講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

5月19、26日

6月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

こんな気持ちを教えてくれたのはあなたでした。

優しい人って、なんで優しくできるんだろう??
辛いことを経験しているから人にやさしくできるのかなぁ?
メカルは、優しくされた経験が多いから人にやさしくできるんだと思います。
今日は朝から郵便局に行って荷物を送ることに。
でも、今までメカルは荷物を送ったことがなくて要領がわからない。
その上、郵便局のおばちゃんは英語も全く通じない。
メカルが段ボールをもって行くと、
いいえ、結構です。って断られる。
意味がわからない。。。
ここでは送ることができないってことかな?と思いつつも、
なんとかもう一度聞いてみると、そばにいた人が
「送りたいの?」って聞いたからおばちゃんに通訳してくれて、おくることならできるわよ。ってな感じで発送作業にかかりました。
なぜか知らないけど、段ボールを包装紙で包んでくれと言われ、包装紙で全体を包み、伝票を記入しお金を払って終了。
この間15分くらいかな。なんてことはない。
でも、最初に声をかけてくれた人がずっと手伝ってくれたんです。
おばちゃんからはさみとテープを借りて、一緒に包装し、
伝票の記入の仕方まで教えてくれる。
メカルが伝票を記入しているときには段ボールをひもで縛ってもくれました。
なんでこんなにも優しいのだろう☆
最後はお礼を言って握手してかっこよく帰って行きました。
暇ではないだろうし、見知らぬ東洋人に声をかけてすべてを終えるまで手伝ってくれるんですよ。
もう、天使だね。
天使って感じの歳でもなかったけど(笑)
きっと、もう二度と会うことはないかもしれない。
打算的な優しさではなく、まごころですよね、本当の。
でも、こんなに優しくされたメカルはすごくうれしくて、
体育館に行きながら落ちてるゴミを拾ったりしてました。
人にやさしくされたとき、やさしさに触れた時に、
人は人に対して優しくなれるのかなぁと思いました。
メカルも、もしも困っている人がいたら、すっと声をかけてできる範囲でヘルプができるような
紳士になりたいなぁと思いました。
優しくされたら、優しい気持ちになります。
そんな気持ちを連鎖していけたらきっと素敵な世の中になると思った雨の日。
人の優しさに敏感になりたいと思いながらも、
人にはできるだけ優しい気持ちで接しようと思ったのでした。
皆さんもそんな経験はありませんか??
ハンガリーは経済的には豊かではないけど、
日本よりも困っている人に敏感です。
観光客が地図を広げて立ち止まっていると、車を停めてまで助けてくれます。
電車なんてベビーカーや大きな荷物などは一般の人が絶対に手伝ってくれています。
そういうところは日本よりも優しさがあると思います。
全体的なモラルは。。。ですけどね(笑)
いやー、明日から、少しずつ優しい男になろう。。。
あと、昨日のブログ長かったですか?(笑)
コメントが少ないから
「なんだよ、1時間以上かけたのに反応薄ッ!!」って思っていたんです。
がしかし、アクセス数は伸びていました。
皆さんがフェイスブックとかツイッターで広めてくれたおかげですね。
やっぱりハンドボールのことに関して書いたほうが良さそうですね。
なんだ~、みんな優しいじゃん☆(笑)
これからもいいね!してくださいね。面白いと思ったら(笑)
今日一日も優しい気持ちで過ごせますように☆
今日の食べたいもの
荀菜喰堂のチキンの照り焼き
今日のワンチャンス
賢者は財宝を貯えない。人に与えれば与えるほど、
彼の財宝は豊かになる。
老子

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. 専カメ@。 より:

    私も、
    まごころの優しさでありたい。

  2. るみ より:

    人に優しくされると自分も優しくなれる
    心豊かになれますよね。
    困ってる人に声をかけるのって
    照れがあったり、「助けなんていらないかも」
    って思ったり
    なかなか難しくてできないことが多い…
    どうしてなんですかね
    日本人って変な所で照れたり
    プライド出したりしますよね
    私も、あったかい人になりたいな~

  3. クマ より:

    おばんです☆
    優しさを習いました。って人はいないでしょうね。経験なのかなぁ…。
    やっぱり親がしていることは真似するというか、自分も同じ行動をしているなぁと思うことは多々ありますね。自分がやられたら嬉しいなぁって思うことは行動にうつすようにはしていますが、正直、それが本当にその人にとって嬉しいことなのか?それも難しいところですね。
    考えるよりも、まず、行動あるのみ!!明日今日よりも笑顔で過ごそうと思います♪

  4. meka より:

    銭亀産
    まごころ。
    大切にしていきましょうね☆
    るみさん
    日本人て、できないということを表現することがあまり良しとされませんよね。
    だから、変なプライドや根回しとかするんでしょうね(笑)
    クマさん
    優しさは学ぶというより感じるものですよね。
    親が言うこと数えきれないですからね。
    その子への愛があるからこそ、我慢するところもあるでしょうね。
    何もかも与えるのは虐待です。(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。