですから(笑)
ただ、わかりやすくするつもりでもありますが、どんどん変化するトレーニング内容全部を書くことはできません。
個人のメモの範囲を出ない程度です。
本当は図とかを用いて説明できればいいのですが、それは面倒だ(笑)
質問に関してはメカルの個人の電話番号をご存じの方はかけてきてください。
それ以外は、、、(笑)

ただ、今日の個人的なポイントは、着地をしっかりするトレーニングをしたことと、ワンマン速攻ではワンハンドキャッチしか認めなかったことですかね。

着地は車体で山本さんがやってくれるようなトレーニングで、膝の障害予防などにもつながるし、日々のトレーニングの中に織り込んでいけたらいいなぁと思いました。

ワンマン速攻でのワンハンドキャッチはスタンダードスキルですが、日本ではなかなかオウチャクして許されない傾向にありますよね~

そんなことはない。
しっかりとトレーニングすれば、立派な、効果的で戦術的な技術戦術になります。
ボールがどうのこうの言う前にそういうトレーニングをさせないことにはできませんからね。
来年の講習会ではこれをやらないかんね(笑)

では本日のトレーニングメニュー

興味ない人はいつも通り、

長い。と言ってスルーを(笑)

7/15
今シーズン、トレーニング開始

午前中
アップ
サッカー40分
コートをコの字のように5往復2セット

終わり

午後
アップ
両足ジャンプストップ
片脚ジャンプストップ前後
空中で横、前、後ろから少し押して片脚ストップなどなど
サッカー
軽いステップワークから40mダッシュを7本

2人組でパス
20mを前後に動きながら
左右に振ってシュートモーションから
左右に振ってシュートモーションからターン
左右に振ってジャンプパス
左右に振ってスカイパス
スピードボール
ジャンプしてスピードボール

ゴール幅で
ボールをその場に投げて逆にステップワークして、ボールをとってパス。前後左右

キーパー
ボールを当てたら戻りながらステップワーク
一人でボールを出してから。左右交互に。
ワイドに開いて、パスを受けてから。
二人でパスワークからシュート

ワンマン速攻
mustワンハンドキャッチ10本
2人組でサイドと45で速攻10本
6mからボールを叩きつけてワンバンドしてドリブルせずにシュート3本

終わり

コメント

  • 長っ!笑
    まぁ元気に頑張っている様子がわかれば、私は安心です。

    by 専カメ@。 €2013年7月16日 7:32 AM

  • グルメブログも期待してます!w
    練習メニューがあっさりしてる気がするのですが、時間にすると何時間くらいのモノなんでしょうか?

    by 新米コーチ@沖縄 €2013年7月16日 9:48 AM

  • おばんです☆
    礼に始まり礼に終わる…好きです!!!
    銘苅くーん??サッカー40分を入れてトータルの練習時間はどのくらいですか?

    by クマ €2013年7月16日 10:04 PM

  • こんばんは。
    メニューがあると、とても頭を使いますね。
    文章だけだと伝わりづらい部分もありますが、だからこそ考えて自分なりに考えることができるので、楽しく読むことができました。
    文章化も楽ではないと思いますが、今後とも楽しみにしてます。

    by のぶ €2013年7月16日 11:57 PM

  • 専科名さん
    絶対に読まないと思いましたよ(笑)
    新米コーチ@沖縄さん
    クマさん
    時間としては1時間半くらいです。
    昨日の午後なんて1時間ちょっとでしたよ。
    長い時間は集中力が持ちません。。。
    のぶさん
    本当は図を書いて覚えればいいんだけど、そこまではできない、、、(笑)
    まぁ、何か試して見ることがあればぜひ☆

    by meka €2013年7月17日 6:01 AM

  • こんばんは。
    メニューがあると、とても頭を使いますね。
    文章だけだと伝わりづらい部分もありますが、だからこそ考えて自分なりに考えることができるので、楽しく読むことができました。
    文章化も楽ではないと思いますが、今後とも楽しみにしてます。

    by のぶ €2013年7月17日 6:20 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。