覚悟というのは自分への投資である。。。投資は見返りを求める。

昨日のブログ、個人的に面白かったのですが、

万人ウケはしませんでした。(笑)

夢を叶える力=自分を信じる力=諦めない力

だと思うんですよね。

昨日のブログはこちら

夢を諦めるのは24歳。夢を叶える力は△△する力

 

でさ、夢を叶えるためには、覚悟って大事だと思うんです。

危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。

「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」 

goo 辞書

覚悟がない、とか言われますが、

覚悟って何なんだろう、、、って考えた時、

覚悟ってのは自分への投資だな。ってふと思ったんです。

自分を高めるために、大きな自分になるために、

自分へ投資できるかどうか、が覚悟じゃないかなと。

 

投資をするというのは見返りがあるからです。

何倍にもなって自分に返ってくると思っているんです。

それが、昨日のブログでも書いた、

信じる力になると思うんですね。

 

自分への投資となると代表的なものは、

お金と時間ではないでしょうか。

自分を高めるために、お金を使って

必要なものを買う。

自分を高めるために、時間を使って

必要なものに費やす。

 

例えば、大学院に行く。

という選択肢は、本当は企業に勤めることができるのに、

自分を高めるために

お金で授業料を払い、

時間で学ぶ時間を確保する。

その大学院で費やしたお金と時間の

何倍もの見返りがある、

と思うから大学院にいって自分へ投資をするんですよね。

 

現実社会で投資をすると、

投資失敗をすることがあります。

今まで持っていたものが減ったりなくなったりするかもしれません

だけど、自分への投資で失敗というのは基本的にないと思っています。

 

そりゃあ、プロ野球選手になるだと思って、

お金も時間も投資してきて、プロになれるかどうかと言われたら、

必ずなれるとはいいきれないでしょう。。。

だけど、それは結果であって、

自分へ投資したんだから、自分自身は絶対にキャパが増えているはずです。

 

自分を信じて、お金も時間も費やす過程での知識と経験。

一緒に頑張った仲間や恩師。

最終的に残った自分自身。

 

これは投資した分だけ、元々あったのもよりも、大きくなっているはずです。

何かあった時に、

ストレスやトラブルに強くなった

視野が広くなって多角的に見られるようになった。

人にやさしくできるようになった。

 

などなど。

投資した分だけそういう自分が残るんだと思うんです。

 

そんな人にはさ、やっぱりさ、

人が集まるんだと思います。

人が集まって、応援されることも多くなると思います。

応援されていると、自分を信じる力もアップしていきます。

自分を信じる力があがると、夢を叶えていく力が上がると思います。

 

だから、夢を叶えようと思ったら、自分への投資をしないといけないんですよ。

 

覚悟が持てるかどうか。

みんなが遊んでいるお金を自分を高めるために使えるか?

みんなが遊んでいるときにトレーニングできるか?

いや、みんなと遊ぶことも大事です!!

みんなと遊んでもいいけど、

睡眠時間を削ってでも、トレーニングできるか、

バイトをして必要なお金を準備できるか、

それが覚悟ですよ。自分への投資ですよ。

その投資が何倍にもなって自分に返ってくると信じられるかどうかですよ。

 

例えばさ、

覚悟がないと結婚もできないじゃんね。

この人となら多少の困難も乗り越えられる、って思うから結婚する。

今までは自分の時間やお金だったけど、

その見返りはこの人といたらきっと自分は幸せになる、と思えるからですよね。

違うかな、メカルは結婚したことないけど(笑)

 

日本代表も、覚悟を持っていると思います。

しんどい練習、負けたら何か言われるかもしれない。

怪我をしたら引退しないといけないかもしれない。

そんな困難を承知の上で、

自分の時間もお金もそこに費やしているんですよ。

覚悟が持てない選手は、自分を信じられず投資ができない人は、

なんであの人はそこまでやるんだろう。

そこまでやってもお金にならないじゃん。

自分を変えずになにか楽しいことないかな。

って思っているでしょうね。

代表として闘える喜びや、充実感を投資の対価として捉えられないのだと思います。

 

自分への投資をケチっていたら、

自分の成長もその程度なのかもしれません。

 

夢を追っている中高生、大学生、社会人の皆さん、

覚悟持てますか?自分へ投資していますか?

投資だからリスクはありますよ、多少なりとも。

すべての夢が叶う魔法の国でもなければ、

すべての夢が叶わない不思議の国でもない。

 

リスクを取ってでも投資するかしないか、

覚悟を持てるかどうか、が

夢を叶えるかどうか、夢を叶え続けていくかどうか、

なんだと思います。

 

自分という商品価値に投資をしようと思います。

破産してもいいんですよ。

その時は、このブログを読んでくださっている方に助けてもらう。。。

全国にはこれまでに知り合った素敵な方々がいるので、

健康で文化的な最低限度の生活はきっとできるでしょう(笑)

 

明日も自分史上、最高の自分に挑戦しよう☆

投資だぜ、投資。

海外にいるというのは相当なレバレッジをかけているんだぜ。

このストレス、この経験、いつかどこかで役に立つという見返りを期待してる(笑)

しかし、この後ろ姿、美しい。。。

ビーレジェンドのプロテイン飲んでるしねー。

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。