経験という授業料

今日、ガス代の請求がきました。。。

なんとね、約30000フォリント

はぁ~???

何でこんなに高いの?

先月、ガス代が16000フォリントだったわけ。

水道代、電気代に比べて相当高かったわけ。

電気代が4000フォリントで水道代が3000フォリントくらい??

給料天引きだからわかるわけさ~

メカルは暖房も乾燥するからあまり強くもしないし、
調理する時もそんなに火は使ってないし。

そこで、今月は実験。

暖房は暖かい日は切って小さくし、
給湯器は使ってないし。

それでこの値段???

なんでだろう~?

ハンガリーってガスメーターの数字を
自分で電話するらしくて、今月はまだ連絡してないのに。。。

ローランドさんに聞いたら、
メカルの住んでるところは共産主義時代の建物で
断熱もされていないし、暖房も良くないし。

ということでそれくらいかかるとのこと。
チームメイトも
this is Hungary
と言ってました。

ハンガリーの物価高い!!!
ハンガリーで生活するのは大変だわ。

ガソリンとか日本よりも高いよ。
考えられないよ。

今月のガス代は日本円に換算しても1万円以上します。

1人暮らしでガス代が1万円超えるのは、日本でも考えられないですよね。

明日、ダメもとでもスタッフに聞いてみよう。

いや~、日本での給料でハンガリーで生活するのは余裕だけど、
ハンガリーでもらってハンガリーで生活するのは余裕はないね。

しかもハンガリーの先生の給料とかでは。。。

ハンガリーにきた時は何でも安く感じていましたが、
今ではいろいろとわかってきました(笑)

やはり経験してみないとわからないことばかりですね。
しかしその授業料は高くつく。。。んですよね。

いやいや、日々学びです。

今日で1月が終わりますね。
ハンガリーに来て半年がすぎました。
5月26日が最終試合の予定。
それが終わったら一時帰国だ。
あと4ヶ月だよ~☆
早いものだね~

ハンガリー語、全然しゃべれないんだけどね。。。

Commentsこの記事についたコメント

11件のコメント
  • ちいさなおこちゃま より:

    ガスが高いんですね(@ @;)
    ガス代1万円、我が家でもないです。
    食料品は安かったですよね!?
    水道代や電気代はお安めな気もします。
    もう半年が過ぎたのですね。あと4ヶ月、
    ハンガリーの春も楽しんできてください!

  • meka より:

    ちいさなおこちゃまさん
    びっくりしますよね。
    どうしちゃったんだろう??って。
    食料品は日本で考えると安いです。
    だけど、ハンガリーでの給料を検討した場合、
    安くはないですね。。。
    通信料も外食も。ガソリンは日本よりも高いので、
    どうしたの??って感じです。
    しかもディーゼルの方が高い!!!

  • クマ より:

    おばんです☆
    高っ!!!私一人ですけど5000円くらいです♪あまりガスガンガン使った料理はしないけど、お風呂で使うので、でもまぁ、一人なら妥当な料金かな??
    銘苅くんとこはなんでだろ??食料品が安いから光熱費は高くしてるのかな??日本も消費税が8%やら10%に上がるみたいだし、どこの国もいろいろ考えての策なんですかね(^o^;)
    震災の時はエアコンを使いすぎないようにって言って熱中症が増えたとか、何かを我慢すれば、何かしら我慢したぶんが回ってくる…なんだかなぁ(-_-;)
    でも、なにより光熱費が高いのは一番こまるぅ↓↓

  • 専カメ@。 より:

    1フォリントは、日本円で?
    帰って来たら
    えん。だぞっ!
    今から店、予約しとくわ。笑

  • 専カメ@。 より:

    1フォリントは、日本円で?
    帰って来たら
    えん。だぞっ!
    今から店、予約しとくわ。笑

  • うめ より:

    ハンガリーの通貨は、フォリントなんですね、初めて聞きました。しかも、ガス代は自己申告制なんですね。場所がかわれば、いろいろシステムがあるんですね。でも、電話してないのに…請求ってね(^^;;不思議ですね(≧∇≦)ガス代は、プロパンガスだと高いですよ。うめは、冬は9千円くらいしましたよ、流石に一万円は越えなかったですね。今のアパートは、オール電化でガス代はいらないし、電気代も前より安いです。だけど、ガス調理は諦められないですよ。ハンガリー生活も折り返しをすぎたんですね。あと、四ヶ月ハンガリー生活を満喫してくださいね~V(^_^)V

  • meka より:

    クマさん
    メカルが知らない間に住みにくい国になっていたらどうしよう。。。
    毎日NHKのネットラジオを聞いていますが、
    しょうもないことばかり言ってる気がします(笑)
    専科名さん
    いまは250フォリントで100円くらいです。
    世界的に円が弱いです。。。
    メカルがきた時は300フォリントで100円だったのに。。。
    うめさん
    メカルはそこで嘘の申請したらどうなるんだろうかといつも思います。
    調べる人、雇えよ!!って感じですよね。
    日本でも検針の人いますよね?
    今はもういないか。。。

  • 専カメ@。 より:

    >尖閣諸島
    >専科名
    などなど・・・・
    考えてみると過去にも・・・・
    シリーズ化してね?笑

  • 専カメ@。 より:

    >尖閣諸島
    >専科名
    などなど・・・・
    考えてみると過去にも・・・・
    シリーズ化してね?笑

  • うめ より:

    検針員さんいますよ。うめが住んでいるとこるは、水道は確実ですよ。電気もじゃないかしら~。
    ぼんもうそを言ったら、どうなるんでしょうね(^_^)

  • meka より:

    sennkameさん
    ご不満なら以降は考えます(笑)
    うめさん
    いますよね~。
    メカルはほとんど見たことないですけど。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。