【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

アウェイで勝った。これは大きい。

time 2013/05/04


今日はアウェイでVacというチームと対戦

レギュラーシーズンではうちよりも上位なだけに強敵です。

だけど、このところ2連勝しているんですよね~

プレーオフもこの試合を勝てば、もう降格はないという感じ。

今日はベンチスタート。

試合はリードする展開で進みます。
序盤はオフェンスの組み立てが良くなくて、シュートブロックを何回も食らうのですが、その跳ね返りがそのままシュートにつながったりと、ラッキーな展開でした。

でも、やっぱりオフェンスのミスから速攻をくらって、一進一退に。
前半残り5分で13-9としますが、ここから少し詰められて16-13で前半終了。

後半は序盤のミスからの速攻で追いつかれてしまい、
そこからはもう、とっては取られてのゲーム展開に。
残り5分で2点リードしているものの、リードを守り切れるか。。。というところ

残り1分を切ってからのディフェンスで守って、
1点のリードを保ってフィニッシュすれば勝ち。
27-26!!

もちろん相手はプレスかな。と思いきや、2,3人が勝手に前に出ているだけであとは下がっている。あれ、楽に回してパッシブになってからフリースロー取りに行けばいいじゃん。というところでタイムアウト。

メカルはこのタイムアウト、いらね~と思いながらも、絶対プレスしてくるからフリーなポジションに走ってボールをもらえという指示。

しか~し、相手は引いてきた(笑)
6:0だし(笑)

あれ、諦めたな。
これはボールを回せば試合が終わる!!

しか~し、ここでベテランのセンターがボールをファンブルして相手ボールに。
一転し速攻の守り。
戻って、メカルとサイドの選手で挟んだけど7mスローの判定。

入れば引き分けのスローがバーに当たり、辛くも勝ちました☆

何よりも勝ち点2が取れて良かった。
これで、明日の結果次第でほぼ降格はなくなると思います。

もし、そうなったら今月はサッカーで終わりだな。
なんて言いながらチームメイトは喜んでいました。

メカルはと言うと、前半13分くらいから試合終了までプレイ。

これまで、状態が良くなくて貢献してなかったので、
今回は少しは勝ちに貢献できました。

試合後は疲れたというよりも安心した感じ。
前半は数的不利の状況での得点、終了間際での得点。

後半は残り5分を切ってからの最後の2得点と、
大事な場面で得点できて良かったです。
今日は6得点中5得点が右45から。
アウトからのミドルがめっちゃ決まった~ぜ。

あと、
相手のポストがなんでもないところでメカルの首あたりを押してきてさ~、

メカルも舐められたらダメだから、
「おい、おい!」
って言いました。

そしたら目も合わせず。
きっと怖かったのかな。(笑)
あれは二十歳前後ですね。
肌のはりが違うから、あれは若いはずだ(笑)

とにかく、今日勝てたのは大きい☆
みんな帰りのバスではビール飲みながらご機嫌です。
今度は金曜日に試合。
ハンガリー1年目もあと、3試合で終わる~。

毎日を大切に生きようと思います。
皆さんも連休最終日の人も、まだまだ遊ぶぜという人も素敵な花曇りの日曜日を☆

今日の食べたいもの
助六寿司

今日のワンチャンス
ただ自分自身であることに満足し、比較したり競争することがないのであれば、すべての人が君を尊敬するだろう。

老子

画像はルーブル美術館にあったもの
これってハンドボールじゃね??

コメント

  • おめでとう♪
    ラスト三試合頑張ってねo(^o^)o

    by ☆キャン☆ €2013年5月5日 10:09 PM

  • おめでとうございます!
    シーズン終了まで3試合。気持ちよく
    終われますように♪

    by ちいさなおこちゃま €2013年5月5日 10:31 PM

  • 勝利おめでとうございます。
    試合中に相手選手の肌のハリまでチェックしているなんて、すごい観察眼ですね(笑)
    残り3試合もケガなく、ファイティン。

    by きんぎょ €2013年5月6日 12:06 AM

  • キャンさん
    そうなんです。
    さみしいけどガンバルンバ☆
    ちいさなおこちゃまさん
    どんな終わり方をしたいか。。。ですよね。
    しっかりと取り組みたいと思います。
    きんぎょさん
    そうですね。
    最後まで怪我をしないように、次につながるように精進します☆

    by meka €2013年5月6日 6:03 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。