体重を増やしたいと言うのだけれど・・・。やることとは?

10341571_945357908916037_4206337406879858031_n

今日は体重を増やしたい人、

フィジカルを上げたいと思う人が読んでください。

その他の人は、別に興味ないかも。。。

 

例えばですね、痩せているから体重を増やしたいと思っている人、いるじゃんね。

がんばって、トレーニング、食事をするじゃんね。

だけどさ、やみくもにやるよりは、

しっかりと効果があると期待できるものをしたいじゃんね。

 

というのもさ、

うちの若手が、メカルよりも身長が高いけど、83キロしかないわけ。

それで90キロまであげたい、というのだわ。

それで全体のトレーニング終了後にウエイトとかしてるわけ。

アームカールとかすごいするわけ。

三頭筋とかめっちゃ鍛えるわけ。

ベンチとかするわけ。

 

いやね、悪くはないんだけど。

大事なことなんだけど。

それをやっても体重には反映されにくいのです。

 

トレーニングには目的が必要です。

体重を増やしたい=バルクアップ

全体的なボリュームを増やして体重を増やす。

というのが目的。

アームカールでは刺激する筋肉が小さいので体重は増えませんよ。

 

体重を増やしたいという人に限って、

小さい筋肉とか局所的なトレーニングをする。

体重を増やしたいなら、

大きな筋群を鍛える方がいいですよ。

ということは下半身を含め、体幹を固めるような

スクワットとか、

大きな筋肉がある背筋と呼ばれる部分を鍛える方が効率がいいです、

体重を増やそうと思えば。

 

だけど、体重を増やしたいという人に限って、

そういうトレーニングをしないんだよね。

なんでかって、しんどいからですよ。

全身を使うようなトレーニングはしんどいから。。。

なかなかそこにがんばることができない。

でも体重を増やしたいとか言ってる。

トレーニングしてるのに体重が増えないとか言ってる。

それはトレーニングに問題がありますよ。。。

というのに気づかないんだよねー。

 

もちろん、アームカールも大事です。

我々はハンドボール選手だから、

体重を増やすことだけが目的ではないので。

だけどさ、全体の目標とは別に、個人の目標として

体重を増やすというのがあるのであれば、

体重を増やすような、ボリュームを増やすような、

バルクアップするような、筋肥大するような、

そんなトレーニングをしないとダメですよ。

 

相川さんいわく、

デッドリフトをインターバルでやると飯も食えるし体重も増えるよ。

とのこと。

 

デッドリフトというのは背中から脚全体の大きな筋肉を使うし、

腕で支えているので腕も使うし。

人間は身体にダメージがあると、

エネルギーを欲すると、食欲も増します。

メカルが車体にいる時なんて、

ウエイトの翌日はもう一日中お腹空いて大変でした。

 

しっかりとトレーニングをすれば、お腹もすくから食べるんですよ。

食事の内容としてはたんぱく質はもちろんですが、

たんぱく質と炭水化物が大事です。

体重を増やそうと思ったら、

お腹が空いたという感覚があってはならぬ。

常に体内で合成されているよな環境をつくらないといけませんね。

こんな話はたくさんしているんだけど、

過去のブログも読んでみてください。

体重を増やすには、「身体にいい<美味しい食べやすい」です。

ハンドボールに必要な体重の目安はkg

正しく積み重ねると100%成果がでる。フィジカル!

 

 

今回言いたいのは、体重増やしたいなら、

大きな筋肉を使ってトレーニングをしてください、

ということです。

 

デッドリフト、スクワットというしんどいトレーニングをしてください。

 

ベンチプレス、アームカールなども

非常に大事ですが、体重は増えにくいですよ。

まぁ、ベンチプレスとかは大事だけどね。

胸板のぺったんこの男は、イケてんし。

だけど、見せ筋みたいなトレーニングばかりでは、

体重は増えないということを覚えておかないといかんぜよ。

 

みなさん、健闘を祈る。

トレーニング直後は、砂糖やっちゃえ。

プロテインはビーレジェンド飲んじゃえ。

bana_belegendbana_creatine (1)

トレーニングした日、翌日は特に、

意識的に、意欲的に、たんぱく質と炭水化物を摂取くだされ。

そして筋肉痛な自分を褒めてくだされ。

痛みは成長に必要だ。

オルテガも言ってた。

No pain ,No gain.って。

 

ということで、体重増やしたいなら背中から脚のトレーニングを忘れずに。

やることやらずに、好きなことしかしてなくて、

体重増えないとかいったらいかんぜよ。

 

では、また。。。

 

明日という日もこれまでの続き☆

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • わか より:

    銘苅さん!
    お久しぶりです!
    7年前??ぐらいに安城西中学校で
    銘苅さんに時々指導してもらってました(^^)
    安城西中学校覚えてますか??
    最近ハンドの試合をみに行き始めたので
    銘苅さんを思い出してコメント
    してみました(*^^*)
    ちなみにもちろん車体を応援してます!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。