ご意見募集。皆さんが考える魅力あるハンドボールを教えてくだされ。

12079088_866673653451130_5773289155128107112_n

昨日さ、たいきとやり取りしていたんだけどさ、

魅力あるハンドボール界にしていきたいですね。

って話になるわけですよ。

じゃあさ、魅力あるハンドボール界ってなんぞや?ってことになるわけですよ。

ハンドボールそのものに魅力があるのはご存知の通り。

では、魅力あるハンドボール界にするにはどうしたらいいか?

そもそも魅力とは何か?ですよね。

goo 辞書によると

魅力:人の心をひきつけて夢中にさせる力。

魅力的:人の心をひきつけるような力のあるさま。

です。

ハンドボールそのものには、競技が持つ魅力があります。

こんなにも面白いスポーツはない、とお考えの方もいらっしゃるのでは?

なんでこんなに面白いのか?というのはいつかまた。

12026581_902462876456971_76467985_n

人の心をひきつける、という部分にポイントがありますね。

ハンドボール界に人の心がひきつけられるにはどうすればいいのでしょうか?

皆さんのご意見をお待ちしております。。。

 

と書いてもさ、大体意見なんて上がらないんだよね。

このブログを読んでいる人の絶対数も少ないし。

でもさ、たくさんの人が考えて、意見を出していけばさ、

それらが組み合わさって、より良くなっていくと思いませんか??

なので、お気軽にご意見をどうぞ。

belegend_400

メカルはさ、魅力的な人の定義を

人が集まること

って言ってるのね。

どれだけ偉くても魅力的じゃないと人は集まらないし、

ハンドボールが下手だろうが、お金がなかろうが、

魅力的な人というのはいるわけだ。

そう、感じのいい人。

 

今日なんかスーパーで買い物してさ、その店員といったら最悪ですよ。

見下した目で見て、ありがとうも何も言わない。

一言も発さずに、レシート渡したら背中向けて従業員と話し出すわけ。

同じレジの人でも感じのいい人と感じの悪い人っているもんねー。

 

魅力的なハンドボール界。

どうしたらもっとより良くなるかなー。

今が魅力的じゃないというわけではないですよ。

より良くしていくことを考えているんです。

生産的で建設的な意見ね。

非生産的で破壊的な意見は誰でも言える。

まぁ、問題点を発見することに関してはいいかもしれないけど。

 

というわけで、考えてみた。

魅力的なハンドボール界にするためには、

  • 代表チームの国際的な活躍
  • スター選手の登場
  • 欲しい情報が手に入る環境
  • 選手、統括団体、ファンの一体感
  • 希望

こんな感じでしょうか。

これは現在のラグビーの事例を参考にして考えているのですが、

やっぱり、いまの日本において国際的な活躍は必須です。

それに伴い、五郎丸選手のように一躍有名になるようなスター選手の出現も必須。

そして、テレビ、ネットなどでの情報の発信、拡散、共有。

選手や統括団体、ファンが一体となって目標に向かう姿勢と体制。

あとは、これはやってくれるんじゃないか?という希望ですね。

 

例えば、

日本でハンドボールしている子どもたちが、

日本代表のオリンピック予選があるということをどれだけ知っているかということ。

代表チームの選手をどれだけ知っているかということ。

それらの情報がどこを探せば見つかるのかということ。

または知らず知らずのうちに自然と入ってくるという仕組みが

あるかどうかということ。

オリンピックに行けるんじゃないかと思わせるような希望が

持てるかどうかということ、じゃないでしょうか?

 

メカルもさ、ハンドボール始めたのが1999年だわけ。

この時には、シドニー五輪の予選があって、

その後はアテネの予選があったけど、

当時高校生だったメカルは、全く全然これっぽっちも知らなかったというか、

興味がなかったじゃんね。

一応、全国大会とかにもでる学校の選手でも

興味がないというか、こちらから情報を得ようと思わないと入ってこない環境だった。

いまはその時とはちょっとちがうじゃんね。

だからさ、メカルも出来るだけ自分が高校生の時に知らなかったこととか

高校生の時に知りたかったと思われる情報を

アナウンスできるようにブログを書いてるわけ。

これがブログを始めた理由です。

動画もやるしね。

まぁ、その価値というのは受け手が決めればいいから

価値のあるなしはわからないけど、

誰かの何かに役立つかもしれないし。

 

話がそれましたが、

魅力的なハンドボール界に、

人の心をひきつけるハンドボール界にしていきましょー。

ちなみに、メカルの魅力的の定義は、

自分の子供にさせたいと思うかどうか、ですね。

最愛の人間に心の底からおすすめできる、というのが

魅力的な何かだと思いますので。

だってさ、心の底から、

ハンドボール楽しいし、絶対にやったらいいよ!!

って言いたいじゃんね。

 

メカルおススメの不思議ちゃん5のメンバーが

カッコいいし、プレイもすごいし、スター選手なんだよー

って評判になればうれしいのになー☆(笑)

 

他にもさ、プロリーグを作って、年俸1億とかになればさ、

それはある意味魅力的ですよね。

でも、その前に見に来る人もその他の環境も整備しないと

それは実現できないからさ、

一つずつやるしかないよね~。

ということで今日は終わり。

bana_creatine (1)

明日も自分史上、最高の自分に挑戦しよう☆

Commentsこの記事についたコメント

20件のコメント
  • ハッシー より:

    自分のことをメカルとか呼ばないこともひとつかと。

    私はハンドボールのことをよく知らないですが、贔屓にしているスポーツ選手が自分のことをそういう風に呼んでたらちょっと引いてしまいます。

  • のどあめ より:

    こんにちは。ブログ、ツイッター等楽しく観させていただいています。常々ハンドボール界に貢献したいと思っていますが、非常に狭い界隈でなかなか貢献する口も見つけられないのが現状です。この度ご意見募集とあったので、素人考えですが書き込ませていただきます。

     NFLのような(財政的に健全な)運営方式にみられる、「高いレベルで戦力の均衡が取られた競争状態」のプロリーグが必要だと思います。
     野球・サッカーのように戦力・資金に偏りがあることは、持続的な人気・競技レベルの維持が難しくなるからです(現に野球は地上波の放送がほぼなくなってしまっています)。各チームが黒字運営を行えるならば、「プロハンドボール選手」として生活に一定の保障が強固なものになり、大学卒業後プロを選択しやすくなるのではないでしょうか。
     観る側としても、高いレベルのチームが試合ごとに戦術や選手起用で勝敗を予想させないゲームをすればより面白いですし、やる方としてもどこの僻地のチームに行ってもそれなりの賃金が保障される状況は好ましいと思います。(参考:NFLは「レベニューシェアリング」、「サラリーキャップ」、「ウェーバー制ドラフト」という3つのシステムによって戦力や資金力を均衡させています。)

     このようなプロリーグの制定は今後のことを考えると必要なのではないかなと思います。あとはイケメン選手美人選手は広告塔として前面に押し出すことや、色んなものとタイアップなんかもしていけば魅力は増すのかなぁと思います。

  • 匿名 より:

    あくまでハンドボール素人の意見として。

    別の方も書かれているようにNFLの戦力・資金の均衡はプロリーグを運営する際には重要かと考えます。競技レベルの高いプロリーグやスター選手の存在は、子ども達の目標・夢となります。子どもたちが将来の夢を語るとき、「サッカー選手」や「プロ野球選手」と並んで「ハンドボール選手」が挙がるようになればいいなと思っています。

    あと、ここからはハンドボールが盛んでない地域に住んでいる小学生の父親としての意見です。現在は競技・試合観戦ともにハンドボールへ容易にアクセスできるとは言い難い環境だと感じています。子ども達が小学校卒業後には、ハンドボールを続けていく受け皿はほぼありません。また、日本リーグのゲームも年に1回開催で、毎回違うチーム同士のゲームであるため愛着のあるチームも特にないようです。今後、進学後にも継続してハンドボールを続けていける環境は必要でしょうし、日本リーグの地方開催でも、毎年同じチームがホームチームとしてゲームを行うなどの工夫は必要ではないでしょうか(回数はいろいろと制約もあるでしょうから)。最終的には、ヨーロッパのように老若男女問わずハンドボールにアクセスできる総合スポーツクラブのような存在が各地域にできればいいなと思っています。

  • takahashi より:

    過去を振り返ると、テレビ放映があった人気スポーツ。

    野球、相撲、プロレス、ボクシング
    こんなとこでしょうか。

    これらのスポーツの宣伝、流行らせたのは大人の事情もあった!?

    日本人は特にお金になると思わないと周りも動かないし、やろうと、やらせようとしない人種だと思いますね。

    スポーツ自体はどの種目も魅力はあるだろうし、地位や権力が必要かと思いますね。

  • ヨシノ より:

    素人ママの意見です。

    皆さん書かれている様に資金等の問題も大事ですよね。

    でもその前に…

    選手(またはチーム)はどんなスタンスなんでしょう?アピールしたいのか?あまりしたくないのか??

    特に個人からの情報発信が少ないように感じます。

    (知らないだけかなぁ?)

    銘苅さんの様に文を書いたり意見を述べるのが苦手で無理な方もいらっしゃると思いますが

    ハンドボール選手もブログやFB・Twitter(全公開の)などやってたら覗きに行くのにな。

    気に入った選手がいたら、ハンドの事も、ハンド以外の事も色々垣間見れたら親近感が湧くと思います。

    ハンド選手情報発信リンク集、チーム・男女の垣根越えて作って欲しいなぁ。

     

  • Q より:

    暴言、暴力が蔓延るチームは、なかなか子供たちにお勧めしにくいですね。っていうか大人にだって見せられない。あと細かいことだけど、試合の時に観客席で選手が着替えるのもどうかと思いますよね。魅力以前に他人に見られていることを意識してないように思えて。

  • 一人娘 より:

    他の競技にも高校→大学→実業団、、いろいろなパイプがあるのでしょうが、、子供達が行きたい道に進む自由がありますように。

    その為にはハンドボールの実績だけでなく勉強もしっかりしないと行きたい進路を選べません。

    本人が努力して進路を決めたらドンと送り出してやってほしい。

    それがやらされていない魅力的なハンドボールに繋がるのではないかな?と思います。

     

    世界的な観点からは離れてしまいましたね。

  • UME より:

    やはり見て楽しいことが大事だと思います。そのためには世界からレベルの高いプレーヤーを国内リーグに集めることが必要だと思います。現在のラグビーも一流選手が世界から集まって来ています。ハンドも昔はストックランやヴォル、韓国からも多くのスター選手が集まっていました。日本人選手もそれに対応することでレベルが上がりましたし、特にキーパーの橋本さんなんかは格段の進歩でした。見てる方もわくわくできたし、指導する側にとっても為になりました。

  • 夢を諦めたハンドボーラー より:

    めかるさん、はじめまして。

    最近、めかるさんのブログやFacebookを見つけましてちょこちょこ見させていただいてます。

    今回の題、魅力的なハンド界にするには。

    批判覚悟で書き込みます。

    夢を語る選手がいないのでは?と私は考えました。元ハンドボーラーの戯言ですが、例をあげれば、サッカーの本田選手、野球のイチロー選手など口に出して成功しても失敗しても実行にうつしていませんか?

    確かに、ハンドはメディアで取り上げられるのは難しいかもしれません。(最近では岩本監督がテレビに出ていましたが)では、上記選手たちってなんで注目をあげたのでしょう?才能、メジャースポーツ、、いろんな要因があるかもしれません。

    ひたすらに頑張っているだけでは埋もれるだけなのは経験済みなので、頑張れば報われるなんて思いません。

    ただ、上記選手たちは口に出してバッシング承知で意思表示してますよね。

    綺麗事はいらないんです。個々でもいいのでいい悪い関係なく結果を出す。

    自分のことを棚に上げて発言して申し訳ないですが、やりたくても出来ない選手たちはたくさんいるんです。夢破れて、悔しくて、でもズルズルしていくわけにはいかないから結局は自分の気持ちをごまかして、歳だし、とか、怪我してるし、とかで言い訳して笑顔でごまかして。

    その選手たちがいるぶん、トップでプレーしている選手たちは我武者羅にやっているでしょうか?外人選手がいて楽していませんか?本当に我武者羅にプレーしているんでしょうか?

    気持ちを出す人が少なすぎると思います。

    どこかで諦めているんじゃないでしょうか?オリンピック出場もアジア大会も。

    気持で解決する問題ではないですが、響くものは必ずあると私は信じています。

    政治的、金銭的な問題があるのは承知ですが、まずは興味をもってもらえるきっかけとして何か目に留まる姿勢があるといいのではないでしょうか?

    一つ思うことがあります。

    関西、関東、○○県、、教育委員会からの指示か何かわかりませんが、監督が選手を他地域に行かせないように誘導をしているとよく聞きます。

    疑問です。

    選手が行きたい地域を選び監督がサポートする、理解を示す。様々なチームの経験をさせる。なぜ、出来ないのでしょうか?

    魅力的なハンド界にするには。

    大人の事情が響かない環境(なかなか無いとは思いますが)も必要です。

    私の子供にはハンドは、、すすめないかもしれません。笑

    ハンドは好きですが、チームにはあまりいい思い出がないので。

    薄っぺらいチームごっこをし、監督は見て見ぬ振り、選手一人ひとりを見ようとしないチームにいて疑心暗鬼になりチームなのに孤独で一人でハンドをするようなトラウマ的な気持ちにさせるぐらいなら。

    魅力的なハンド界にするには、遠い道のりですね。

    盛り上がったら嬉しいですが、今のままでもいい気がします。

    では逆に盛り上がったとしてなにがいいのでしょうか?

    選手が大きな顔して歩き回れるということでしょうか?

    すみません。

    わからなくなりました。

     

  • yu より:

    ぁたしはハンドボール経験は全くないです

    スポーツとは無縁のぁたしがはまれたのできっと魅力のあるスポーツですがサッカーや野球と違いなんせ情報が少ないと思います!!観にきて気になる選手を検索して一番みて嫌なのがハンドボールの試合などを個人でブログをかいて数年放置してたり中途半端に終わっていたりしてるのは残念な感じがします!!銘苅選手やあるチームさんのように定期的に更新してくれるのは楽しみが出来るのでありがたいです☆人間の心理で人の出来事を読むのは楽しかったりはまりこむらしいです!!ハンドボールはシーズンの入場料も周りを誘いやすい金額ですし日程も決まっていて計画もたてやすいです☆とにかく情報発信して足を運んでもらってまずは知ってもらうが基本だと思います!!そこで魅力があるかどうかは選手ではなく観る側の観客が決めるのではっと思います!!

    もちろん選手が胸をはって魅力があるっとおもわなければ良さなんか伝わりませんよ!!

  • まゆ より:

    初めまして。競技人口を増やすことが大事だとおもいます。

    特に子供の競技人口を増やすこと。体育の授業で取り入れてもらうとか。

  • サモア より:

    日本代表がナショナルトレセン禁煙場所で8人もタバコ吸ってる時点で終わってる。日本のハンドボールなんてなくなったらいいのにね。税金の無駄。税金をハンドボールなんかに使わず、震災や災害の方にまわしましょう。

  • 篤 中村 より:

    代表の自覚なし、弱い、人気なし、もうすぐハンドボールは消えるな

     

     

  • 〇昌 より:

    はじめてメールを差し上げます。

    しばしばブログや動画を拝見させていただいております。

    ハンドボールに熱中している息子を応援している、ハンドボール素人父親です。

    子供の様子を見ていても、実際にプレイを観ていてもハンドボール自体は魅力的なスポーツであるとは感じています。

    さて、

    「魅力的なハンドボール界にするため

    のしかけとして、

    過去にも同様な話が出ているかもしれませんが、以下に素人親父の戯言を記します。

     

    案)活躍した選手をメディア(ネット)で積極的に取りあげる

     

    今はどうか知りませんが、かつて私が住んでいた地域では、様々なスポーツで、活躍した子供たちが地元の新聞に写真付きで取り上げられたりしていました。それ間違いなく子供たちのモチベーションの一つになっていました。

    一方、現在住んでい地域では、ハンドボールは良くても新聞の片隅に小さく勝敗だけが点数付きで掲載されているというのが関の山です。

    しかし、そこを悲観していてもしょうがありません。 

    別の手段として、ネットがあります。 ある意味では、テレビや新聞よりネットの方が強力かもしれません。

    ご存知の通り、ネットは誰でも、いつでも観ることができて、掲載に関しては、労力を除けば、経費はほとんどゼロです。

    ネット上のブログ、各団体のHP, 更にyoutubeを駆使すれば、今の世の中、新聞やテレビに近いレベルの影響力を子供たちには与えることができると思います。

    親戚や近所の 「〇〇兄ちゃんが出ている」とか、

    知り合いの「〇〇君がハンドボールでネットに出ている」とか、

    「俺の活躍したプレイがネットに出ている」なんてことになれば、

    小中高校生のモチベーションは間違いなく上がります。

    例えば、アジアでMVPを取った筑波大学の徳田新之介選手はネットベースでもプレーの動画付きで日本ハンドボール協会がもっとアピールしても良い選手だと思います。 間違いなく、出身県や地元の子供たちのモチベーションはあがるし、日本中のハンドボールをやっている中学生や高校生も、少なからず目標にする子供がいるでしょう。

    日本協会だけでなく、各支部でも同じようなことができます。

    各地区の有望選手や大会MVPの選手の紹介などを、好プレーの動画も交えて、youtubeで紹介するようなコーナーを設けるのも良いと思います。

     

    20万人会のかけ声と一緒に、日本ハンドボール協会さんは、都道府県のハンドボール協会と連携して、こういうしかけを、積極的にやってくれるとありがたいのですが。

    おそらく強化するだろう東京オリンピックだけでなく、その後も、ハンドボールが魅力ある文化として日本で根付くことを祈念して、素人親父の戯れ言を終わります。

  • 赤谷博正(15 P-H's club) より:

    いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
    私がはじめてハンドボールの試合を観たのは、小学生の近畿大会でしたが、すぐにハンドボールの魅力に心奪われました。
    接触プレー、小学生とは思えないしなやかな動き、競技としての魅力は申し分ないと思います。
    しかし、メディアで取り上げられることはほとんどないですよね。また、小学生でハンドボールやってる子ですらほとんどJHLの選手の名前を知らない。これは残念なことです。
    まずはハンドボールをやってる子たちに一流選手のプレーを見る機会を増やして、ハンドボールを続けてああいう選手なりたいと思わせることが最重要だと思います。
    競技人口を増やしレベルアップをはかりオリンピックに出場する事こそ大変なことだと思いますが必要なことだと思います。

    • mekaru atsushi より:

      おっしゃる通りにトップレベルのプレイを見る機会というのは、
      日本の中で大人も子供もなかなかないですよね。
      サッカーしてる子なら海外のトップ選手まで知ってるし、日本代表選手も知ってますよね。
      いまはネットでも見ることができますから、指導者が、大人が子どもたちに情報提供していきたいですね。

  • ハンド より:

    小、中、高と子供達がハンドボールをしている母の意見です。
    私の住んでる所は中国地方になります。
    はじめて息子がハンドボールチームに入ったのは小学4年生でした。
    その時は、ボールも、練習もあまりできず
    レギュラーの練習をただ見ているだけでした…
    まったく面白くありませんよね?
    次の年からの子供達は皆んな平等にボールを持してもらい練習もできました。なぜだかと説明します。当時のレギュラーは全国でもトップレベルのメンバーで、そのレギュラーばかりに力を入れて他の子はほったらかし…次の年は6年生が少ない事もあり皆んな平等にボールを持てました。でも、その年は全国へは行けませんでした…それは、そうですよね?練習をさしてもらえず、すぐ全国予選…勝てるはずもないです…それからは、低学年でも試合や練習ができるようになりました…上記の事から指導者への不満、ハンドボールの楽しさがあるとは思えません。何より、今のハンドボールをする子達、ほとんどが経験者の子供が多いんです。
    なぜなんでしょうか?不思議ですよね?他の協議では経験者の子供は、そんなに多くないはずです。そして、何より新しい子が入らない理由は、保護者が怖いから、監督が怖いから、お金がかかるの3つが多いです。
    文章が苦手ですみません…
    まずは、ハンドボールがどんな競技かどんな魅力があるかを知ってもらうのが先です…
    今の所属しているチームは上手い子、背の高い子しか、見てない気がします。子供の成長を待たずにできないと決めつけてる指導者に問題がありますよね?
    なのに、最近は 挨拶もろくにできない子が多いです もちろんハンド経験者の子供も親がハンド経験者、指導者だからって偉そうにしてるのが現状です。それでは、新しくハンドをしてみようと思う方はいないと思います。
    どれだけ、悩んでも 皆さんの意見を聞いても
    協会の方のやり方が変わらない以上、このままマイナーと呼ばれると思いますよ。

    • ハンド より:

      協議✖️
      競技ですね

    • mekaru atsushi より:

      それは指導者というか組織の問題かもしれませんね。
      私の場合は、プレイする機会ができるだけまんべんなくあるように工夫はしていました。
      そのカテゴリーで勝つことを考えるとそうなってしまうでしょうね。
      それは指導者とか組織の意識というか。。。
      チームのスタッフが少ないなら増やして見る目を増やすことが必要でしょうし。
      チームの雰囲気とかって、指導者、保護者の雰囲気にもなりますよね。
      指導者の指導をしていかないといけないかもしれません。

      • ハンド より:

        お返事ありがとうございます!
        全くおっしゃる通り指導者…組織…に問題があるんです。
        下の意見を聞かず、縦社会…
        ほんと、ありきたりですよね…
        指導者の息子、娘だから優遇されるのもおかしい話です。子供達は、平等なんです。まして、小学生で、こんな縦社会を学ぶって恐ろしい事です。我が子は呆れてます。指導者の息子だから?関係者だから?なに?すごいの?
        挨拶も箸の持ち方基本姿勢ができないのにって、子供達は僻みます…
        そんなんだから、ハンドボールを新しくやりたい!って思う子が少なく無難なバスケ、野球、今なら卓球、バドミントンをする子が増えてきています。もっともっとハンドを身近に感じる機会が本当に必要だと思います。
        まずは、指導者、組織の改善ではないでしょうか?
        銘苅さんなら、指導してる子供に、使えないからハンドを辞めろ、しなくていいと言えますか?
        また、指導者、関係者の子供、孫に同じように言えますか?
        私の愚痴になりましたが…すみません…

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。