【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

おぉスザンナからの考察

time 2013/01/28

私はアラバマからバンジョー肩に
はるかなルイジアナまで行くのです
土砂降りかと思えばかんかん照りで
死ぬほどつらい旅をしています。

おぉスザンナ泣かないでね。
ステキなバンジョーの歌思い出して

星の輝く夜は寂しくて
あの優しいスザンナの夢を見ます
汽船に飛び乗って川をくだりゃ
もうじきルイジアナが見えるでしょう

おぉスザンナ 泣かないでね
ステキなバンジョーの歌思い出して

という歌、ご存知ですか??

メカルが中学の時に習った、
おぉスザンナという歌です。

これはフォスターというアメリカの音楽家が作った歌らしいですが、
今でも広く愛されているようです。

他にも、夢路より
とかいろいろあるようですが、音楽は専門外なので知らない。

上の歌詞はメカルの記憶を頼りに書いたけど、
ネットで見たら、この歌の歌詞は、
いろんな日本語訳があるみたいですね。

メカルが習ったのは多分、上記のやつです。
なぜこんな話をするかといえば、
この前のアメリカンパーティで歌ったんですよ。
もちろん、英語で歌っていました。

でも、メカルはこれ知ってる~!!って一人テンション上がったんですよ(笑)

中学の時の音楽の授業は一人で前に出て歌うんです。
これが本当にもうかなり力一杯嫌でした。
先生は中学は声変わりの時期だから、
多少音が取れないのは、当たり前だとフォローいれていましたが、
当時は小島よしおなみに
そんなの関係ねぇ!!
でした(笑)

メカルは人前で歌えるくらいの歌唱力はないしさ、
中学の頃だからいろいろと人目も気にします。

だから、音楽の授業とか好きじゃなかったわけ。
テストは勉強すればいいからやるんだけどね~。

そして、夢路よりとか、帰れソレントへとか
主人は冷たい土の中にとか、他にも日本の歌とか歌いました。

それってなぜか今でも覚えてるんですよね~。
当時は、嫌だった音楽の授業、それがいま、役に立つ。
役に立ったかどうかはわからないけど、
知ってる曲が流れた。
それだけでも嬉しいですね☆

人前で歌うことなんて社会に出たらなかなかないですよね。
カラオケは別ですよ、あれはあの場が、時間が楽しいんだ。
真面目に、誰かに評価されるために、40人の前で歌うこと。
こんなのないし。

でも、社会に出て人前でプレゼンしたり、発表したり、
そういうことはたくさんあります。
たとえそれが、自分の苦手なことでもやらねばならないときがあります。
そういう意味で、あの中学の音楽の授業は
いいトレーニングだったなぁと。

学校で習ったこと、すべてを忘れても残っているもの、
それが教育だと誰かが言ってましたが、
その記憶ですよね。
記憶というのは知識と経験ですから。。。

仲村エリコ先生だったなぁ。
メカルが一年の時はやんちゃなクラスで、
合唱コンクールの授業めちゃくちゃで先生を泣かしたこともありました。
なぜか指揮者だったメカルは、呼びに行ったら
準備室で先生が泣いてて、
これはやばいとても声をかけられない。。。
と思い、全員でめっちゃ大きな声で歌って授業を終わった覚えがあります。

そんな先見の智がある先生にいろいろと教えてもらったんだと、
10年以上経ってからありがたさを痛感します。
遅いかもしれませんが、今度会ったら感謝しよう☆

教育というのはすぐに結果が出るものではありません。
いつ開眼、開花するかわかりません。

そのいつかを期待して、楽しみにして取り組むことなんでしょうね。

そう言えば、てぃんさぐぬ花の歌詞を調べる宿題もあったなぁ。
あれがなかったらこの歌の意味を知らずに生きていたのかもしれないなぁ。

当時は音楽の授業、好きじゃなかったのに、
これだけ自分の中に残ってるんだなぁと思うと、
とってもステキな授業だったんですね☆
ただ単に優しい先生がいい授業をするわけではない。
ということがわかります。
他の教科もそうなんだろうなぁ。。。

そう考えると、たくさんの人に教育を受けて
今の自分がいることになりますね。
教育を施してくださった方々に感謝☆
出会った人はみんな教師ですね。

皆さんの今日も、ステキな出会いがありますように~!!

コメント

  • 出合った人は皆教師・・・何か名言!
    そうですよねー。自分と同じ人なんてこの世にはいないんだから、他人のいい所は吸収して自分のものにしたいですね

    by あんこ €2013年1月29日 12:40 PM

  • 歌詞やメロディは、記憶にないですが、タイトルは覚えてます。ところで、写真の女子は、小学生ですか?スタイルいいですね(^_^)泣かされちゃうのは音楽の先生の運命でしょうか。うめたちも泣かしてしまいました、ドナドナの歌のときに…うめは田舎育ちで小学校と中学校が渡り廊下でつながってて、一クラス20人いれば、多いくらいです。で、中学校の音楽の先生を泣かしてしまったときに、たまたま居合わせた小学校の校長先生から、無茶苦茶怒られましたね(≧∇≦)褒められたのも何度もあるはずなのに、怒られたことは、よく覚えてますよね。今となっては、これもいい思いでです。今の学生は、怒られても、こういう思い出に浸れないのかしら。うめも、人生には無駄なこと(出逢い)はないとおもいます。だから、出逢いは大切にしたいわ(=^ェ^=)でも、かなりの人見知りだから、なかなか出逢いはないですね(^^;;

    by うめ €2013年1月29日 11:18 PM

  • おばんです☆
    曲は思い出せないけど、題名は見たことがありますね♪
    音楽の授業は大変でしたよぉ(^o^;)女の子はみんながピアノが弾ける、楽譜が読める…その頃です…私…女じゃないのかな??と、思ったのは(>_<)お兄仲間と山や鬼ごっこや野球をしてたもので、まったく女の子らしいことはしたことがなく…けん盤のドからドまで指は届かないし、歌を歌うことはできたけど、先生の前でリコーダーのテスト(-_-;)そこらへんの男子よりへたっぴだったかも(*_*)
    髪が長くてピアノが弾けて大人しい…いわゆる『かわいい女子』憧れだったなぁ♪
    歌は好きです♪同年代とのカラオケが一番!!!

    by クマ €2013年1月29日 11:33 PM

  • あんこさん
    皆さん、何かしらを教えてくれる教師ですね。
    メカルの場合、生理的に受け付けない、反面教師もいますよ☆(笑)
    うめさん
    写真の女の子の年齢はわかりませんが、11~14歳の英語の授業でしたのでその辺りです。
    出会いが人間を変えますからね。
    良き出会いを。
    と相田みつをカレンダーに書いてあるのを見て、メカルは強くそう思っています☆
    クマさん
    昔は女の子はピアノ弾いてましたもんね。
    学校の廊下にオルガンがあって、昼休みは弾いてました。
    見る人からしたら、かわいい女の子だったかもしれませんよ。
    メカルだって見る人からしたらカッコ良かったのかもしれないし(笑)

    by meka €2013年1月30日 7:13 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。