報われるのか、日本って


ニュースを見ていると、なんかわけわかんないものがあります。

今の首相が
頑張っている人が報われるような日本を作る。

みたいなことを言っています。

Facebookにも首相官邸のページを作って、
物価上昇目標2%を達成するために賃金引き上げに協力してくれた企業に
直接電話をしてお礼をしたと書いてありました。

まぁ、やってますよアピールですよね。

賃金が引き上げられれば、使うお金も多くなり経済は良くなるという理論でしょうが、本当にそれで頑張っている人が報われる世の中になるのか???

だってさ~
生活保護を不正受給する人いるでしょ。
生活保護で生活している人がいるでしょ。

何が言いたいのかというと、
本当に必要な人なら助けてあげるべきだし、
それは国として助けてあげべきだと思う。
だけど、一度、生活保護をもらって生活してると、
仕事してお金をもらうのが面倒だし、バカバカしく思うのではないか?

メカルはいま、ハンドボール中心の生活をしていて、
もし今からフルタイムでスーツ着て働きなさいとか言われたら、
超しんどい。ってか、無理。と思うでしょう。

生活保護は年金よりも高いでしょ。
それでいて病院代もかからないでしょ?

過疎の村で今まで一生懸命働いていた人たちは、
少ない年金で、高い病院代も払えず我慢している人もいないことはないでしょ?

先日シングルマザーで二人の子持ち。
生活保護は月に30万というニュースをみました。

月に30万円稼ぐことがどれだけ大変か。
それでいて、病院代もかからないし、税金も優遇されます。
子供には習い事をさせているし、通信費も何でそんなに高いの?って感じです。

二人の子供を新聞配達して、時給600円のパートをして育てている人もいるでしょう。
そんな頑張っている人が報われる世の中はどんなんだ??

憲法上、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利は保証されているが、
じゃあ、頑張らない人はどこまで面倒を見るんだよ。。。

極端に言えば、
高校もバイトしながら、大学も奨学金をもらって、
一生懸命に勉強して、就活もして、やっと就職しました。手取りが月に20万です。
って人と、
高校は遅刻、欠席が続き中退。自分探しをして定職にもつかず、派遣をするも長続きせず、生活保護をもらいます。
って人はどうなるの??

首相の頑張るの定義がよくわかりませんが、
生産性のある、生活に苦しい人と、
生産性がないが生活はできる人ではどちらが報われてるわけ??と思ってしまいます。

また、ホームレスの人をつかまえて、生活保護を受給させ、
それでいて博打に使わせたり、意味もないのに病院にかかって睡眠薬などを大量にもらって来て、それを転売するという組織もあるみたいです。

メカルはハンガリーに住んでて、日本っていい国だなぁと思うけど、
そういう人間や、振り込め詐欺なんかをして、
弱い人間を騙してまでお金を儲ける人間がいるのも日本ですよね。

権利と義務は表裏一体です。

最近は情報が溢れているから、権利ばかり主張する人間が増えていると思います。

先生は俺を殴れないんだろ?

という生徒もいます。
違うでしょ?って思いますけどね。

何が言いたいのかというと、
頑張る人が報われる世の中であって欲しい。

けど、
すべてが報われることは難しい。

だけど、一定以上のことをせずに、義務も満足に果たせずに、
いいとこ取りをしてるのは、本当に頑張ってる人のモチベーションが下がるから、やめて欲しい。
ということです。

国は生活保護を受給者が過去最高とか言ってるけど、
本当に必要な人以外は、期間を作るとか、働く場所を作るとか
何かしらの対策を取らないと、税金も年金も納めたくないね(笑)

頑張らない人をどこまで面倒みるかというのはプロスポーツなら簡単ですが、
学校部活動とかになると話は変わってきますよね。
これまた難しい。。。

まぁ、競技スポーツにおいては頑張る人が必ずしも報われることはありません。
報われた人はそれなりに頑張っている、、はずだ!!と信じたい。

こんなメカルの独り言をハンドボールとつなげるならば、
現在、中学生、高校生の全国大会が行われていますが、
みんなその全国を目指して頑張ってきたわけです。
でも競技スポーツだから、勝敗がつきます。
全国にくるチームが頑張ってないわけないです。
だからこそ、勝ったチームは負けたチームが
このチームと試合できたてわれたと思われるような取り組みをして欲しいですね。

もう意味がわからなくなったから終わり(笑)

今日の食べたいもの
ジミーのスペアリブ

今日のワンチャンス
ただ幸福のつかみ方を学べばいい。
幸福はいつも目の前にあるのだ。

ゲーテ

画像はスーパーの駐車場
枠があるのに枠にとらわれない
これをハンガリー人に言ったら、空いてるんだからいいじゃないかと言うでしょう。でも、日本人ならそうだけどさ~ってなりますよね(笑)

Commentsこの記事についたコメント

11件のコメント
  • 元気かい? より:

    生活保護のこと、メカルのいうこと一理あるが、どうも整理がついていないね。そもそも何が問題かというと、生活保護を受けている人の多くの人たちはきちんとした背景があるんだ。問題は、頑張って働いている人いる人でも給与が低く、生活保護以下の人たちが沢山いることなんだ。だから安倍さんは正職員の給与だけをあげることよりも、非正規労働者やパート労働者などの最低賃金をあげることに力をいれないとダメなんだ。生活保護はもともと病気などで働けない人たちの生活を守るための制度で医療費の無料はそこから始まっているんだ。だけど今は失業率が高く、頑張って働いても低賃金という(格差社会の中で)背景の中での現象なんだ。中身は複雑、今は生活保護へのバッシングが多いけど、それだけの問題ではないんだ。でも、何を称して頑張っているかを判断するのは難しいね。

  • 富山の中1 より:

    ぅーん…。
    中学生にゎ難しい…。笑
    ッテカ、子供にゎ難しいか…笑

  • こうへい父 より:

    横枠を無視するくせに、縦はかなりのきっちり駐車なことに大ウケです^^
    日本人株会社の大社長が時の総理ってなもんでしょうか。政治も地球運営の1部署に過ぎないですけど、影響も権限も大きいのは確か。
    メカルさんの独り言を読みながら、
    「結局、何も出来なかったなあ」
    と、人生最後につぶやく人こそが、
    “大政治家”かもしれないなと考え至りました(^^ゞ
    葛藤ごとは延々と続きますね^^;
    ひょっとして永遠に続くんかぁ(^^)?
    桜、綺麗に咲いてますよお!!
    画像もココに送れたらいいですがねえ>^_^<

  • ちいさなおこちゃま より:

    難しい。でも低賃金でも頑張って働いている
    人より生活保護を受けている方の受給額が多い
    のは納得いかないです。
    こちらは花曇・花冷えの日が続いています。
    ハンガリーはまだまだ寒いですか?
    お花は咲いているでしょうか?

  • あんこ より:

    何が?どこから?か基準で定義なのかわかりませんね。世の中不平等な事たーくさん有りすぎです。欲をすると後からろくなことないから、出来るだけしないようにはしてますが、やっぱお金はないよりあった方がいいよねー(((^^;)

  • meka より:

    元気かい?さん
    元気です。(笑)
    生活保護に関しては本当に必要な人に行き渡ればいいのですが、
    都合よくだまし取る人がいるのが。。。
    条例で生活保護の人がギャンブルをしている時に通報するという
    ものができましたね。
    韓国ではそういう報告をした人に報奨金が出るらしいので、
    みんなが監視しあっているそうです。。。
    それはちょっと嫌ですねー。
    富山の中1さん
    難しいね。
    いつかは興味が持てるはずです(笑)
    こうへい父さん
    桜、今が見頃ですよね~
    大物ほど、まだできる、できるはずと思いながら生きているんでしょうね。
    政治家って大変だろうけど、心のある人がなって欲しいですよね。
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルもそうです。
    最低賃金よりも高い支給なら、同等の賃金では働くのが
    バカバカしいですもんね。
    ハンガリーは雪が断続的に降っています。
    春らしさを感じる花とか、見当たりません。。。
    あんこさん
    お金はあると便利、ないと不便。
    便利の方がいいです。
    でも便利も転がってくることはないですからね。
    相応のことをしてGETしなければいけませんよね~

  • 元気かい? より:

    メカルブログでこのようなことをやり取りするのは?とは思いましたが、みなさんが意見を交わせてよかったかなと思います。みなさんの意見はわかりますが、とにかくマスコミが生活保護の不正をあまりに大きく扱うことにより、国民の考えがそのような方向に向かっているのは事実でしょう。確かにに最賃が生活保護費より低かったら働くのはバカバカしいでしょう。一方でパートの時給だけでは生活が厳しいことも、頑張ってもそのような人たちが多く存在するのも事実です。だから、そのような人には、せめて一時期でも生活保護費水準まで国が援助すべきなので、ヨーロッパの多くの国ではそれがあたりまえなのです。経済大国などと言われた日本が今このようなことで騒いでいるのは情けないことで、もっと大事なことがいっぱいあるはずなのにね・・・この話はもうこれくらいに・・・
    メカル君 ごめんね・・・身体に気をつけて頑張って!!

  • うめ より:

    たまに、やるやる写真の駐車。気持ちは申し訳ないのですが…、運転技術が。生活保護…土日にコメントをしますね。

  • meka より:

    元気かい?さん
    メカルのブログはそれが目的です。
    メカルは今日も頑張りました。
    明日も頑張ります。
    の内容で、so what?
    と思われるよりも、何かしらを考えるきっかけになればそれでいいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます☆
    うめさん
    運転は適切な助言と数をこなすことでうまくなります。
    自分勝手とは違いますから(笑)

  • うめ より:

    うーん、生活保護ですね。生活保護に限らず、福祉関係の手当は過程を経て結果ですからね…、過程をみるといろいろあるから、一概に本人だけのせいではないでしょうが…働かなくてもお金が入ったり医療費もかからないって、ある収入のラインで手当がでるかどうかきまるからから、正社員ではなく、パートで十分と思わせてしまう、福祉はどうなんでしょうね。ほんとに、働けない状況の方もいます。だけど、法をくぐり抜けて、そういうサービスを受けている人があるのも事実。行政が書類でみえないことをみつけられないことがあるのも事実。書類でみえないことを行政がみつけるためには、どれくらいの公務員が必要で、税金も跳ね上がるのかしら…。正直に言ったり、申請したり、一生懸命働いているのに、損?をするのは、おかしいですよね。でも、今は…うーん、どうしたらいいんでしょうね。

  • meka より:

    うめさん
    メカルには何もわかりませんが、
    わからないから損をしているとか、わかっているから得をしているのが、
    正当ではない方法で行われると悔しいですよね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。