【ハンドボール】優秀さとは…

今日からヨーロッパ選手権が始まりました。

みなさん、インターネットで見ることができるので、ちょっと時間をマネジメントしてぜひご覧ください☆

そして、ノルウェーに移籍した上町選手のデビュー戦でした。
デビュー戦で10得点。
チームを勝たせる素晴らしい活躍でした!

エミさんも右サイド、センターとオールラウンドにこなして大活躍。

これでノルウェーでも日本人選手のイメージアップ!!

昨日の三浦春馬のドラマともつながるのですが、初対面って大事ですよね~。

面接の場合、たった10分かそこらで今まで生きてきて、

培ってきた自分のストロングポイントや想いを伝えることが大事です。

それって難しくないですか??

18年間生きてきた自分をたった10分ではなかなか伝えられないですよね。
でも伝えなきゃいけない。

だからこそ、伝えられる。というのは大きな武器であり魅力なのかもしれませんね。

何を言おうとか、どんな言葉を使おう。
ではなく、

どう伝えるか?
伝わればそれが言葉になりますから。

メカルも大学入試の面接の時は、それなりに練習をしてました。
でも、一番最初の自己紹介以外は全く予想してなかった質問。

ハンドボールばっかり。(笑)

最後に、沖縄とつくばの違いは?
で終わりました(笑)

ラッキーポッキーウィッキーさんでした。

じゃあ、どうしたらいいのか?
メカルがわかるわけないんですけどね。

でも、面接する側も優秀な人材を取りたい。
では、優秀さとは何か??

習慣の集合体ですよね。

歩き方の習慣
話し方の習慣
考え方の習慣
生き方の習慣

それらが無意識の中で現象として出てくるわけです。

だから、優秀な人材というのは優秀な習慣を持っていると言えるのかも知れませんね。

その習慣というのはどこから来るのか?というと、

教育ですかね?意識ですかね?

よくわからないけど、

習慣というのは無意識の中で、苦痛にならずに、歯磨きのように

当たり前のように行われることです。

その習慣の集合体をいかに出せるか?ですね。

だから、その時だけ取り繕っても優秀さというのは表に出てこないのかも知れません。

ハンドボールの場合、プレイが言語になります。

そういう意味では、上町選手のデビュー戦は選手としての、

人としての優秀さが出たと言えるかもしれません。

日頃の取り組みや思いが、習慣が結果として出てよかったですね。

三浦春馬のドラマと、キョンさんのデビューを見て、

メカルも習慣を大事に、習慣につながるものを大切にしていきたいと思いました。

どこで誰が見てるかわかりませんからね(笑)

今日はね、パンを焼きました☆
昨日のあんこがあったから、あんこを巻いてみたり、チーズやチョコ、レーズンを入れてみたり。

二回目にしては上出来だわ。
メカルってポテンシャル高ーい(笑)

2014年も12日連続でいい1日でした☆

Commentsこの記事についたコメント

4件のコメント
  • うめ より:

    わーすごい、めかるさん。
    てっきり買ったパンかと思いました。ハンドボールと同時にめかるさんの手作り技術も進化してますね(o^^o)

  • ハンド大好きっ子の母 より:

    メカルさん
    いつもいつもブログを読ませて頂き
    元気をもらい、考えるきっかけをもらい、
    そして、夢をもらい・・・ありがとうございます。
    今年も楽しみにしています。
    さて、昨年の夏、メカルさんが来て下さった
    愛知県立天白高校ですが、本日、愛知県でベスト4に入り
    東海大会へ出場が決まりました。監督の竹田先生を信じ、
    チームが一つになったすばらしい試合でした。
    これまでにたくさんの方に練習をサポート頂き
    彼女たちも感謝の心を忘れずに、また一歩進んでいくことと
    思います。
    取り急ぎ、ご報告まで・・・

  • ハンド大好きっ子の母 より:

    追伸
    どうやら東海大会出場は母の早とちりのようですが
    愛知ベスト4は天白高校女ハン 始まって以来の快挙です。

  • meka より:

    うめさん
    オーブンと時間があると、作りたくもなります。
    あと、娯楽がない、友達がいないというのもポイントです(笑)
    ハンド大好きっ子の母さん
    ベスト4進出、おめでとうございます。
    早速監督にも連絡を入れました。
    愛知県勢が東海大会で出場権を取れば天白にも全国のチャンスがあるそうですね。
    ステージを変えれば世界観が変わります。それを知るということが成長になると思います。
    今年もがんばらせてあげてくださいね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。