レギュラーシーズン終了


今日はアウェイでの試合。

バラトンフレッドというチームです。

ハンガリーにはリゾート地としてバラトン湖という大きな湖があるのですが、
その地域のチームです。

このバラトンフレッド、5年前にアンダー24の世界学生の直前合宿で使ったところなんです。

宿舎から湖まで走って行って遊んだり、
帰り道で迷子になって、ここどこ~?
みたいになったことも思い出しました。

懐かしい体育館に入り、いざ試合。

試合は序盤からリードを許します。
セットのDFが守り切れません。
攻撃ではボール回しがうまくいかず、なかなかいい形で攻めることができません。

速攻はある程度守っていたのですが、
左利きの選手をなかなか守ることができませんでした。
でも粘って9-12と食い下がるのですが、
前半終盤で立て続けにやられ、
9-16で折り返します。

後半に入ると、点差を詰めますが、要所でしっかりと決められてしまい、
最終的には24-30で負けました。

メカルの出番は前半30分と、後半最初の5分を休んであと全部。
55分のプレイタイムをもらいましたが、
3得点だけでした。

なかなかいい状態でボールが回らないのと、
前回の試合で10点取った相手なのでマークもそれなりに厚かったような気がします。
アシストもいくつかしましたが、入ったと思ったシュートが取られたり、
今日は目標達成できませんでした。
練習ではずっと左45なのに、試合ではずっと右45なんだよね~
だったら最初から右で練習させてくれればいいのに。
次からは右にもいってやらないとダメだな。

新加入の選手がシュートをバンバン打つので
メカルの役割も少しずつ変わっている気がします。

あと、今週一回も練習しなかったキーパーがスタートで、
仕事とかで毎回来れない選手が二番手。
毎日、毎回練習しているキューバ人は一回も試合に出ず。
まぁ、実力の世界で監督がそう判断したんでしょうけど、
モチベーション下がるよね。

だってさ、休んでたキーパーは足が痛いらしいんだけど、
練習中や、ミーティング中に携帯いじってるし、
電話はするし。着替えもしないわけ。
着替えてリハビリするとか、少なくとも練習見るとかね~ないのかね?
まぁ、これがハンガリーの普通だったら違和感はないんでしょうけど、
メカルがキューバ人の立場だったら、モチベーション保つのがしんどいわ~。

まあ、それも受け入れて自分の立場と
状況で精一杯のことをするしかないんでしょうけど。

日本リーグは大同が史上初の4位からの逆転優勝。
女子がオムロンの優勝だったみたいですね。

最高殊勲選手には、大同、久保。オムロン、石立が選ばれたみたいですね。
ばーつくの人間が活躍するとチーム関係なく嬉しいものですね、やっぱり。

日本リーグのチームはこの日に勝つためにやってきたと思います。
メカルもプレーオフが終わると、力が抜けました。
しんどい練習してプレーオフに向けて準備します。
また、あの練習をするのかと思うと、、、(笑)
それくらい、きつくて、毎回、覚悟を持ってやらないと、やり抜けないトレーニングをしていますからね。

ハンドボールファンの皆さんも一年間お疲れ様でした。

ハンガリーは2週間のブレイクののちに上位と下位で別れてのプレーオフがあります。
最近、得点に絡むことができていないので、
この2週間でしっかりと準備して臨みたいと思います。
詳しい結果はまた明日。

そして、3/11です

二年前のこの日に震災が起きました。
悲しい思いをした人がたくさんいますし、
いまだにその思いは消えることはないと思います。
それぞれの立場で迎えるこの日。
メカルはお金もないし、知恵もなく、現地の方々に何もできないけど、
もしも、近くに悲しんでる人がいれば寄り添えるだけの優しさだけは持っていたいと思います。

話を伺うと、物資で困ることはほとんどないそうです。
そんな時に何が一番みんなをハッピーにできるのか?
それも少し考えたいと思います。

今日の食べたいもの
わらび餅

今日のワンチャンス
次のボールを探しに行こう
On to the next one

アンデルセン

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • るぷらatまつ より:

    あー
    休養明けのGKは神が降臨するというジンクス。
    そうゆう選手には降りないです。

  • こうへい父 より:

    メカルさん レギュラーシーズンお疲れ様でした。ハンドボールを通じて、介しての人生ブログ(^^ゞが、日々の栄養になってたりしますm(_ _)m ガンバまたガンバです(^_^)V

  • ちいさなおこちゃま より:

    シーズン終了、お疲れ様でした。
    ところ変われば、のようで気苦労が耐えませんね。
    日々努力することは評価されないのでしょうか。
    頑張っている人がここ一番力を発揮することを願って
    やみません。

  • クマ より:

    おばんです☆
    そんなキーパーダメ!!!信頼もできないですよね(>_<)後ろ任せられない(*_*)
    ほんとにまた見事にばーつくなんですよね♪久保くんに関してはそこに脚ある!?って感じでした♪大学の頃から注目はしてましたけど、素晴らしいですね☆
    今日は地震がないかドキドキしながら仕事してました。もうあれから2年…いまだに沿岸には行けません。

  • meka より:

    るぷらatまつさん
    うーん、この試合はあまり当たりませんでした(笑)
    こうへい父さん
    メカルのブログが誰かの何かの栄養になっているならば嬉しい限りです☆
    毎朝、少しだけテンション上がるような内容にしていきたいです。
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルもそう思います。
    ここぞという時に活躍するのがそういう選手じゃないとなんか虚しくなりますもんね。。。
    そういうチャンスが訪れて欲しいと思います。
    クマさん
    久保が当たったみたいですね。
    彼は学生の頃からずっとそういうスタイルですよね。
    空手でも九州ですごい成績をおさめたらしく、瞬発力があるんですよね~

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。