【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

ジャンプ力を高める!!人間の体は3週間で変わる。まずは3週間の継続を。

time 2016/08/24

ジャンプ力を高める!!人間の体は3週間で変わる。まずは3週間の継続を。

img_6485

昨日のブログ読みましたか??

あの記事でやろうと思った人は続けてください。

何か一つ続けること。

人間の体は3週間の継続で何かしらの変化が起きます。

なので、どんな小さなことでも3週間続けてみてから

良し悪しを判断するべきだと思います。

もし、3週間も続かないのであれば、

メカルのせいではないわ。

己のふがいなさを嘆いてくだされ。。。

 

今日はジャンプ力を高める方法。

と言っても、これというトレーニングはないんですよ。

 

ジャンプというのはふくらはぎの筋肉が大事。

ハムストリングスが大事。

足の引き上げが大事。

背中の始動が大事。

スクワットが大事。

とかいろいろあるかもしれませんね。

何が一番大事かはわからん。

 

でも、これまでの取り組みを自分で評価できるというのが一番大事です。

そのために、コントロールテストというものがあります。

コントロールテストに関しては自分で調べてください。

 

メカルはジャンプトレーニングの一つに、

20mをジャンプ何回でいけるか、、、というものを基準にしています。

これならハーフコートでもできるしね。

 

両足ジャンプ8回でいけますか?

メカルでもいけるので、高校生や大学生は余裕かもしれません。

これが、7回半で行けるようになった、7回で行けるようになった、

となれば、以前の自分に比べて確実に伸びていることになります。

怪我をした、疲れているなどのいろんな要因があって、

いつもよりも回数が増えることもあるかもしれません。

それはそれで自己評価なので、大事な指標になります。

両足ジャンプだけではなく、片足ジャンプでバウンディングでもいいでしょう。

 

自分で設定して、自分で評価できることが大事です。

 

一回一回止まるのか、連続で行くのか。

メカルはシーズン中でも週に一度はやるようにしています。

試合のあととかにすぐやってしまって、翌日は休む、というのが

昨シーズンのホームゲームのあとでした。

あとは、ダッシュが大事だからね。

本気の100%でダッシュすることを意識するといいと思います。

 

ご参考までに。

 

 

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。