講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

インカレに出て何がしたいのか?いまの、未来の自分はどんな自分なのか?

今日からインカレが始まっています。

メカルも8年前はインカレをしていました。。

そう函館で。

もうあれから8年です。

あの時はいまみたいな自分になることを全然想像していませんでしたが、

想像していたよりもアグレッシブでクリエイティブでユニバーサルな人生なので、

それはそれでいいのかなと思います(笑)

さて、インカレに出てる学生に問いたい。

「いまの自分は、あのころ思い描いていた自分なのか?」

と。

というのもですね、、、

この前、プロになることについてブログを書きました。

ハンドボールでプロ選手になりたい人は読んでみてください。

その反響もあまりなく、

こんな男と結婚させたくないという昨日の記事の半分も読まれていません。。。(笑)

娘を持つ父親が結婚させたくない男のトップ5は・・・

小学生でプロになりたいという子はたくさんいます。

メカルがこの夏にユメセンをしたときもそうでした。

プロになって、得点王になって、世界で戦いたい。

そうですよね。

でも、その後のことを言う子はあまりいないんです。

もちろん、小学生ですから、そこが最終的なゴールとなり、

その後のことまでは考えられないでしょうね。。。

でも、先日の記事でも書きましたが、

選手を終えた後にどうするのか?が大事なことで、

そこまで考えているからこそ、

クラブチームでプロとして選手をやっていても、

医者になる勉強をするし、大学にも通っている。

その先を見据えた準備をしている、という感じ。

プロになることがゴールではないことを知っているというか、何というか。

日本はさ、仕事の成功が人生の成功。

みたいな考え方があるからさ、

それに没頭して極めるということに重きを置きます。

だけど、スポーツの場合は、どうしても引退後の人生があるので、

そればかりではないんですよね。

こっちの人間は、スポーツは人生を豊かにする一部であって、すべてではない。

という考え方があるかと思います。

だから飲み会も盛大に楽しむし、時には家族を優先して練習も休んだりする。

まぁ、メカルも日本人だから、それはどうなの?って思うこともありますけどね。(笑)

と、ここまで読んでくださった皆さんにもう一度問いかけます。

「いまの自分はあの時思い描いていた自分ですか?」

大学を選ぶという時点で、その大学でハンドボールをすることが最優先ということもあるでしょう。

だけど、大事なのはそこじゃない。

ゴールはそこじゃない。

その大学に入って、インカレに出て、満足してる自分ではない、はずだ。

もっと言えば、

「あの時思い描いていた自分の想像を越えていた方がいい。」

結局のところ、その大学に入ってハンドボールをすることで、

どんな自分になりたいか、とか

その経験をどうつなげていきたいのか、

という部分がないといけないと思うのね。

特にさ、下級生なんかは先輩を見て感じることもあると思うわけ。

こんな先輩になりたいと思える人がいるなら素晴らしいですよ。

メカルもユメセンで質問します。

なんでプロになりたいの?

プロになって何をしたいの?

夢はどんどん変わってもいいし、プロになることがすべてではない。

って。

小学生には難しいかな。。。

だから、いま、インカレに出てる学生に問いたいのです。

その大学に入って何がしたいの?

ハンドボールをすることでどうなりたいの?

ハンドボールを終えた後、どうなっていたいの?

ハンドボールを教えたい。

ハンドボールで稼ぎたい。

ハンドボールでたくさんの人を笑顔にしたい。

ハンドボールは辞めるが、仲間を作りたい。

ハンドボールをがんばって両親に恩返しがしたい。

何でもいいと思うんだよね。

でも、それがゴール、という思考はよろしくないですよね。

インカレがゴールではないんですよ。。。

でもさ、学生はインカレに集中しているからさ、

その時はそれがすべてなんだよね。

その気持ちは間違いなく大事だわ。

書いてると矛盾してくるんだけど、

その瞬間にその時のベストを尽くせないやつは

未来をいくら語ってもしょうがない。

いまはあのころ思い描いていた自分だから、

あのころの自分の想像を超えていてほしい。

そこにいて、そこでハンドボールしていて、どうなりたいのか?

どうしていきたいのか?今の自分はそうなっているか?

と問いかけて、より好きな自分になってほしいですね。

皆さんの健闘を祈る☆

インカレに出場できなかった人もいるしね。

今日が人生で最後のハンドボールって言う子もいるだろうしね。

そういういろんな思いが見れるからインカレって面白いんだよね、きっと。

あー、函館に行きたい。

試合は見なくてもいいけど、海鮮を食べたい。。。

画像はメカルが四年生のときの筑波。

みんな元気かな?メカルは今も昔も浮いてるけど。

ということで、インカレに出れなかった人はウエイトして

理想の自分に近づきましょう(笑)

bana_creatine (1)bana_belegend

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。