お願いしますよ。何もしてくれないと言う前にやってくださいよ。選手が一番の財産ですからね。

13614976_1023515607766933_4429619824093328970_n

ラグビーの日本代表キャプテンを務めた廣瀬さんが

キャプテンになるにあたり、選手にお願いしたこと。

まずフェイスブックやTwitterなどのSNSを始めてくれ。

だったそうです。

選手からの発信がないとラグビーという競技の認知度が上がらないし、

人気が出ていかないということ。

まずは選手が発信しようということで、選手にキャプテン自ら頭を下げて

SNSを始めてもらったそうです。

 

ネットの世界というのは怖いもので、

見知らぬ誰かからあることないこと言われるかもしれません。

調子が悪かったら叩かれるかもしれません。

それでも、選手が何を考え、どう取り組み、何が起きているのか?

というのを、応援している人たちは知りたいんですよね。

リスクはあるけど、多少のリスクを背負わないことには、

何も生まれませんよね。

 

協会が何もしてくれない。

会社が何もしてくれない。

メディアが取り上げてくれない。

応援してくれる人が増えない。

給料が上がらない。

 

ではなくてですね、

出来ることをまずはやっていかないと、

誰かに頼る人生になってしまうわ。。。

その中で、もしもその競技が好きなのであれば、

その競技が広く認知されて、

多くの人が親しみ、文化的に発展してほしいと思うのであれば、

トップリーグでプレイする選手の発信というか、

影響力というのは本当に大事にしたいところです。

選手が財産ですからね。

その競技団体のトップが何かを言うより、

選手が発信した方が、応援してくれる人は身近に感じてくれるかもしれません。

川淵さんレベルになればまた話は別ですけどね。。。(笑)

 

なので、現役の選手の発信というのは大事なんですよね。

だってさ、いま現在、日本リーグ選手というのは男子で200人はいないんですよ。

日本ハンドボールリーグは日本のハンドボールのトップであることは間違いないのですから、

現時点でこの200人以上に影響力のある財産はないんですよ。

そんな200人は、やっぱり、ハンドボール好きであってほしいし、

もっと言えば、ハンドボールをになっているという自覚も使命感も持ってほしい。。。

日本リーグ選手に憧れてハンドボールを始める子どもたちが増えることが、

ハンドボールを応援する人が増えることが、

将来的にハンドボールを発展させることにつながりますからね。

 

先日の錦糸町でのイベント。

小学5年生が

「銘苅さんみたいに筑波大学にいってハンドボールがしたい」

と家に帰って保護者に言ったらしいんですよ。

その瞬間にでも、向こう数年だけでも、生き方としても、

目指すものができて、そこに向かうエネルギーに生れるのであれば、

こんなに嬉しいことはないですよね。

 

メカルみたいになりたい。

という子は少ないかもしれません。

いや、本人がもメカルみたいにはならない方がいいと言う。(笑)

もっとうまく世の中と付き合ってくれと思うからね。

でもさ、筑波に入って、車体に入って、

海外リーグでプレイして、日本代表を目指したいと思ってくれたら、

嬉しいですよねー。

 

メカルには誰かの人生を変えるような大きな力はありません。

でもハンドボールにはそれがある.

ハンドボールを通して、力強く、キラキラな人生を送るような

良き変化が生れるような、アプローチはしていきたいですよね。

 

ということで、東京では部屋っ子だったのに、

カタールに来てメカルと同じ部屋を拒否した小塩がツイッターを始めました。(笑)

プロフィールはメカルが書きました。

数日間限定です(笑)

13567351_1023515534433607_6289807180744864048_n

みなさん、日本代表で豊田合成所属の小塩をぜひフォローしてくださいね。

きっと今後面白い発信をしてくれると思います。

まぁ、本人がそう思っていたらですけどね。。。

 

明日はカタールとの親善試合です。

前回はぼろ負けしたので、明日はしっかりとチャレンジをして

出来たこととできなかったことをしっかりと認識して終わりたいと思います。

 

みなさん、投票に行きましょう。

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • のぶ より:

    先日のハンドボールサミットの際、情報発信についての話を女子メンバーでされていました。

    選手が情報発信してサポーターが広げて、ハンドボールが目に触れられる機会を増やしてたくさんの方にハンドボールを知ってもらえたら良いですね!

    代表活動、頑張ってください!

  • こりし より:

    がんばれー、知多地区の星、東海南の誇り、小塩選手。
    吉村コーチと共に知多を盛り上げて下さいね~(^^)
    出村先輩のキャラが身に付けば、より最強(笑)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。