シュートの空中姿勢

またまた、ブログのコメントより動画の紹介です。

日本のハンドボールを一躍メジャーにした人と言えば。。。

宮崎大輔!!(敬称略)ですね。

大輔さんの動画です。

大輔さんとは日本リーグでも何度も対戦してるし、
合宿とかでもよく話しかけてくださいました。

大輔さんの何がすごいかと言われれば、何でしょう??

スピード?
ジャンプ?
シュート?

もちろん、どれをとっても日本の最高峰だと思います。

だけど、一番のストロングポイントは
ジャンプしてからシュート達成までの速さだと思います。

空中でセーブして打つシュートもあるんですが、
守ってる側としては、クイックシュートでにらまれたら、
どうすることもできません。。。

動画の中には、クイックシュートと、

空中でセーブして打つシュートとありますが、
シュート達成後の空中姿勢に注目です。
宮崎大輔シュート集

空中で「気をつけ!!」の姿勢になっていませんか?

あれは、瞬間的に、爆発的な力を伝える時に、
そうなると思います。

全身を一瞬で固めるんですね。

エネルギーフローの話をしたことがあるかと思いますが、
運動のエネルギーは中枢から末端に逃げていきます。

そのエネルギーを効率よく、逃がさずに使うとなると、、、
エネルギーをせき止めて、末端に流して行けばいいんですね。

ちょうど、水が流れているところに石を置いて
水の流れのエネルギーの方向を変える感じ。
でも、水の流れが強い時は、せき止める石も流されてしまうから、
流れの強さに負けないものじゃないと。。。

わかりにくいですかね??(笑)

何が言いたいのかというと、
エネルギーを伝えるために、一瞬で全身を固めるのですが、
そのエネルギーに負けない身体がないといけないということです。
この場合、、気をつけ!!の姿勢になっているので、
ジャンプしたエネルギーを体幹部分を固めることで、
一瞬にして腕の先に伝え、シュートを打っているということです。

基本を言えば、
ジャンプする際には脚を引き上げ体幹部分をねじり、
捻転運動をもって、ボールにエネルギーを伝えるのですが、
これは強靭な身体を持っているからこそできることなのかもしれませんね☆

みなさんの周りでもクイックシュートの時によく見られるかもしれません。
フィニッシュの時の姿勢に注目して見てくださいね~

今日の朝、家のピンポンがなったから水道管の修理だと思って開けてみたら、
知らない夫婦でした。
何かを言ってましたが、ハンガリー語はわからないとこたえると、
握手だけして帰って行きました。
何だったんだろう???(笑

と言うか、明日の朝、約束の時間に修理の人来ると思う??
メカルはあまり期待してない(笑)

画像は21日誕生日の専カメさん。
ファンレターの宛先はこちらから。

Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • あんこ より:

    すばらしい身体能力ですよね。男子にしては高さがない分、その他で充分それを補ってます。これだけ多彩にシュートを打たれるとDFも守れないし、GKも逆にDFがブラインドになって取りにくいでしょうね。外国人と比べたら日本は絶対体格で劣るから、これが日本人らしいプレーなのかなと思ったり。宮崎さんのようなプレーヤーがあと3人コートにいたら世界でも日本は通用するのかなぁ。

  • 専カメ@。 より:

    驚きましたわ!(゜ロ゜;ノ)ノ
    ここで!か!
    ありがとうございますm(__)m(*^^*)
    これでまた全国区。笑

  • こま より:

    それでその宮崎さんのプレー集の下に。「スクロールバーを下に降ろせばハンドボール中東の笛や 2007年の大同VS大崎の動画見れます。ダイジェスですが中々面白いので是非。

  • クマ より:

    おばんです☆
    宮崎さん若い♪大崎との試合は銘苅くん宮崎さんのDFでしたよね??そっちのほうが印象にあります♪宮崎さんが銘苅くんのDFに対して『…もう!!邪魔』って顔してるイメージ(^o^;)…そんなこと言ったら怒られるかな(*_*)??
    初めて見た時は肩から打ってるイメージ♪あの肩はどんなことになってるんだ?と、思いましたが、銘苅くんの解説でなるほどー♪でした♪
    私的には筑波出身のみなさんのシュートやDFかなり好きです☆どこの出身だろ?と、思って、パンフ見るとだいたい筑波って書いてあります♪

  • meka より:

    あんこさん
    宮崎大輔さんを育成するシステムを構築するしかないでしょうね~。
    そういう指導者を育成するシステムも。
    日本が勝つためにはいろんなことが必要ですね。
    専カメさん
    何度か出てますよね??
    でも、何度出てもいいですよね??(笑)
    こまさん
    早速使いました~☆
    動画サイトはいつの間にかあれもこれもと見ちゃって、
    あっという間に時間が経つんですよね~。
    またおもしろい動画を探してみます!!
    クマさん
    ばーつく、そうですか??
    自由な感じなんですよね~。
    メカルとしては美しいも付け加えて欲しいですね(笑)
    セクシーハンドボールを目指していますから☆

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。