【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

トレーニングについて

time 2013/04/07


今日は午前中にウエイトトレーニングしました。

最近は重さを扱うよりうまく使えるようにしたいと思い、
神経系をつなげるようなトレーニングをしています。

もちろん、体重を管理する上で筋肉の大きさを維持するようなこともしますけどね。

最近はパワー系のトレーニングができていなかったので、
瞬間的に力を発揮できるようなことを意識しています。

パワーを発揮するには身体の中心部、いわゆる体幹をしっかりと安定させることがやっぱり大事だと思います。

JOCのコーチ、カヌーの栗本さんと話をすると、
カヌーカヤックの選手も厳しいフィジカルトレーニングをするそうです。

体重が60キロくらいしかないモデルみたいな女子選手が
ベンチプレスを100キロ以上あげるそうです。

そして、筋肥大を目的とするトレーニングはしないそうです。

水上では重さがある分、ブレーキになりますからね。

ハンドボールはある程度の体重がないと、
コンタクトで勝負できない部分もあるので簡単に比較はできませんが、
もしも、カヌーの選手のように筋肉の神経系を発達させて、
同じ体重でもより大きなパワーを発揮できたら、それに越したことはないですね。

神経系の発達は筋出力をあげることで、それは筋線維の動員率をあげることでもあります。

筋肉は筋線維と言われる中に、筋原線維と言われるもっと細い線維があって、トレーニングによってそれを破壊して、修復するというプロセスを経て、
筋原線維一本一本を太くするんですね~。

筋肉の仕組みって面白いですよ。

サルコメアがあって、アクチンミオシンフィラメントで滑り説で
ナトリウムポンプやカルシウムの移動があって、、、

とかいう風に勉強したけど、よくわかっていない。
ただ、これまでの経験でトレーニングの質とか効果はわかります。

身体がきれないなぁーと思ったら、トレーニングに変化を加えるか、
栄養、休養を考えることが大事です。

そのためには、やっぱりそれなりの知識や知恵、経験が大事で、
それら記憶が大事です。

どれだけの記憶を持っていられるかというのが、経験値と言えるかもしれませんね。

この経験を持っていて、試す、活かす、その繰り返しですね☆

もっと勉強しておけば良かったとか、
相川さんや山本さんに習っておけば良かったと思うことも多いのですが、
一人でこっちで考えながらやるのもいいですね。

何が足りないのか?
どんな動きをしたいのか?
どうトレーニングの予定を立てるのか?

日々試行錯誤ってやつですね。

こっちではみんなと同じことをしてるとコンディションは悪くなるはず、、、(笑)
練習は短いし、トレーニングは基本的にはしないし(笑)

日本でやってたような環境もないし、
そういう仲間もなかなかいないけど、それはそれで自分で考えてやるので楽しいです。

メカルは結構、一人で何かをするって好きなんですよね~

一人でトレーニングしたり、シュート打ったり。
一人でシュート打ってあちこちにボールを取りに行く時間が大事だったり。。。

孤独ではないけど、一人の時間が大事だと思ったO型のメカルでした。

明日も一人だ。。。
楽しみだ(笑)

今日の食べたいもの
ミスタードーナツのゴールデンチョコレート

今日のワンチャンス
得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。
このことが鉛を黄金にする賢者の石だ。

ベンジャミン・フランクリン

画像はチームのオーナーと

コメント

  • 現役の頃なんか「体幹」なんて言葉の存在を知らなかったですね。振り返れば。
    ただひたすらに新日本プロレス流の腕立てやヒンズースクワットをやっていました。
    自分、ディフェンスメインだったので。

    by こま €2013年4月8日 5:59 PM

  • 再度、失礼します。
    YOUTUBEで新日本プロレス 道場で検索してみて下さい
    上に「山本小鉄 鬼軍曹」で。
    ハンドボールもこんな感じなんですかね。

    by こま €2013年4月8日 6:03 PM

  • こまさん
    ハンドボールも日々進化して行くので、そのトレーニングも変わっていきますよね。
    メカルもハンドボール14年目になりますが、
    当時と今とでは全然違うと思います。
    もちろんハンドボール自体を学んだこともありますが。。。
    動画、見てみますね~

    by meka €2013年4月9日 5:10 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。