講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

「1」が並ぶ日は。。。見えない力が持つ効果。

今日はポッキー&プリッツの日でした。

誰が決めたかわからないです。。。

でも、そのアプローチをすれば、ポッキーとプリッツ、買うからね。。。

一年に一度かもしれません。

だけど、そのプロモーションは大きな効果があると思います。

一種の誘導みたいなことかもしれませんけど、

それが企業としてはねらいですよね。売り上げ上がるんだから。

バレンタインデーにしてもホワイトデーにしても、

母の日にしても、父の日にしても、

なんとかの日と定めることで、そういうもんなんだという意識になります。

それが生活の中で定着すれば文化になります。

しかし、情報というのは着地させてなんぼです。

情報を出していても、誰の元にも届かないのであればもったいない、

以外ないですよね。

それが正しく、有益な情報であればあるほどに。。。

ポッキー&プリッツの日は、成功でしょうね☆

そこで、ハンドボールの日ってあるのかな?と思って調べたら、ヒットせず。

今日がハンドボールの日だよー

とアナウンスしたところで、それでどうかしたの?何かするの?

ってなっちゃうけど。。。

はなしは変わって、見えない力について。

インカレは男子日体大、女子大阪体育大学の優勝で終わりました。

聞いた話ですが、日体はインカレ前の練習で、

11時11分に合わせて松井先生の奥さんの手作りお守りとかを選手に渡すらしい。

「1番」しか目指していないから「1」が並ぶ、その時にそういうことをするんでしょうね。

メカルは日体の選手じゃないからわからないけど、

それが4年間続いたときには、

あー、インカレなんだなー。またこの時が来たんだなー。

って思うと思います。

そして、日体は函館のインカレでは負けたことがないらしい。

そういう神話みたいな、どこから来るかわからない

見えない力って大事なんですよね、実は。。。

もしも、不安や迷いが出そうになった時に、

その見えない力って大きな支えになると思います。

宗教とかもそうですよね。

信じる力、見えない力が自分を支えてくれるし、

いざとなった時の判断基準にもなります。

そういう部分での儀式的なことって大事なのかもしれないなぁと思いました。

11月11日という「1」が並ぶこの日。

日体の長い伝統の中では負けるということがない日だったのかもしれないですよね。

ゲンを担ぐとか、ジンクスを大事にするとかありますけど、

しっかりとしたルーティンを持っているというのは非常に大事なことですもんね。

ラグビーの五郎丸選手のキックの前のポーズが話題になりましたが

ご本人は

あの大舞台でルーティンを持っていなかったと思うと恐ろしい。

言っています。

それだけ、自分を落ち着かせるというか、

力を発揮する方法論というか安心感があるんでしょうね。

それぞれで見えない力を大事にしたいですし、

ポッキー&プリッツの日みたいに最終的には見える形にしていきたいですね。

見える力も見えない力も、働きかけが大事ですね。

belegend_400

明日も自分史上、最高の自分に挑戦しよう☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。