講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

シーズン最終試合

今日は少し長いけど今シーズンを振り返ったので、いつも流している人も読んでね(笑)

今日は今シーズン最後の試合でした。

アウェイでの対戦。

試合は前半は一進一退で進みますが、
後半は常に2,3点差を追いかける展開。

大事な場面でシュートを外したりミスがあったりで1点差まで詰めるも追いつくことができず、最後は26-27で負けてしまいました。

最終順位は9位?10位?

降格がなくなって、一部残留が決まってからは
何となくぬるい空気の中でハンドボールしていたので、そこが残念でした。

メカルもシーズン後半はパフォーマンスが上がらずチームに貢献することができませんでした。

いろいろと考えること、やることが多くなってハンドボールのパフォーマンスをあげるという最大の目標が達成できませんでした。
長いシーズンの中で好調を維持するというのがいかに難しいかがわかりました。

目の怪我、首の怪我でDFするのが怖くなってしまい、接触をできずにいたし、
OFでもシュートをはずしたらすぐに変えられるようになってからは、得点というよりもパスをつなぐことやミスをしないプレイになっていたと思います。

誰でも、調子がいい時は何をしてもいいんですよね。

でも、そうじゃない時のミニマムのプレイのクオリティがトップとそうじゃない選手の違うだよなぁと痛感しました。

メカルはまだまだ不完全な選手ですが、まだまだ上手くなる余地はあると思って精進したいと思います。

本田圭佑みたいに、
俺はできる

って言い聞かせながら、もっとハンドボールを学びたいと思います。
来シーズンのことはまたいずれ書きます。

とにかく、今シーズン最後の試合が終わりました。
大きな怪我もなく、とりあえず1シーズンハンドボールできたことは本当に良かったです☆
日本から応援してくださったみなさんのおかげで、どうにかこうにか生きています。
いつもブログやFacebookを見てくださりありがとうございます。
いつもコメントをしてくださったり、長いからって流し読みしたり、そういうみなさんの意識が少しずつ届いて顔晴ることができました。
また、日本でお世話になっている方々、応援してくださる方々がたくさんの救援物資や、お手紙などを贈ってくださいました。

裕福な生活は出来ていませんが、日本のお味噌汁や、調味料、大好きなきな粉餅セットを贈ってくださった皆さんに本当に感謝です。

箱が届いて、開けて、一個一個見ているメカルがどれだけテンションが上がったか、お分かりになることでしょう(笑)
そういう楽しみや繋がりがないと、きっと鬱になってましたね。
それは言える。。。

やっぱり人に恵まれて人に生かされて、活かされています。

そういう出会いを導いてくれたご先祖様や両親、恩師の教育には頭が上がりません。

きっと、一人では何もできないし、一年を通してモチベーションを保つこともできなかったと思います。
未だに言葉もわからないし、ハンドボールもまだまだだけど、ここにきて良かったなぁと実感しています。

情報はネットで得られる時代ですが、ここにいないとわからないことも沢山あって、それでいてハンドボール中心の生活ができて、生活できているんだから幸せですね。

きっと、メカルよりもヨーロッパで活躍できる選手は日本にたくさんいます。
日本を出るというのも大変なことですが、
「自分を大きく変えるのチャンス」
が大変だとどこかで読んだので、そのチャンスを見逃さないように、
チャンスに間に合うように準備したいと思いますし、これから海外でハンドボールすることを考えている人は少しでも応援して行きたいなぁと思いました。

なかなかさ、現状を飛び出すって困難なことが多いけど、覚悟を決めてしまえば物事が動き出しますし。

一年を振り返って、
ハンガリーに初めて来たこと、デビュー戦でハンガリー代表のNagyと対峙できたこと、ふざけんなとか思いながらストレスと戦ったことも、ハンガリーの文化を見て、慣れてきたこと、シーズン中に移籍をして環境が変わったこともすべてが経験、いつか誰かの教育になります。

試合は終わったけど、火曜日に練習があるみたい(笑)何で??
そしてパーティーして水曜日の朝にフライトです。

帰るまでが遠足ですよ、と小学生のときに教えられているので、気を抜かず帰国します☆

でも、このメンバーでハンドボールするのは一生に二度とないでしょう。
素敵な仲間に恵まれました。

みんな~、大好き~(笑)

そして、また新しい出会いが楽しみですね。

試合後はバスの中で飲んで、チームメイトの家で飲んで、結局は朝4時まででした。
おかげで今日のウエイトは気持ち悪いし(笑)

ここに来て、仲良くなってきたチームメイトと離れるのはすごくさみしくなってきました~。。。

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. ☆キャン☆ より:

    お疲れさま!!
    日本で楽しみに待ってます♪

  2. るみ より:

    この一年お疲れ様でした。
    見知らぬ土地で1人で…
    心細かったり、寂しかったり
    口には出せないけど辛い事もいっぱいあったと思うけど
    自分のため、チームのため、ハンドボールのために
    頑張った銘苅さんに拍手~ですね☆
    来シーズンについてのアップ、
    また楽しみにしときます♪
    ひとまず帰国された時は、ゆっくりまったり
    癒されて下さい
    みんな待ってますよ~♡

  3. るみ より:

    この一年お疲れ様でした。
    見知らぬ土地で1人で…
    心細かったり、寂しかったり
    口には出せないけど辛い事もいっぱいあったと思うけど
    自分のため、チームのため、ハンドボールのために
    頑張った銘苅さんに拍手~ですね☆
    来シーズンについてのアップ、
    また楽しみにしときます♪
    ひとまず帰国された時は、ゆっくりまったり
    癒されて下さい
    みんな待ってますよ~♡

  4. エミ より:

    長いシーズンお疲れ様でした。
    日本でゆっくりして、パワー充電して、また来シーズンも頑張ってね。
    応援してます。
    日本で会えるかなぁ!?

  5. るみ より:

    何か、二回もコメントしてますね
    すみません!

  6. こりし より:

    お疲れ様でした!
    この仲間と離れるのがさみしい、
    この言葉に集約されてますね~
    無事の帰国を願っています。
    体育館とれました。あとは私の出張日程だけ(笑)

  7. isako より:

    お疲れ様!短い間にたくさんの人やハンドボールに出会い。色々と経験できてよかったですね。日本に戻ってからも予定がたくさんあってゆっくりできる時間あるかな?でも淳は人に会ってコミュニケーションとる方が活力源だからねえ!!
    沖縄に戻ってからもハンガリーの色々なお話楽しみです。菊地先生も楽しみにしていると思うので浦添中必ず顔出してね!気をつけて帰ってきてください。

  8. ちいさなおこちゃま より:

    1年間、お疲れ様でした。
    振り返ってみると良い一年になったのですね。
    来期のお話も楽しみにしています。
    気をつけてお帰りください。
    日本でも充実した日々をお過ごしください♪

  9. のぶ より:

    お疲れ様でした。
    おうちに帰るまでが遠足…ではないですが、無事の帰国をお待ちしてます。
    素敵な経験を少しでも日本のハンドボールに還元できたら、なお素敵ですね。
    お会いできることを楽しみにしてます。

  10. きんぎょ より:

    シーズン終了お疲れさまでした。
    目や首のケガはありましたが、最終戦まで無事コートに立ててよかったなと思います。
    ストレスや不自由なことがたくさんあった思いますが、よく頑張った自分を労って下さいね。
    パーティーで飲み過ぎて、飛行機に乗り遅れないでね。
    帰国楽しみにしています。どこかで会えたらいいな。

  11. クマ より:

    おばんです☆
    一年間お疲れ様でした♪みんな~大好き~が振り返った時に出てくる…良い一年間でしたね♪楽なことばかりじゃなく、いろんなことを実体験した銘苅くんはさらに立派になったことでしょう♪
    たった一年…されど一年ですね☆
    また来季はどんな銘苅くんを知れるでしょうか♪楽しみです♪
    気をつけて帰ってきてくださぁい\(^o^)/

  12. meka より:

    キャンさん
    待ってる人がいるって幸せだわ☆
    るみさん
    試行錯誤、紆余曲折な一年でしたが、前途有望なるか??って感じですね(笑)
    エミさん
    ありがとうございます。
    エミさんも大変お疲れ様でした。
    日本では、6/22が最大のチャンスです(笑)
    こりしさん
    仲間と離れるのはさみしい。。。
    だけど、最後はあっさりでしたよ(笑)
    こんなもんか(笑)
    isako先生
    本当にそうです。
    貧乏と下手くそは暇がないので、あちこちいってパワーをもらうようにします!!
    沖縄で待っててくださいね~。浦中に招待してください。
    そして、菊地ハウスに一緒に行きましょ~☆
    ちいさなおこちゃまさん
    振り返ると、すべてが笑い話でいい思い出です。
    その当時はそんな風には思えないですけどね(笑)
    のぶさん
    誰もができてるわけではないので、できる範囲で普及と育成、そして強化に携わりたいと思います☆
    何かあればいつでもどうぞ☆
    きんぎょさん
    あれ~??って思うくらいあっさり終わりました。
    特にメカルの帰国に合わせたわけではなさそうです(笑)
    そこまで飲んでないし、明日は朝の5時には起きて準備します
    クマさん
    そうです。たった1シーズン、だけど、日本人でも数人しか体験していない1シーズンです。
    成長しているかどうかはわからないけど、そう思われるような言動をしないことには自己満足なので、どうにかします。まずは、花巻、釜石ですね(笑)

  13. うめ より:

    この一年、激動でした?
    うめは、引っ越しかなにかで、銘苅さんのブログをしばらく見れてなくて、久々にみから、ハンガリーでプレイいます…だったので、衝撃をうけたことを覚えてます。
    遠く離れたハンガリーだけど、日本とのつながりもありつつ、ハンガリーでもちゃんとつながりがある銘苅さん、いいわー。ほんと銘苅さんの人柄ですね^_-☆
    銘苅さんが、お料理好きなのは、驚きできたね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。