講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

9月26日

10月3,10、24、31日

夏休み中も日帰りできるなら可能です。

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ジャムの数と売上からの考察。相応しいけれどもお気に入りを見つける!!


おぎやはぎのPodcastを聞いていたのですが…
例えば、

ジャムが20種類あるお店と、6種類しかないお店と、皆さんならどちらに行きますか??


多くは20種類あるお店でしょうね〜。

でも、ジャムの売り上げは6種類しかないお店の方がいいらしい。

なぜかというと、20のうち一つを選ぶとなると、残りの19を選択のうちに捨てることになる。

なぜか損した気分になる。らしい。

確かに、選択肢が少ないとその中でしか選べないので、無駄な労力はなくなりますね。

ラジオの中の例では、

メニューが多いファミレスで一番悩む。

逆にメニューが少ない居酒屋なんかはそれがすごく美味しそうに感じる、らしい。

なんとか専門店。

と聞くと期待しますよね。

でも、なんだろう…
巨大なショッピングセンターとか、ファミレスとかは、

あそこに行けばなんでもあるから。という理由で行く。

メカルなんかは優柔不断だからさ、めっちゃ悩むんだよね〜(笑)

ラジオの中では、その流れで異性を選ぶことを考えていました。

男友だちが多い女性ほどに、結婚は遅くなる…らしい。

比較対象が多くなりますもんね。

男も然り。

同じハチミツでも、メーカーが違えば味も違う。

産地も違えば、作り方も違う。

ハチが集める蜜の花が違えば全く違う味になるし、国が違えば信頼度も違う。

また値段を考えたときのコスパも考えるでしょう…

しかしさ、ジャムでもさ、これじゃなきゃダメ!!というものがあるじゃんね。
それを見つけることができたら幸せですよね。
昔はさ、結婚相手なんて選べないしね。

身分もあったら選択肢なんてないしね。

これが家柄…とかになるんですかね。

20種類あったとして、いろいろ試したとして、やっぱり最後はこれだ!

というものが見つかればいいなぁ、と。

京都のお寺で聞いた話ですが、

私の理想の素晴らしい人と出逢わせてくれとお願いしてもだめとか。

私に相応しい人と出逢わせてくれと願うとそれが叶うと。

そりゃ、予算が2000円しかないのに贅沢したとしても1000円のハチミツは買わないでしょう。

1000円のハチミツを食べてみたいなら、予算をもっと持っておく必要があります。

となると、やっぱり、自分を高めて、自分に相応しいものを選ぶしかないし、

相手から選ばれたいなら、それに相応しい人間でなければいけないということですね。

まぁ、メカルは選択肢が多いのか少ないのかわからない世の中に生きていますが、

細々とでもいいから、一部の人には選ばれるような生き方をしたいと思いました。

やっぱりそこは、定番のこれでしょう。これでなきゃ。

と選ばれたいものですね。

 画像は炊きたてご飯にキッコーマンの醤油をかけただけ。

ハンガリーにいると、これだけでも日本を思い出させてくれる最高の食事です。

もちろん、おかずも
ありますよ(笑)

でも、これで幸せを感じる心を大事にしよう…。
そんなメカルに相応しい人、日本にいるかな??

醤油が溢れてるけど(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする