講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

10月24日

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

メカルはしゃべりすぎるからポイントがぶれる。

伝えるって難しい。

特に面と向かって、ではない時。

そう、このブログみたいな(笑)
解釈の違いなんてよくある話ですよね。

伝われば言葉になる、

とは思いますが
そのどう伝えるかがポイント。

メカルはしゃべるのが好きだからさ、まとまりのない話をするのは好きなわけさ。

だけど、同じ話をまとめてくださいと言われると難しいわけさ。

いま、いろんなことをまとめたりしてるんだけど、
それが難しい。。。
映像があるなら、説明はあまり多くない方がいい。
パワーポイントなんかもそうですね。
あんまり字が多いと、人は字を追ってしまうので、
映像のパンチが弱くなったりする。
それでいて、大事なキーフレーズなんかはしっかりと押さえたい。

キャッチコピーなんかもそうですね。
いかに短い言葉で端的に、それでいて効果的に表現するのか。。。

ブログのタイトルなんかもそう。
インパクトがあり、それでいて想いがこもっていて、意味があり、
覚えてもらえるようなやーつ。
いま、新しく始めるブログのタイトルを考えてるわけよ。
もうすぐ始まるけど、どうなるだろうか、、、?(笑)
一応、LINEでグループ作って、コミュニケーション取ってる。
LINEを作ったのはばーつくの先輩だからね。
世のため人のために生きるわ、メカルも。

あー、どうしよう。
このブログはさ、アクセスしないと見れないじゃんね。
ということは興味がある人しか見ないわけよ。
だから、無理して万人に受けるような内容じゃなくても良い(笑)
でもそれが新聞なんかだと不特定多数の人が見るから、
変なことは書けませんよね。
それこそ、書いたことには責任を持たないと。。。

一応、このブログも責任は持ってるけどね(笑)

今日は練習前にビデオ。
1時間で12分しか進まない。。。
ワンプレイで止めて、なんか言って、戻してなんか言って。
メカル、なんて言ってるかわからないからさ、、、。
しかも編集していなくて、パソコン操作だから、
大体が戻しすぎ(笑)
何秒前から見るねん!!って突っ込みたくなる。
そして腰が痛い。。。
やっぱりビデオ見るには編集してポイントを絞るのが大事ね。

昨シーズンの監督は編集した映像見ながら説明して、
終わった後に必ずメカルに個別に話をして、
どんな話をしたのか教えてくれたし、アドバイスもくれました。
今シーズンはそれがないから、苦しい部分もありますが、
逆に自分の仕事に、パフォーマンスを上げるのに集中できるかな。。。
とポジティブに考えています。

どう伝えるのか??
難しいなぁいつまでたっても。。。

あと、配信する映像コンテンツを自分で見直して、
編集をしてるんだけど、自分の言い間違いとか、
発している言葉が恥ずかしくて笑える。。。
短く、端的に、それでいて頭に残る。
そんな言葉かけを学びたいなぁ、と思ったのでした。

でも、結局は方法論ではなくて、
原則をどれだけしっかりとやるか、なんでしょうけどね〜

2014年も240日連続でいい1日でした☆

20140828-235940.jpg

今日の晩御飯。
非常に美味しい。
伝えるのが難しい…( ̄▽ ̄)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. こりし より:

    ご無沙汰してます。
    どのような形で拝見出来るのかわかりませんが、楽しみに待っております~。
    追伸、メカルさんはマンゴーを花が咲くように切ることは出来ますか~?
    昨夜、ケンミンショーでやってました。(笑)

    • mekaruatsushi より:

      映像配信は、アプリをダウンロードして、そのアプリを使って見てもらうことになります。なので、スマホ、タブレットで見られます。もちろん、パソコンでも大丈夫ですが、持ち運びできるという点で便利ですね。
      マンゴーはもちろんです。
      しかし、お高いのでしょっちゅう食べることはできませんけどね(笑)
      あれ、簡単ですよ☆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。