【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

【ハンドボール】ちょきんのすすめ

time 2013/09/25

今日はちょきんのすすめ。
貯金も大事ですが、メカルが言うのは貯筋ですね。
筋肉を貯めましょうということです。
なぜこんな話になるのかというと、、、
大阪で高齢者の方が電車にひかれてしまい右足首を切断したというニュースを見ました。
これから書くことはメカルが思った一般的なことで、事実ではありません。
命があっただけ不幸中の幸いという見方もできるのですが、
今後の生活が心配になりました。
高齢者が寝たきりになる原因の第一位は転倒です。
転倒により骨折をしてしまい、回復のためにベッドレスト期間が長くなり、
その間に体力が落ちてしまい、寝たきりにつながるということです。
しかも女性の場合は閉経後にエストロゲンの分泌が減少するので、
タンパク同化作用は落ちて、骨ももろくなります。
骨折の危険性が高くなるんですね。
もちろん、転倒というのはとっさの時に身体を支えることができない筋力の低下、
関節可動域の減少が考えられますが、転倒してしまったら骨折の危険性が増します。
そこで、筋力を維持、向上させるという取り組みをして、
自治体の医療費も減少させようとする試みがあります。
筑波の先生と茨城のどこかの自治体がタイアップして、
高齢者の筋力トレーニングを促して、転倒などによる医療費を抑えているところがあります。
筋肉は可逆性がありますが、何歳でもトレーニングすれば向上するはずです。
そこで、若いうちから貯筋をして筋肉を身体に貯めておいた方がいいです。
筋肉量が多いということは、基礎代謝も上がり、太りにくいという効果があります。
ダイエットの時に食事制限と同時に運動、筋トレをとりいれると言うのは、
基礎代謝を上げて、痩せやすくする、そして太りにくくするということですね。
また、怪我をしたときに回復が速くなるということにもつながります。
よく、筋トレし過ぎて足が太くなったり、ごつくなりすぎるのが嫌だ。
なんて言う方がいますが、ちょっとトレーニングしたくらいではゴツゴツにはなりません。
日常生活に支障が出るくらいの筋肉痛を3ヶ月間コンスタントに続ければ
一般的にごつくて、一般人と差異化をはかれるほどになるかと思いますが、
週に1,2度ではゴツゴツするほど筋肉は発達しません。
そんなんだったら、吐きそうになるくらいトレーニングしていたメカルは今頃、肉食系男子だわ。
ゴリマッチョだわ。。。
というわけで、女性も同じです。
女性が男性と同じトレーニングをしても筋肉は付きにくいので、
女性らしさを失うことはないでしょう。
一般的なトレーニングでは。。。
いつになってもトレーニングをすれば筋は発達します。
ぜひ、時間を見つけてトレーニングをしてみてください。
メカルはですね、大学の時、退屈な授業の時にトレーニングしていました。
座っている状態でずっと膝をくっつけているんです。
これ、なかなかしんどいですよ。
皆さんも仕事の合間とかに試してみてください。
太ももの内側が効いてきて、5分持たないと思います。
小さなことですが、何かを続けることが大事です。
歯磨きしながらかかとを上げ下げするとか、
階段を見つけたら楽しそうに駆け上がってみるとか。
日ごろから、トレーニングとまではいかなくても、
筋肉を使うという意識が大事ですね☆
ぜひ、貯筋をして転倒を防止しましょう。
人生も転びそうになったら踏ん張りがきくと思います(笑)
もちろん、貯筋よりも貯金の方が、人生の大半で踏ん張りが効くと思うので大事です(笑)
何かをするに、わずかなお金。心の余裕は大事ですから、ね。
でも、お金がすべてではないというのも事実。
だったらトヨタ車体の正社員として働いているはずです、メカルは。
あ、でも、正社員になるという話は一切出なかったな。。。
正社員にさせてくれって言ったらどうなっていたんだろう(笑)
嘱託社員、正社員と美味しいところだけもっていくというのもどうかと思うけどね、メカルは。。。

コメント

  • おばんです☆
    日曜日に高校生と一緒にキーパー体操をして、水曜日の未だに筋肉痛がとれない私です。。。
    まだまだ高校生には負けられないから筋トレしないと♪うまく歳をとりたいですね♪

    by クマ €2013年9月26日 1:02 AM

  • クマさん
    キーパー体操ですよね?
    体操で筋肉痛とかやばいですよ!!
    早くドロン買って、ジムに行って、鍛えましょう(笑)

    by meka €2013年9月26日 4:07 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。