講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

【ハンドボール】サイドステップ

この前、ハンドボールについていろいろ話していると、

フェンシングの和田さんにサイドステップについての質問を受けました。

フェンシングでも、ハンドボールのサイドステップのように

前後の動きの中で相手との間合いを測ります。

ハンドボールのステップはフェンシングのステップからいろんなヒントがもらえると思うのですが、この話はいずれまた。

ハンドボールにおいて頻繁に使われるサイドステップ。

みなさんはどのようにして教わりましたか??

跳ぶな!とか、

腰を低く!とか、

もっと速く!とか?
もちろんそれは大事なんですが、
なんでそうしない方がいいのか?
どこを意識したらそうなるのか?
力の入れるポイントは?
止まる時はどうするの?

まで教えている指導者がいれば、親切丁寧な対応だと思います。
メカルのステップもトレーナーという立場から見れば、良くないらしいです。
ハンドボールの特性というか、なんというか、動きの経験科学というのか…

メカルが習ったステップはもちろん中学時代の教えなんですが、

☆腰を低くして頭を上下させない。

→跳ねるのではなく、地面を歩くように滑るように移動する。

→進行方向側のつま先を蹴り出すようにしてステップを踏む。着地はかかとで。

→逆の足で地面を蹴る。
この時、進行方向側の股関節は外旋させる。

→ステップを続けるときは股関節外旋でつま先、膝は外を向いていますが、

☆止まる時は、膝を内側に絞り止まる。

→ステップをするときに蹴った逆の足は地面から浮くことがなく、

☆親指の内側で地面を擦るように運び、パワーポジションより狭いスタンスを取らない。

→手は肩の高さで上げた状態。

ポイントはこんなもんでしょうか??

中にはつま先は外を向くのではなく、正対した状態で運ぶように

教えられているかも知れません。

メカルはそれだと足が出にくいのでそうしたことはないのですが、

止まる時を考えたらそっちの方が怪我なく止まれる??

サイドステップだけをとってもいろんな考え方があって、

それぞれでメリット、デメリットがあるのでしょうが、

じゃあ、ヨーロッパの人間がそこまで丁寧にステップのことを考えているか?

と言われたらそうじゃないと思います。

少なくともメカルは聞いたことがない。

どんな綺麗あステップを踏んでいても、守れなかったらどうしようもないし、

めちゃくちゃなステップでも速くて強ければ守れるかもしれません。

ちっちゃいことは気にするな、ワカチコ精神です。
なにが良いとか悪いとかはわかりませんが、
メカルが考えているサイドステップの常識が
ハンドボールの常識とは限らないので書いてみました。

ちなみに、上記以外にサイドステップのコツもあるんですが、

それもまたいずれ。。。

そして、今日は日本から救援物資が届いたよ☆

うれしーたのしーのりぴー☆だね。

サラリー出てないって言ったっけ?

メカル、こっちに来てからまだ7月分しかもらっていない( ̄▽ ̄)

これがハンドボールを取り巻く現状です(笑)

他のチームがどうかはわかりませんが、

各国、各チーム期日通りにサラリーが支払われるのは稀ですね、きっと。

これで生きていけるー!!!

まぁ、生きていけるだけのものはありますが、

精神的に肥えるね☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. いちげんさん より:

    選手が試合中にヤバイ!と思って詰める時が、早くて強いサイドステップ踏んでますね。
    でも練習中にソレをやりなさいと言ってもできませんけどねw
    足さばきだけに時間をとらわれる練習より、同時にボール使いながら自然に脚が動く練習ってないですかね?

  2. meka より:

    いちげんさん
    やっぱり試合ですよね。
    毎日のフットワーク練習ではあの強さ速さは出てきませんね。
    遊びの要素を取り入れたトレーニングをする方がいいと思います。
    実戦の中でトレーニングした方がいいですね。
    取れるか取れないかのところにボールを出してピックアップするというのもいいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。