講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@yahoo.co.jp

までご連絡ください。

 

ハンドボール初級者がまずはやること

さて、新年度が始まり、2回目の週末。
新しいステージも段々と慣れてきた頃でしょうか。

新しくハンドボールを始める人が増えてくれるといいなぁと思いますが、
初めてハンドボールをする人にどうやってどんなことをさせればいいのか、
悩ましいことだと思います。

ただ、ハンドボールですからハンドボールの楽しさを教えてあげたいですね。
では、ハンドボールの楽しさとは、、、
人それぞれですね(笑)

でも、初級者に関しては大方はシュートを決めることと言っていいと思います。
ハンドボールは点を取り合うスポーツですからね☆

だからシュートを打たせてあげたい。
でも、初級者ですから、ただシュートを打たせてもなかなか入りません。
元々、投力があれば最初からある程度入るでしょうが、
投げるということをしてこなかった人はハンドボールを投げるのは一苦労です。

なので、まずはボールを投げられることが大事。
ハンドボールの構成要素を考えた場合、
投力というのは走力や瞬発力よりもハンドボールの競技能力に強く影響します。
初めてハンドボールをする人には投げることを教えてあげた方がいいですね。

一年生だから、初心者だからという理由で走りこみから。
というのも、運動量の確保という面でわからなくもないですが、
いくら走ったところで、ハンドボールは上手くなりません。
上達する手段の一つとして走り込みはありますが、
初級者に走りこみさせても、なかなかハンドボールそのものの楽しさは味わえないかなぁと思います。
ボールを使ってのコーディネーションや動きづくりをすればいいのですが、
インターハイ予選前の大事な時期に、その子たちにつきっきりにはなれませんからね。

ごめんだけど、そこまで手が回らない。
というときは、走っとけ。よりもボール投げとけ。と言った方がいいですね☆
もちろん、投げることをしっかり教えてあげた方がいいのです
ボールの掴み方、肘の使い方、足の使い方。
でもね、なかなかね。

この夏にハンドボールの映像を作ろうと思っているのですが、
投げることに関してはいろんな方法論でお伝えしたいと思うので、
興味のある方はぜひ使ってみてください。

あと、チームから帰りのチケットもらったー!!!
5/25にカタールの航空会社で帰りまーす☆
26日22時に沖縄に着くんだ〜。
今回はどうせだから沖縄までチケットを取ってもらいました。

あと5週間くらい。
そろそろ帰るために整理しないとなぁ。
楽しみ〜。
帰国後の予定は未定。6月の頭に東京に行き、6/7,8は花巻にいく予定。
それ以外は全くありません、今のところ。。。
さて、どうしようか?
面白そうなことがあれば教えてくださいね(笑)
ドリカムのコンサートとか、、、ないよね??

画像は入院していた頃見つけた少しテンションの上がったもの。
世界のオムロンなんですよねー!

2014年も101日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

コメント

  1. こりし より:

    お体の調子はいかがでしょうか?

    中学生になった末っ子は部活を始めるのが楽しみなようです。何人かの友達も興味ありらしいですがどんなスポーツか分からないし見たこともないからと、バスケやバレーに集まるみたいです。仮入部でいくつかの候補の部を回ってから希望部に本入部となるのですが、短い仮入部期間でどれだけハンドの楽しさを知ってもらうかにかかっています。さいわい、今年から経験者の先生が顧問になり、ハンド部の強化を考えてくれているようなので期待しています。
    今日のブログを読む前、入部を迷う息子の友達達に欧州の試合のDVDでも見せたら、スゲーとかとりあえず興味持ってくれるかなーとか考えていました。
    メカル教本DVDがあったらな~(笑)

    で、息子達に直にハンドの楽しさを教えてくださいませ(^_^;)

    • mekaruatsushi より:

      おかげさまで、日に日に状態は良くなっております。
      多くの子供達がハンドボールをして欲しいですね〜
      でも、専門の指導者が来たのは大きいですね。
      何と言っても指導者です。初めてハンドボールをする人間を
      メカルに預けてくれたら、、、少しは魅力を伝えられるかなぁ。。。
      映像の方は夏以降にはお届けできると思いますので、
      そのときはぜひ参考にしてみてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。