講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

あの時の彼。ハンドボールを選択してくれて本当にありがとう☆

先日、フェイスブックで以下のような連絡をもらいました。

ーーーーーーーーーーーーー

はじめまして、銘苅さん
貴方に伊是名で出会い、ハンドを始めた次男の玲君が今では仲西中のエースになり、那覇地区の大会ですが優勝する事が出来ました❗(*⌒3⌒*)貴方に出会っていなければ、ハンドもやっていなかったと思います❗本当にありがとう御座います(⌒‐⌒)神森中とか強いチームは全国大会でいなかったんですが、本当に頑張ってくれました❗銘苅さんの今後の活躍にも期待して、応援してますので、頑張ってください❗

11220141_148234868903396_5922763742627901178_n

ーーーーーーーーーーーーー

伊是名というのは、母の実家がある沖縄の離島です。

そこに帰省するとき、ちょうどいとこがハンドボールクラブに入っていたので、

急きょ、ハンドボール教室を行うことになったんですね。

ちょうど夏休みか連休かで、同じように伊是名に来ていた玲くんも

その時にハンドボールを体験したんだと思われる。

あんまり詳しくは覚えていないんだけど、

体育館シューズなくてもいいかなー?

みたいな感じだったから、外履きを拭いたか、

裸足でやったんじゃないかな??

そこでハンドボールを体験してもらい、

今では中学生でも続けてくれているんだって。

嬉しいよねー、本当に。

たった1時間ちょっとのハンドボール体験。

いろんなスポーツがある中から、

ハンドボールを選んでくれたんですよ☆

こんなに嬉しいことある??

ミラクルはそれだけじゃなくてさ、

数年経ってまた伊是名に向かうフェリーの中で、

玲くんの親戚の方に会って、

あれからハンドボールにはまってしまったという話を聞いたんですよ。

親戚の方にもお礼を言われたわ。

玲くんがハンドボールを選択したことで、

親戚までも喜んでくれたわ☆

ハンドボール嫌いを生み出すのはハンドボール指導者で、

ハンドボール好きを生み出すのはハンドボールそのものの魅力です。

あとはちょっとした出会いですね。

仲間とか指導者とか体験とか。

ハンドボールを知っている人は実感していると思いますが、

ハンドボールって面白いですよね。

それをたくさんの人に伝えたいですよね。

どうしたらいいんだろうねー。

やっぱりさ、少しずつ、一人ずつハンドボールの世界に取り込むしかないよね(笑)

メカルもさ、必ず、どうしてもこの子にハンドボールを選択させたい

と思うことはないけどさ。その人の人生だし。

自分の子供でさえそんな強制はしないわ、きっと。

でもやっぱり、関わった子が

ハンドボールを選択して、

ハンドボールで活躍したりして、

立派な大人になっていたりしたらさ、

ちょーうれしい☆

これからもできるだけたくさんの子どもたちに会えるようにしたいなぁ。

どこまで影響力があるかはわからんけど、

メカルがすごい選手かどうかが問題じゃないからね。

その子の心の琴線に何かが引っかかれば、

ハンドボールを選択して、

ハンドボールを通してハッピーライフになるかもしれないしね。

その可能性を、子どもたちと、自分自身に感じながら

これからも取り組んで生きたいと思います。

皆さんの周りのハンドボーラーもどこでどうつながるかわかりません。。。

人を大事にしていきましょーねー

明日という日もこれまでの続き☆

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。