【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

ガールフレンドが行っちゃった…

time 2013/03/20

ハンガリーでは挨拶は基本です。

毎日顔を合わせるのに、午前、午後で会うのに、
その度に挨拶して、基本、握手をします。

そして
How are you??
にあたる言葉を言います。

元気ですか?

って毎日会う人になかなか聞かないじゃないですか~?
最高の離婚では瑛太が

元気ないのが普通の人もいるんだからいちいち聞くことではない。
と言っていましたが。(笑)

メカルは基本的に聞きません。
もちろん、久しぶりに会う人には聞きますけどね。

でも、こっちの風習だし、昨日は珍しくジュニアのコーチの人に聞いたんですよ。

How are you?

I’m not good,,,

Why??

My girlfriend go out.

Go back to country?

No,going to another man.

Oh,,,

みたいな会話。

文法とか間違ってるかもしれないけど通じますよね。

この人、結構大きな子供もいるのに、あの人は奥さんじゃなかったんだね。
って感じです。

でも、メカルみたいな外人にそんなことを言うんですね。

メカルが同じ立場だったら愛想笑いして、元気だよというと思いますが。。。

そういう弱っているところを見せることは
日本人の美徳というかプライドとしてない感覚です。

こっちの人は正直に話して、俺にもどうしたらいいかわからないよ~って感じです。

これってすごく大事なことだと思うんですよね。
弱い自分をさらけ出すことができるかどうか。。。
泣きたいくらいに悲しいことを言えるかどうか。
そばにいるのに、何も言ってくれないのってさみしいですもんね~。
そんな時は自分の力のなさを痛感しますが。

日本だと我慢して耐えて、どうにか乗り越えることが
当たり前のようになっていますが、
それが限界に達すると、悲しいことが起きるかもしれません。

だから、弱さを露呈するのはやっぱり強さだと思います。
自分の弱い部分を認めて、それでいてベストは尽くすけど、
もしもダメだったら助けてくれないか??って言えるかどうか。

友達の前で泣きなさい。
大事な人に大丈夫じゃないと言いなさい。

ドリカムも歌っています。
泣けるほど辛いときにそばにいてくれる人はいますか?
この人の前なら心から泣ける人がいますか?
逆にこの人がいるだけで泣けるほど幸せになる人はいますか?

そんな友人、仲間をハンドボールを通して見つけることができたら、最高ですね☆

メカルはハンドボールがそういう媒体として、
そういう存在としての価値作りも大事だと思います。

さぁ、今日はどんなハンドボールになるでしょうか?
皆さんの今日に幸あれ☆

今日の食べたいもの
サバの味噌煮の缶詰

今日のワンチャンス
社交においては、我々の優れた特性によってよりも、
欠点によって気に入られることの方が、かえって多い。

ラ・ロシュコー

画像は3キロのパン
でかいよね~☆

コメント

  • 元気ですか?
    って聞かれたら
    普通、元気ですって答えるものだと
    思ってましたw
    本当のことを言えるのゎ
    凄いことだと思いますけど…。
    パンでかッッ!!!!!!

    by 富山の中1 €2013年3月21日 7:40 AM

  • 重いですね。大事ですね。家族なんか特に無事でいてくれーというか、無事と言ってくれーと思ってしまいますがそれではいけない。正直に本心を明かしてほしいと思いつつ、でももうダメだと言われたらどうしようと狼狽えてしまう・・・
    親として旦那として息子として、まだまだ未熟な自分がいます。しっかりしないと(^^;。

    by こりし €2013年3月21日 2:24 PM

  • おばんです☆
    よく強いねって言われます(笑)前に『私、あなたみたいに強くなれない』って言われたこともあります(笑)助けてなんてもちろん言えません(笑)でも、助けてとも、よほどのことがない限り思いません♪…かわいくないねぇ(笑)
    でも、こんな人多いと思いますよ♪
    助けてって思えたら楽になるのかなぁ??
    楽になったら楽しいのかなぁ??
    34歳考え中です♪

    by クマ €2013年3月21日 11:51 PM

  • 富山の中1さん
    元気ですって答えますよね~
    英語の授業でもそういうし。。。
    それ以外の言い方がよくわからないよね~(笑)
    こりしさん
    いつまでも子供であり夫であり、親でありますよね。
    メカルはまだまだ人生経験がないのですが、、、
    大事な人はいつもいつでも元気で笑顔でいて欲しいですよね☆
    クマさん
    乙女ですね。
    強さは弱さでもあるし、弱さは強さでもありますね。
    あなたみたいに強くなれない、なんて。。。
    助けて、と言える人は意外と近くにいるかもしれませんよ。
    無理してそう言えない人よりは、この人なら何でも言えるという人の方がいいですよね。

    by meka €2013年3月22日 5:52 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。