なんちゃってうちなーぐち


@uchina_guchibot: ■チムい
意味:最も可哀想な表現
使い方:「せっかく退院したのにまた入院!?チムい…」
沖縄方言の”可哀想”は、可哀想で心が痛むという意味で「チム」という表現がありますが、”い”をつけて形容詞にしたのは比較的新しい言葉です。
提供者6xxXx3
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■でました!得意!
意味:何度も嘘をついたり言い訳したりする人を小馬鹿にするときに使う
使い方:「明日約束通り大丈夫よね?」「あいや~それが明日よ‥」「でました!得意!」
言い訳ばかりしたりする人をバカにする時によく使う
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■いんちき
意味:”いいなー”をもっと嫉妬が増した感じ
使い方:「おばさんのおうち行ったらアイスもらったよー」「はー!いんちきー!」
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■ゆたしく
意味:よろしく
使い方:「ゆたしくうにげーさびら(宜しくお願いします)」
これは方言だと思っている人がいるかも知れません。
沖縄方言の「ゆたさるぐぅとぅ(あなたの都合の宜しいように)」と
日本語の「宜しく」のミックスです。
※うにげーさびらは沖縄方言です

@uchina_guchibot: ■◯◯みたいなの
意味:◯◯の様なもの、もしくはその◯◯そのもの
使い方:とある飲み屋さんにて「チーズみたいなのある?」
この場合、一番はチーズが欲しいけど、もしチーズが無ければそれに代わるお酒の肴になるものを欲している。決してバターではない。
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■反対替えて
意味:テレビのチャンネルを裏番組に切り替えて下さい。
使い方:「野球してるからマンガ(アニメ)見てないで反対替えて」
沖縄では民放が2局しかない時期が長かった為、8chの裏を10ch、10chの裏を8chと”反対チャンネル”と言う様になった。
#非公式うちな

@uchina_guchibot: ■んじ
意味:本当?、そうなの?
使い方:「んじ?今年卒業って?」
補足:強調するときは「いんじ」とも言ったりします。
補足提供 bnr32_nismo
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■あはー(あっはー)
意味:なるほど、はは~ん等ひらめきの時に使う
使い方「あはー!だからあの時バイパス通ってたんだ!」
「あは-あは-あはー!」と連続で使うこともあります。
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■わーわー
意味:わいわいがやがや(賑やか)
使い方:先生「はいもーチャイム鳴ったよー!わーわーするな!」
使い方:「みんなうち来てわーわーしてるよー!みーかーも早くおいでー」
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■絶対だーる! 多分。
意味:「絶対にそうだ!間違いない!」と言い切りながらも、責任を問われない為に語尾に「多分」をつけて逃げ道を作っている。
使い方:「あまのそば屋 水曜日が定休日だった?」「絶対だーる! 多分。」
上級者になるにつれて”多分”が小さくなる。
#非公

@uchina_guchibot: ■かもしれん
意味:かも知れない
使い方:「頭いたいやっさー風邪かもしれん」
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■へんなー
意味:変、気まずい
使い方1:新しい服買ったけど見て。へんなーじゃない?
使い方2:自分があのグループの中にいるなんてへんなーしたよ
沖縄方言のアファーと同じ使い方でも使われます
#非公式うちなーぐち

@uchina_guchibot: ■ピンクい
意味:ピンク色
使い方:「ピンクいワンピースã€

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • watai より:

    私は、沖縄のお母さんと話をした時に『だからよ~』と
    言う言葉に反応してしまいました。
    大阪では、あまり使わない。
    Kが『だからよ~』って言ったのを聞いた時、沖縄の人に
    なれた!と感動しました。
    Sは8日に東京に行ってしまいました。
    連絡があまりないというのは、元気な証拠!
    ヘロヘロだろうなぁ~(笑)

  • ちいさなおこちゃま より:

    分からない言葉が多いです。でも”じゃんけん”を
    ”じゃいけん”というのはたま~に聞いたことが
    ありました。
    長男から質問。北海道では”神”のことを
    ”カムイ”というのですが、沖縄では何と
    言うのですか?

  • makoto より:

    気に入りました!
    「ピンクい」と「はなしよ」はぜひ松戸でも普通に使いたいと思います(笑)
    (意味よ!)

  • クマ より:

    おばんです☆
    県民ならではの言葉があるって日本ならではなのかしら??海外にも方言ってあるのかなぁ???
    こちらも、ばぁちゃんなんかと話してたら、たぶん何言ってるかわからないんでしょうね♪昨日私とババ様の会話です↓↓
    こないだがら、きゃないでぐてわがね…おわかりですか(笑)??
    沖縄はさらに独特で、イントネーションも面白いですね♪

  • 忠犬 より:

    私の相棒は
    パスミスしたときとかによく
    「あがっ!」
    って言ってましたよ(^^)

  • meka より:

    wataiさん
    だからよ~
    にはあまり意味も何もないんですよ(笑)
    でもなぜか言っちゃうという。。。
    自分の非も認めつつも別にどうするわけでもない時にも使いますね。
    Kは心は半分沖縄かも。
    Sはデビューいつですかね~??
    楽しみが増えて行きますね☆
    ちいさなおこちゃまさん
    沖縄ではカンですかね?
    火の神、と書いてヒヌカンと言いますね。
    沖縄も昔から先祖崇拝ではありますが、
    ユタと呼ばれる霊媒師みたいな方もたくさんいらっしゃいます☆
    makotoさん
    面白いことに、「い」をつけて形容詞として使う色は、
    赤、青、黒、白
    しかないんですよね~。
    あとは色がつくんです。
    でも沖縄ではピンクいという新たな日本語が。。。
    はーや!!ですね(笑)
    クマさん
    言葉は変わっていきますからね~
    メカルも沖縄の言葉はわかりません。
    でも、言葉という文化がなくなるのはさみしいので、
    出来るだけ残していきたいですよね~
    忠犬さん
    あがっは痛っっていうときに使いますね~。。
    メカルはそんな時は、あげっって言ってますね、多分(笑)
    あげってパチンコ用語ではないですよ(笑)
    あ!とはぁ?のミックスみたいな感じです(笑)

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。