【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

インターハイ決定一番乗り!!市岐阜商の優勝は一年前のあの日から始まっていた?!

time 2016/05/25

インターハイ決定一番乗り!!市岐阜商の優勝は一年前のあの日から始まっていた?!

IMG_4593

先週末は岐阜県の高校総体。

男子は市立岐阜商業が優勝してインターハイを決めました。

たぶん、岐阜県が一番早いんじゃないかな??

市岐阜商の皆さんおめでとうございます。

監督は筑波の先輩で、

車体時代からお世話になっている髙橋先生。

 

昨年の話です。

市岐阜商は高校総体で負けてしまい、インターハイには出場できませんでした。

その試合が終わって、一週間後の土日。。。

銘苅淳のハッピーハンドボール第二弾の収録だったんです(笑)

高校生にとってはインターハイという目標がなくなってしまうというのは、

本当にモチベーションが下がると思います。

そんな中、土日の二日間でメカルみたいなやつがきて、

みっちり収録したんですよ。。。

本当にありがたい。。。

その時というのは、新チームの発足の大事な時期なんですよね。

そんなときにメカルのために時間を割いてくれた

市岐阜商の選手たちがインターハイを決めたことはメカルも嬉しかったです。

何よりも、髙橋先生が場所も生徒もメカルに預けてくださったことが

大変ありがたいですね。

 

その時のトレーニングを継続しているのか忘れてしまったか、

なにか心に残ったか、疲れた思い出しかないかはわかりません。

だけど、インターハイに行けないことがわかり、

どこよりも早く目標設定をして取り組んで、

一生懸命にプレイした選手たちの想いが実ってよかったです。

もちろん、他の学校の選手たちもがんばっていたと思うけど、

メカルは見ていないのでわからない。

だから、少しでも関わりがあった選手たちが活躍したら嬉しい。

それだけです。

ハッピーハンドボールの内容が活かされていたのならなおさら嬉しいです。

 

そして、その収録の時には、保護者会の方々が中心になり、

集会を開いてくださいました。

岐阜は本当にいいところだ☆

また行きたいけど、暑いんだよな、、、岐阜。。。(笑)

 

 

そのハッピーハンドボール第二弾の紹介を少しすると、

今回のテーマは合宿なんですね。

2泊3日の合宿をするとしたら、、、と考えて、

その中で動きづくりからパスワーク、1:1から2:2.

シュートトレーニングとキーパートレーニング。

6:6の攻防とフィジカルトレーニングという内容。

盛りだくさんもほどがある。

内容はこんな感じ。

 

全4部構成 約200項目のトレーニングメニューを収録(一部紹介)

第1部 動きづくり編
・だるまさんがころんだ
・ボールハンドリング

第2部 身体づくり編
・メディシンボールを使ったトレーニング
・2人組で補強

第3部 フィジカル編
・サーキット練習
・ラウンドサーキット練習

第4部 パスワーク編
・3ポイントパス
・対角線パス

第5部 シュート編
・制限付きシュート
・連続ランパスからシュート

第6部 GK編
・床タッチからセーブ
・脚を入れ替えてセーブ
・シュートの連続キーピング

第7部 攻防編
・2:1(ポストを置いて)
・3:2(ハーフ速攻)
・複合的攻防練習

そして収録時間は235分です。

4時間ですよ(笑)

それを9300円(税別)でダウンロード配信しています。

ダウンロードはこちらから

第1弾のDVDで高いという指摘があったんですが。。。

世間ではハンドボールの指導教材はたくさんあります。

1時間8000円くらい?

それに比べたら相当良心的な値段設定だと思います。

相当がんばってこの値段設定ですよね。

まぁ、DVDを出している方は

日本代表選手としても指導者としても優秀な方々で、

指導者としての実績もあるし、何かに特化してるという部分で

価値が高いのでしょうね。

メカルが4時間で1万円ですからね。

それを安いと思うか高いと思うかは受け手の感覚次第ですな。

メカルが高いとか安いとか決める立場ではない。

ただ一つ言えるのは、

メカルに2泊3日のトレーニングを依頼した場合、

1万円では絶対にやりません(笑)

っていうかできない。

4時間のトレーニングを1万円でもやれないです。

なぜならば、それ以上の価値があると思ってるから。

選手に対して非日常のアプローチで、

気づきや発見や欲求が生れるトレーニングができると思っているから。

自分ではそう思っているけど、そう感じない人もいるわけで。

そこはお互いの価値観ということです。

別にメカルに興味がない人に、

1日10万円でトレーニング指導しますよ、

って営業をかけているわけではないのでね。

 

お金の話はまたいつかやります。

第1弾はDVDになって出ています。

第二弾はDVD化の予定はいまのところありません。。。

もし第二弾のDVDをお待ちの方々は、ダウンロードをお願いいたします。。。

 

個人的には、ストーリー性もあり、強度もあり、

個人技術、戦術もあり、グループ戦術チーム戦術もあり、

ところどころに説教じみた話もあり、

なかなかいい出来だと思っています。

第一弾よりもやっぱり第二弾の方が面白いのではないかと思いますけどね。。。

どうなんだろう。

第二弾のご感想などもお待ちしております。

 

明日は大事な試合。

もしかしたら明日一部残留が決まるかもしれません。

しかし、右バックの強力シューター、ロシア人のアレックスが

昨日の試合で怪我して出れないかも。。。

これは、、、出番が増えるな(笑)

 

明日という日もこれまでの続き☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。