講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

【ハンドボール】指揮者と指導者

先日、バイオリニストの誓山と話したこと

オーケストラで弾くと一回サラリーはどのくらいになるのか?という話になり、指揮者は楽器を弾く人よりもかなりもらうそうです。

それこそ、桁が違うとか…

指揮者が違うだけで、同じ曲でも全然違うということを聞いたことがありますが、本当に全然違うそうです。
まぁ、メカルはそこまでわからないのですが。。。

オーケストラとの波長が合わないと指揮者がいくらやってもその通りに弾いてくれないとのこと。

自分たちで勝手にやっちゃって、全く指揮とは違う演奏をしたりするそうです。

面白いですね。
楽器を弾いている人たちもプロであるから、気に入らないと弾かないんですね(笑)

ハンドボールも同じようなことが言えるかなぁと。

試合で見せるパフォーマンスはオーケストラのように全ての集大成であり、
監督がやりたいハンドボールが見えるということになります。

それこそ、同じ選手がいても監督次第でどんな試合になるのか、
全く別のものになるでしょうね~。

でも、日本のハンドボールの場合、監督が人事権を持っていることが多い。
こちらのクラブのように監督もクラブに雇われていて、
人事権をクラブが持っていることはあまりないでしょう。

だから、監督の言うことを聞かない、関係が悪いというのは、
そのチームでプレイすることが難しくなります。
日本でもありますね、そういうことは。。。
選手が監督の言うことを聞かないというのは、たぶんこちらでは
監督の責任になるでしょう。
結果が出ないのでオーナーが監督を切るでしょうから。

オーケストラは奏でる演奏の責任は指揮者にあります。
じゃあ、ハンドボールも試合での結果は監督の責任になります。

それを結果が出ない時には、選手の責任にしたりすることはありませんか?

誓山はこう言ってました。
指揮者は人の心をつかめる人じゃないとダメです。
と。

どこの世界でも同じですね。
選手が言うことを聞かない。
のではなく、その指導者の言うことが聞けないんです。

その原因は指導者の日頃の言動であったりするのです。
それを、あいつは人の話を聞けない。
と言ってしまうのは、話を聞かすことができない自分の力のなさを自ら認めていますね。
もしも、自分のものさしからはみ出て、
扱いの難しい選手がいたとしても、その選手を受け入れる自分の可能性を放棄して諦め、
責任を預けていることになります。

本当に試合に勝ちたいなら、その選手に歩み寄ってパフォーマンスを上げることをするでしょう。
それがチームのパフォーマンスを上げることになるんだから当然です。
時と場合によって言うことが変わる、そんな風見鶏みたいな監督の言うことは聞けないですよね。こっちだってプライド持ってやっているんだし、社会人ともなれば、それなりのアイデンティティもありますから。

なんて、考え方も日本を離れたからこそ強く思うようになったのかもしれません。
監督の言うことを聞く選手がいい選手。
というような日本の流れを、指導者側から変えていかないと。
だからこそ、酒巻さんや日本のトップ団体がやろうとしている指導者育成のシステムを強化していかねば…と思うのです。

まぁ、メカルが何を言っても変わらないんだ。。。
そんな世の中だ。
でもメカルは言うけどね(笑)

あと、試合会場でハンガリーのレプリカユニホームを売ってた。
赤、白、緑の3色で9000フォリントです。
安くはないけど、もし欲しいという方はご連絡ください。
送料込みでも7000円くらいだと思います。
明日は朝の10時から試合だから、日本時間の17時までには連絡してください。
コメントする時にメールアドレスも記入してくださいね~

あと、今日はルテンカのサインもらった~。

彼が観客席で試合を見てる時に子供達と一緒に頼んだんだけど、彼はいい人でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日も2014年は4日連続でいい1日でした。

シェアする

フォローする

コメント

  1. 森脇亮祐 より:

    明けましておめでとうございます。
    今回の投稿も共感しますね。経営者の私も同じことが言えると思います。FBにシェアさせていただきました。
    それと、レプリカユニフォーム希望です。
    サイズは日本製のXOに相当するサイズでお願いします。

  2. meka より:

    森脇さん
    いつもありがとうございます☆
    どこの世界でも同じようなことが起きているんだなぁと思いました。
    レプリカですが、会場でしか買えないため、もう買うことができません。
    すみません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。