講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

HC名古屋について

今日はネットでHC名古屋の特集をみました~

HC名古屋はここ数年、日本リーグで勝てていません。

クラブチームで選手の職場もバラバラだし、
企業チームのように予算も多くありません。

テレビでは一般的に年間4500万の予算があるけど、
HC名古屋は1200万しかないと言ってました。

日本リーグに加盟する時、年間登録料、
試合における移動費、宿泊費など莫大なお金がかかります。

日本リーグは多くのチームが試合前日に現地入りします
その時に宿泊代はチームスタッフで20万くらいかかるでしょう。
選手の食事を入れるともっとです。
移動のバス、飛行機、新幹線など一回の遠征で相当なお金がかかります。

メカルも車体にいる時は、その現状を深くは考えなかったのですが、
本当にありがたいことですよね。

門山さんのデンマークもそうですが、
こっちは基本的に当日移動、当日帰宅です。
なので宿泊費がかかりません。
また移動はバスなので、移動費も安く抑えられます。
トップ選手がバスで何時間も移動して、試合して帰るんですから、
それは鍛えられますよね。

メカルは3時間のバス移動で試合しろと言われたら、
えー、マジでしんどいんですけど~。となっていたはずです。

でも、そんなことは当たり前。
こっちの選手はそれを受け入れるから、そういうものに慣れていくから、
いついかなる時も高いパフォーマンスが出せるのでしょうね。

HC名古屋も監督自らバスを運転して試合に向かいます。
6,7時間の運転は当たり前です。
監督の田中さんは大学の先輩です。
NHKのテレビ教室なんかでもおなじみですね。

一人で運転して、試合もして、遠征のオーガナイズもして
本当に大変だと思います。
選手も職場がバラバラだし、勤務後の練習など大変だと思います。
HC名古屋のジュニアチームの指導もボランティアみたいな形でやっていて、
休みも少なく、時間もないと思います。

それでもハンドボールしたい!!!
っていう選手が集まっているので、応援したいですね~。

メカルも現役終わって受け入れ先がない時はHC名古屋で勉強しようかな。
その前に大型免許とって来い!!って言われそうですね。(笑)

クラブチームでもなんでも、日本トップリーグのチームが
充実していかないと日本のハンドボールは盛り上がりませんからね。

HC高山でもいいな。三重でもいいな。
メカルは漠然と将来を考えていますが、
いつか日本リーグで監督したいですね~。
女子で。
男子は、、、ないでしょう(笑)

どっかないかなぁ~。
まぁ、来季のチームもどっかないかなぁ~状態なので
何を言ってるんだか。って感じですね。

でも、日本を離れて、ますます日本のハンドボール頑張れ~と思いました。
女子もいろんなチームがあって力の差も様々ですが、
それぞれを応援して行きたいなぁと思いました。

皆さんも日本リーグ、注目してくださいね~。

今日のワンチャンス
世界記録より、自己ベスト
Individual Record >World Record

イチロー

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. こりし より:

    監督だなんてまだまだ早すぎですよ~
    現役ばりばりなんですから代表入りしてオリンピックに出て下さい!
    (かなり期待しています)
    私みたいに、身体がいうこと聞かなくなった今頃に情熱を湧かしても・・・手遅れです(爆)
    HC名古屋、地元でもありますしクラブチームには頑張ってほしいです。

  2. あんこ より:

    久しぶりにお邪魔致します(笑)
    リーグへの年間登録料とかすごくデカいんですよね。クラブチームは経費の捻出大変な事だろうと思います。そんな中、来期に女子は高山が参戦するとの事。いいニュースです!
    企業スポーツが減る中、どのチームも存続は大変な事です。チームあっての選手、いい選手あってのチームですから双方が頑張ってほしいですね。

  3. こま より:

    モンペリエかな~チームのプライベートジェットがあるんですよね。「ほぼ事実」
    ブンデスとかスペインもあるみたいですよ。「あくまで都市伝説」
    メカルさんハンガリーでレベル上げてもうちょい頑張りましょ今度、移籍する国は、う~ん・・・スウェーデンなんてどうでしょう?
    メカルさんなら一発大逆転のセレブハンドボーラーなれますよ

  4. ちいさなおこちゃま より:

    個人的には観にいける日本でプレーしてほしいの
    ですが、せっかく一歩踏み出したのでもう少し海外で
    頑張ってほしい気もします。
    余談ですが1号はクラスの女の子から友チョコの
    おこぼれを4つもらいました!
    また二人とも祖母・ピアノの先生のお子さん(1歳)・
    幼馴染・母(=私)とまずまず(笑)!?

  5. クマ より:

    おばんです☆
    銘苅くんは年上のお姉さま方にモテるですよね♪(昨日のお返事より)
    7月に『社会人選手権』観に行った時のこと、審判をされていた先生とお話させてもらっていたんですが、『○○万円出せば、この大会出れるんだよ』と、金額を聞いてビックリしました(>_<)
    コラソンは出場していなかったけど、会場は宮城で、一番南は紡織の佐賀になるんですかね??汚い話になっちゃうけど、トータルおいくら??って思ってしまいますね(*_*)
    スポーツ部がある会社の理解がないと厳しい世界ですね…それが個人となったらさらにさらにはらに厳しい世界ですね(>_<)
    来期の社会人は山口、全日本総合は愛知…山口にはどう行ったらいいの??…私もおいくら??

  6. meka より:

    こりしさん
    もちろん現役でできる限りは続けるつもりです。
    人生、タイミングですからね~。
    何が起こっても大丈夫なように準備はしないと。。。(笑)
    あんこさん
    そうですよね~
    日本リーグのチームが増えることは喜ばしいことです☆
    それだけあちこちで試合が見られるということですもんね。
    負担は増えるけど各チーム、選手ががんばるしかないですね。
    こまさん
    プライベートジェットがあるんですか??
    それはすごい!!一度乗ってみたいですね~。
    セレブハンドボーラーになるにはまだまだ力が足りていませんね。
    精進します☆
    ちいさなおこちゃまさん
    おこぼれでも何でもいいんですよ~。
    実績になりますから(笑)
    メカルももう少しヨーロッパでハンドボールしたいと思います。
    メカルは車体を辞めてるので帰るところもないし~(笑)
    ヨーロッパまで試合見にきてくださいね~☆
    クマさん
    そうですよ~。
    全日本総合に出るのも何万円という参加費がかかるんですよ。
    学生チームでも5万だったかな?
    トップチームはもっとすると思います。
    それだけ運営が大変だということですね。。。
    山口。。。高速バスでも行けるんじゃないですか??

  7. うめ より:

    参加費から運営費になるんでしょうね。試合にでるのにも、お金がかかるんですね。会社もチームを維持するのは、いろいろ大変でしょうね。
    ハンドボールが、もっと普及したら、違ってくるのかしら。そのためのも、うめは、朝礼でハンドボールを紹介したり、友だちをハンドボールに誘ったり…続けてみますわ( ̄^ ̄)ゞ

  8. meka より:

    うめさん
    観客収入だけではまかないきれないからでしょうね。
    でも、サッカーとかではどうなんだろう。。。
    地道な活動を続けるしかないです。
    よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。