講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

神奈川の日

今日は神奈川の日。

朝から新栄高校で、
新栄、川和、岸根、清陵総合、蒔田中学の子供達と講習会。

男女、高校、中学と性別、カテゴリーが違う子供達、50人くらいと一緒にハンドボールしました。

テーマはDF
コンタクトの仕方や、手の使い方、ステップの使い方など、DFを中心にやりました。
守れ、フリースロー取れ、抜かれるな、当たれ、脚で守れ、

などなど言うことがあるかも知れませんが、
そんなことを何万回言っても、本質がわかっていないと選手ができるはずはずがないですよね。

初心者の子が多いので、いつもよりも丁寧にやったつもりでしたが、
逆に難しすぎたかもしれませんね。

しゃべるのがながいんだ。。。。(笑)

午後は鎌倉に移動して、鎌倉高校で。
鎌倉高校は経験者0というチームですが、
一生懸命に取り組んでいました。

鎌倉高校ではOFのことを少しして、最後はゲームをして終わり。

夜の部では今日、生徒を出してくださった先生方はじめ、
メカルの大好きな塩谷先生や、ブンデスリーガで活躍中の内林さん、
中川西の真壁先生、筑波の後輩の畑などが集まって、
これまた筑波の女子の監督の山田永子さんのお姉さんのやってるお店でした。

夜の部も盛り上がって、今日は一日みっちりハンドボール。

同じく明日もみっちりハンドボール。

さて、どんな一日になるのか。。。

明日は千葉の小金高校です。
お近くの方はどうぞ☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆☆キャン☆☆ より:

    近かったら行きたかったぁ…(´-ω-`)
    みんなを幸せにしてあげてください!!

  2. ☆ろーず☆ より:

    元気そうですねp(^_^)q
    神奈川にいたとは…しかも新栄高校って今の住まいから近くてビックリ。
    すぐそこにいたなんて~
    私は横浜の学校に通ってましたが中学にも高校にもハンドボール部がなかったんです。
    だから大人になってからハンドボールを知りました。
    今は横浜の学校にもハンドボール部があるんだなぁと。
    清陵総合って私の時代は清水ヶ丘高校だったはず。多分ハンドボール部はなかった気がします。
    時代や地域によって違うんですかね~?

  3. sun より:

    こんにちは!鎌倉高校女子ハンドボール部のマネージャーです。
    昨日はお忙しい中、私たちのために教えに来て下さってありがとうございました。
    自分達が今まで体験したことがなかったような、新しいことを沢山学ぶことが出来、みんなの顔がいつも以上に生き生きとしていたなあと感じました。
    私もみんなの姿を見ていてとても楽しかったです。
    ハンドボールをするのにも、人としても、経験が人をつくるんだなあと思いました。
    後先考えてtryすることをやめていた今までは、自分の可能性を潰してばかりでもったいないことをしていたなと思います。
    そのことに気づけた今は沢山tryしたくてたまりません(^O^)
    悩みながら、試行錯誤しながら、どんどん成長していけたらいいなと思います。
    余談ですが、銘苅さんが私に「ハッピーが訪れるよ」と言って下さった後、後輩からビスケットもらえてハッピーでした^^
    私はみんながハッピーになれるようなチームにしたいです(^^)
    結果ばかりではなく、思いやりや心遣いを大切にしながらみんなで高めあっていきたいなと思います。
    最後になりますが、沢山のことを教えて下さって本当にありがとうございました!
    これからもますますのご活躍を応援しています\(^^)/

  4. のぶ より:

    昨日は、本当にありがとうございました。
    上い言いたいことを全て書いてくれたコメントがあるのですが、本当にチームにとっても素敵な時間になったと思います。
    今後とも、チームのみんなとともに応援させていただきます!

  5. クマ より:

    おばんです☆
    銘苅くんの努力が銘苅くんのためになり、たくさんの子たちのためになり、ハンドボールが大きくなっていく…銘苅くんはかなり素敵なことをしていますね♪
    そんな銘苅くんをこれからも応援します!!!

  6. もえ より:

    鎌倉高校元コーチの笠井です。
    先日は大変楽しい講習会をありがとうございました。
    あの日は多くの事を体験させていただいてドキドキがとまりませんでした。
    またいつかお会いできることを楽しみにしています。
    これからもめかるさんを応援し続けます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。