【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

いや、あんた、かっこ悪いよ。

time 2015/10/27

今日は午前中にウエイトしてきました。

民間のジムを使ってやるんですが、いろんな人がいるんですよね。

今日さ、気合い入れてトレーニングしてる人がいました。

ベンチ100キロくらいを持ち上げて、

自分におもりをつけて懸垂して。

身体もそれなりにできている。

ランニングマシーンでも防毒マスクみたいなものをして走ってる。

でもさ、ぜんぶやりっぱなしだわけ。

懸垂するときに自分につけていたベルトも直さないし、

ベンチ台も使いやすいように安全バーみたいなものも外している。

みんなと仲良く話しているけれども。。。

いや、あなたは人気者ではないですよ。

ただのお調子者ですよ。

好きなことやって、やり散らかしてるだけだし。

 

そういう勘違い本当におかしいと思う。

少しトレーニングしてるからって、

少しくらい周りよりいい体してるからって、

少しくらい周りよりいい道具使ってるからって、

片づけなくてもいいっていう理由にはならないしね。

もちろん、本人はそういう意識はないと思いますけど。

 

例えばさ、高級車に乗ってる人は運転マナーもそれなりのものを身につけていてほしいですよね。

レクサスがさ、セルフのガソリンスタンドから、めちゃ強引に割り込みしてきて、

それこそ、当たり前的に手も上げなければ、

ハザードを点滅もさせない。

高い車に乗ってるからって、周りを見下すような運転は残念です。

 

 

 

実るほど頭が下がる稲穂かな

衣食礼節

 

ですよね。

感謝を忘れずに、余裕が生まれているからこそ、

礼節という部分も大事にしていきたいですよね。

それが日本人的感覚だと思うんですけどね。

日本で昔からある程度の教育が行われてきたのは、

国が極貧というわけではないので、

衣食に関しての心配が少なかったから、

そういう考え方が出てきたのかなとも思います。。。

 

まぁ、日本人だけではなく、世界中のスマートな人はそうなんでしょうけど。

 

まぁ、いいや。

自戒を込めて

画像は門山さんの長男が生まれたてのころ。

石川の総合のときだったかなー。

こうやって見ると、時が経つのは早い。

 

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。