メカルのいまの現在地。スペインで就労ビザを取るのは大変。


ただいま、日本。
このブログを毎日ご覧の皆様は、
メカルは何をしてるんだ?と思っているかもしれません。。
思ってないかもしれないけれども、記録のために。

あのですね、メカルはいま、スペインに行く準備をしています。
ハンガリーでは、シェンゲン協定で旅行者として行っても、
そこから90日以内にビザの申請をすればよかったのです。
が、スペインの場合は、
すべての手続きを終えてからしか渡航できないのです。

そして、スペインでの就労ビザ取得のために必要な書類というのが、
申請書やパスポートなどの他にも、
スペイン労働局が出した許可書、そして、過去5年間に滞在した国の
無犯罪証明書というものが必要なんです。
メカルは過去4年間ハンガリーに住んでいたので、
ハンガリーの無犯罪証明書と、日本の無犯罪証明書が必要なんです。
日本のものは、申請から1週間程度で取得できました。
しかしですね、ハンガリーのものがですね、
難しいのですよ。。。
日本大使館やハンガリー大使館に電話して、
どうやったら取得できるのかを聞き、
ハンガリー大使館に行って申請をしました。
しかーし、ハンガリーもサマーバケーション中なので、
いつ取得できるかわからないと言われました。
でも、そこはしょうがない。。。
一度シェンゲン協定で旅行者としてスペインに行き、
チームに合流して、ハンガリーの無犯罪証明届いた時点で
日本に帰国してビザの取得をしようと考えていました。
しかーし、ビザの申請をしたらパスポートを預けなければならない。
ということは、日本の外に出られない。。。
加えて、スペイン労働局の許可書は
有効期限が1ヶ月しかない。。。
もうどうするの???
な感じだったのですが、
ハンガリーに行って、現地申請した方が一番早い、
と聞いて、ハンガリーに行ってきたわけです。
この紙一枚のために、
日本のハンガリー大使館に支払った12000円。これはムダになった。
ハンガリー往復の渡航費。
ハンガリーでの無犯罪証明書取得が0円。
それを英訳するお願いが申請費が翌日仕上げで6000円ほど。
スペインに行くビザ取得の紙一枚のために、
いくらかけるんだ。。。
勉強代はいつも高い。。。
しかし、これがないとスペインに行くことができない。

そして、ハンガリーの無犯罪証明書を取り、
明日スペイン大使館にビザの申請をするところ。。。
↑いまここね。
そして、それがいつできるかわからない。。。
ハンガリーの無犯罪証明書がいつできるかわからなかったし、
スペインのビザがいつおりるかわからないので、
飛行機の予約もできない状況でした。。。

いまこの状況でも、いつスペインに行けるかわからない(笑)

向こうのクラブからは、
早く合流して欲しいから、
あぁしろ、こうしろ、と連絡が来るんです。
プロ選手だからと説明して、日本大使館に頼めとか、
清武のマネージャーに聞いて大丈夫だと言ったから、
この書類を持ってすぐにスペイン大使館に行けとか。。。
スペイン大使館の知り合いに連絡しておいたからとか。
多分、申請して2日でできるからとか。
やっぱりいつ取れるかわからないとか。。。(笑)

日本にあるスペイン大使館に行ったら、
「連絡はきてます。スポーツ関係者は早くしてくれとよく言うのですが、
できないものはできませんので。」と一蹴。
もちろん外務大臣とかと知り合いなら、
それこそ最短なんでしょうけど。。。

ヨーロッパはコネ社会なので、友達にプッシュしろとかめっちゃ言ってくる。
でも、相手はお役所ですよ、国の。
メカルレベルでできるわけないやん。。。(笑)
というわけで、近況報告。

もし今後スペインに行ってハンドボールしたい人がいたら、
ご参考までに。
海外でハンドボールするって、いろいろと大変なのね。
いろいろあったけど、ハンガリーはいい国でした。
西野カナが歌ってる気持ちがわかる☆
あぁなんで好きになっちゃったのかな…。って感じ。

今回は弾丸なハンガリー滞在でしたが、
大阪経済大学の福井先生の御宅に泊めてもらい、申請するオフィスや空港までも
全部車で連れて行ったくださいました。
福井先生がいらっしゃらなかったら、
メカルはハンガリーで何もできなかったな。。。
学生時代からお世話になっていますが、
31歳でも甘えてばかりで、お世話になってばかりです。
ハンガリーのオフィスやアポイントは、
ローランドさんがすべてをやってくださいました。
本当に助けられてばかりです。
あとはスペインのビザがうまくいくように祈るばかりです。。。

あ、とりあえず、土日の予定を立てなければ。。。
だけど、メカルはお金ないからね〜〜
6.7月はほぼ代表活動して、出費はあるけど
契約のない無給なニート選手だったので。
質素倹約だな。。。(笑)

明日という日もこれまでの続き☆

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • いとう より:

    メカル様、いろいろお疲れ様です!
    この経験もきっとメカル様の目標を達成するための、修行の一過程だと思います!
    まあ、言うは簡単なのですが・・・
    応援しています!

  • こりし より:

    てっきり代表合宿でハンガリーだと思っておりました。
    これまでの顔晴りがあったからこそ
    普通の人では経験出来ない苦労を神様が与えてくれたんですね。(^^;

    追伸
    日曜日はファミリーハンドの日です。
    アルバイトにいかがですか?\(^o^)/

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。