家族になろうよ

今日は家族について

メカルはとんびと、最高の離婚をみて家族になる、家族になって行くことについて考えました。

紙切れ一枚で夫婦になれるけど、
家族は紙切れではなれないですよね。

そして家族は家族として作られて行く、
家族になって行くんですよね~

以前、母性本能で母親になるのではなく、
子供の成長と共に母親になっていくという、
mothering マザーリング

であると言いましたが、
家族というのもそうなんでしょうね~

familying??(笑)

メカルは父親ではないけど、
父親になれば、父親になって行くんですよね。

でも、父親なんてなったことないから、
それこそ試行錯誤ですよね。
でも、いろんな問題に直面しながら、それらを解決して
乗り越えて父親らしくなって行くんですよね。

でもさ、父親なんて同じ人間だから、父親としての役割も、
人間としての役割も完全ではないですよね。

不完全の人間が親として子供を育てるんだから、
それはそれは難しいですよね。

その子供の親はその親しかいないんですから責任重大です。

でも、弱さを見せることができるのも家族ですよね。
外に出ればコミュニティの中での自分の立ち位置があります。
そんなのを取っ払って自分が自分になれるところ、
帰る場所があるところ、そこで待っている人が家族なんでしょうね~

家族であるがゆえにわかって欲しいと思いから、
ケンカもするかもしれませんが、
それを越えてわかりあえた時、家族の絆が深まるんでしょうね。

家族なんてそれぞれの形があるから、何がいいとか悪いとか言えませんが、
家族の構成員が落ち着ける場所、愛がたどり着く場所なら
そこは家族なんですよね☆

だから家族は作られていくんだなぁと思いました。
そこに血のつながりとかシングルマザー、シングルファーザーとか
親がいないとか、そんなんじゃないんだなぁと思います。

あなたがいるなら、あなたがいてくれるなら
そこは愛がたどり着く場所として、構成員は家族なんでしょうね。

そして家族になるためには、それぞれの役割があって、
やっぱり父親と母親の仕事は大きいですよね。

紙切れ一枚で夫婦になれますが、
その紙切れの役割は大きいのかも?特に日本は??

だから、見つめ合う間柄ではなくて、
同じ方向を向いて目標達成できる戦友がいいんですよね。
その中でも役割はありますけどね☆

まぁ、見つめ合うだけ温かい気持ちが溢れるというのも大事ですけどね(笑)

ハンガリーでは結婚していなくても、自分に子供がいても、
パートナーとしてガールフレンド、ボーイフレンドがいて、
パーティーなんかには同席します。
なんか不思議な感じですが、
愛がたどり着く場所としてあるなら家族なんでしょうね☆

みなさんの愛がたどり着く場所はどこですかね~

そんな場所がたくさんあればいいですね!

今日の食べたいもの
レーズンパン

今日のワンチャンス
ひとりじゃつくれないもの
things you cannot make alone

マザーテレサ

画像は今日のランチのピザ。

そしてどうせオーブン使うからと冷凍のアップルパイと
即席のクッキーを一緒に焼きました☆

アメリカンな一日でしたが、
夕食は味噌汁定食でした(笑)

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • あかばね より:

    「最高の離婚」私も楽しみに見ていました。
    結婚や家族をいいなあと思いました!
    ドキドキしたね。
    あと、前の日記に関連することですが、
    柔道の件、ハンガリーに研修で行っている私の知人も、
    ハンガリーでも話題になっていると言っていました。
    他の競技でも、多かれ少なかれ問題を抱え、
    そもそもの本質は近いようにも思います。
    自分に何ができるかを考えさせられる毎日です。

  • うめ より:

    うめの愛の場所は、どこにあるのかしら~T^T
    職上柄その紙にふれることがありますが、重さは軽いけど、やはり重みがあります。その紙は、うめにとっても、早くお守りになればいいな。
    ピザもデザートもおいしそうだわ(^o^)
    最近、仕事が忙しくて…家族がいればなぁと思いますね。あっ、暇な時も思うか^^;

  • クマ より:

    おばんです☆
    …いろいろ思うけど指が動きません(*_*)
    今は仕事もやりたいし、コーチもやりたいし、いろんな勉強もしたいし、だから落ち着かなくてもいい…でも、気が休まらない…それはそれでも、いいような気もする(>_<)
    いろんなことをやらなきゃいけなくて、パンクしそー…でも、そんなの楽しい♪
    …どうなることやら♪

  • meka より:

    あかばねさん
    女性暴行問題、体罰問題、こちらでも話題になります。
    なかなか日本の良い、悪い部分でしょうね。
    問題の根本はどこにあるんでしょうか?
    指導者が指導者たるべきスポーツの世界にならなければ。。。
    うめさん
    その書類を受け取る人の仕事っていいですよね~。
    まぁ、離婚届を受け取る人もきついけど。。。
    メカルは選手を辞めたら結婚式場のアナウンサーやりたいです!!(笑)
    クマさん
    なりたい自分にならないで誰がなるんですか~!!
    そうやっているうちに、輝きに気づく人が現れますよ~☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。