【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

ここ最近、ハンガリーも春らしくなってきました。

ハンガリーでも桜が咲くんですよ☆

沖縄では1月の終わり。

つくばでは桜咲いたら一年生の4月の始め。

ハンガリーでは4月も終わり頃。

それぞれで桜の種類も違うけど、桜を見て落ち着くのは

メカルが日本人だからですかね??
こんな綺麗な桜を一人で見るなんて…(笑)
(笑)

そして、桜がシャワーのように降ってくるのを浴びるのは

最高に幸せを感じますね。

タンポポも咲いているし、春が来てもうすぐ夏が来ますね~。

今日は睡眠について。

春は冬に比べて暖かくなってゆっくり寝ていたいですね。

でも、体内時計を一定に保つことは非常に大事らしいです。

これは習慣化ともいえますが、小さいころから規則正しく生活することが大事です。

メカルも小学校の時は少年野球の集合がいつも7時半だったし、

中学の時も夏休みはラジオ体操が体育の宿題で皆勤。

8時からは陸上の練習をするという。

高校の時は朝一の練習なら朝の7時半から4時間練習でした。

授業より早いけど。。。

合宿の時なんて朝の5時から4時間弱練習だけど。。。

大学の時も土曜日は9時から練習だったから朝の7時半から8時過ぎまでには起きるしね。

振り返ってみると朝に強い生活習慣でした。

早起きは三文の得と言われますが、何が一番の得かと言われれば、

正しい生活習慣を得るということでしょうね。

朝起きて、活動して、しっかり寝て、

というのが社会に出て社会の動きに合わせることにつながります。

朝起きることができないとか、無呼吸症候群とか睡眠において障害は沢山あるし、10代の若い世代にも問題になっているようです。

早寝早起き朝ごはん。

のフレーズもありますが、質の良い睡眠をとることが良い生活習慣の条件になるかもしれませんね。

何でも人間は体温が上がって、下がる時に眠くなるんだとか。

だから、寝るちょっと前にお風呂で体温をあげる、温かいもので体温をあげる、

ストレッチなどをして体温をあげるということをすると、

その体温が下がる時に眠くなるのだそうです。

学校で体育の後に冷房が効いた教室に入ると眠くなるのは生理現象だったんですね(笑)

食後もそうかな。

消化器官に血液が集中するのもありますが、食事誘発性熱産生というのがありますから、

体温が上がった後、下がる時に眠くなりますね。

睡眠は90分周期でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すらしいので、

メカルは時間を決めずに昼寝をすると大体は1時間半か3時間して目覚めます(笑)

寝る直前の携帯やパソコンの光は睡眠に対して良くないらしいですが、

メカルなんて本当に寝る直前までいじってますからね~。

でも、あっという間に寝ます(笑)

メカルの場合、毎日、寝るときにストレッチして、背伸びをするように全身の筋肉を緊張させてグァーって5,6秒力を入れて、すっと抜くとすごくリラックスできます。

これで、希望に起きて、努力ã

コメント

  • そのお化けはダメだよ。
    でもトレーニング後30分以内なら砂糖やっていいからね。

    by Tetsu €2013年4月21日 7:19 AM

  • ストレッチして、寝ます!
    ハンガリーも春なのですね。桜、心が
    和みます。たんぽぽも咲いているのですね。
    ちなみに昨日・今日、こちらは寒かったです。
    冬物を引っ張り出して着ました。

    by ちいさなおこちゃま €2013年4月21日 9:01 PM

  • 早起きは三文の徳とはよくいったものですね。
    完全夜型の我が息子たちに言って聞かせてやってください(^^;

    by こりし €2013年4月21日 10:20 PM

  • お化けの意味がわかりません。(?_?)
    カロリーが高いってことでしょうか?

    by きんぎょ €2013年4月21日 10:25 PM

  • tetsuさん
    でも、あのおばけ、美味しいんですよ~( ̄▽ ̄)
    ちいさなおこちゃまさん
    なんか大変な天気ですよね。
    体調を崩しませんように☆
    こりしさん
    子供は早く寝るに越したことはないです。
    いいトレーニングしていい食事をしても、
    いい睡眠、休養を取らないと回復もしませんし、翌日は100%のパフォーマンスはできませんから。
    きんぎょさん
    その通りです。
    油があんといっしょに全部入ってきますからね。。。

    by meka €2013年4月22日 7:19 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド