効率のよいトレーニングとは?フォームを意識して回数をこなす。回数をこなしてフォームを固める。

img_1916

最近さ、Twitterとかで質問を受けるのね。

ジャンプ力を高めるにはどうしたらいいですか?

ジャンプシュートのための効率の良い筋トレは??

などなど。

 

ひとつ言いますが、

そんなこと知ってたら、メカルが教えてほしいくらいだ。

これをしたらジャンプ力が確実に上がる、とわかってるのであれば、

万人がやってるし、みんなオリンピックでロングジャンプもハイジャンプもしてる。(笑)

 

効率のいいトレーニング。

もちろん、複合的でハイイテンシティ(高強度)で、筋力も関節の使い方も正しく行えば、

必ず結果が出ます。

だけどですね、それを続けないといけないのです。

これまで以上のトレーニングをしないといけないのです。

これまでよりも楽してパフォーマンスが上がることはないのです。

 

ちょっと話しがそれますが、

最近の子はすぐに答えを求める、という現場の声。

答えを求める、マニュアルを求める。

解や公式を求めるてそれにあてはめようとしてるのかな。。。

ゲームの攻略本も売ってる。

ネットを見ればほとんどのものは解決法がある。

そこに自分の判断をする必要がない。

それでいて失敗するのは怖いから、判断するよりも、言われたことをしている方が楽。

だからみんなと同じでいい。

褒められるのも怒られるのもみんな一緒。

自分で考えて、意志をもって、判断をして行動を起こすことは、

周りと比べて浮いてしまうし、失敗したら責任が取れないから怖い。

 

ハンドボールもそうだし、仕事もそうだと思うけど。

言われたことをただやってるだけだと、作業的になってしまう。

工場で流れてきたものを何も考えずに同じことを同じようにする。

それが悪いというのではなく、それが得意な人もいるし、

楽しいという人もいる。

でも、出世しようと思ったら、言われたことをしてるだけではなく、

判断を伴う決断を連続させないといけませんよね。

そこにはマニュアルとかみんな一緒でいいとかは通用しないのね。。

経営者になる人、管理職になる人は、作業をしているだけではダメなんだよね、

もちろん、その立場での作業的なことはあるんだけど。

 

話を戻して、、、

効率のいいトレーニングなんてものを求めるよりは、

時間をかけてでもお金をかけてでもエネルギー使って、

自分で経験して、自分のものにしていった方がいいと思うよ。

だって、メカルもわからないもん。。。

それでも、ワタシには時間がないんです、

どうしてもそれを早くしなければならない、、、というのであれば、

その時間と誰かの経験を買ってください。

パーソナルトレーナーに教えてもらう、

何とかっていう電気刺激で筋肉を大きくする器具を買う、

などなど。

 

メカルがこれまでやってきたことを教えることはできるけど、

それが万人に同じかどうかはわからんしね。

ハンガリーで学んだこと、スペインで経験したこと、

タダじゃないからね。

少なくとも、メカルはお金や時間やエネルギーを費やしてるし。

タダの情報なんて自分の痛みもないからすぐに忘れてしまうわ。

 

言いたいことと言えば、

効率やマニュアルや答えを求める前に、

自分なりに積み上げてもらわなければ、ダメよ。

何にもならん。

プロテインだけ飲んで筋トレしてないようなもんだ。

勉強もしていないのにテスト範囲だけわかって100点取りたいと言ってるようなもんだ。

本当に大事なことって、地味でちょっとしんどいことだと思うんだよね。

地味なことだから、ちょっとしんどいから、

少しは継続できても、結果が出るまでは続けられないんだよね、きっと。

 

まぁ、最終的にこれがすべてだというものはないわけだ。

もちろん、間違ってる、新しい方法が見つかった、というものはある。

うさぎ跳びも昔はいいとされていたけど、今はどうだろうと言われている。

だけど、レスリングとか柔道の世界チャンピオンはやってるかもしれない。。。

 

その時その時で違うしね。

だからこそ、自分で見つけるしかないのです。

メカルがそういう質問を受けても、一般的なことしか言えないのです。

そもそも、一般的なことを積み上げているかどうかもわかりませんので。。。

 

あら、気分を悪くしちゃったかしら。。。

悪しからず。

なんだよ、、、ケチバカ。と思って怒り狂っている方。

思い当ることがあるからじゃないですか??

 

あ、悪しからず。。。

 

画像は小学3年生が夏休みの宿題でやったインタビュー。

自分で考えて、質問を設定して、まとめた。

自分のやりたいこと、したいこと、少しずつ具現化していくことが大事ですよね。

小学生でもこれと決めたらやりますからね。

これ!!と決めることができるか、覚悟が持てるか、、、ですね。

しかし、小学3年生にしては難しい内容だったかな(笑)

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。