講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

ハンドボールゴールの間違い探しです。ハンドボールしてるなら知っててほしいですけどね。。。

12002962_852795648172264_185471229063503669_n

間違い探しです。。。

この画像、何が違うかわかりますか???

ハンドボールしていたらわかりますね。

正解は、、、

ゴールの位置です。

コートのほとんどのラインは5センチ幅です。

アウターゴールラインもしかり。

しかしゴールラインは8センチなんですね。

ゴールラインというのはゴール幅の3mの部分ね。

そのほかはエンドラインではなくアウターゴールライン。

なぜゴールラインが8センチかというと、

ゴールポストの幅が8センチだからです。

ゴールの設置は、ゴールラインにゴールポストの奥側を合わせます。

なので、アウターゴールラインよりも3センチだけ、

コートの中に入っているのが正しいゴールの位置です。

ゴールポストの前の面とアウターゴールラインをそろえるわけではないですからね。。。

これ、なかなか知らないんだよね。。。

画像はゴールラインの内側に、

ゴールポストの奥側を合わせているので、

8センチも通常より前に出てきていることになります。

ちなみに、ゴールポストは、赤白、黒白、青白など、

国や場所によってカラーが違いますが、

基本的にゴールポストの一番下は白です。

そして、クロスバーの中央は白です。

配色は20センチ幅だと思う。

9mラインは15センチ幅。

基本ですね。。。これくらいは。

ハンドボールしている人間にとっては。。。

とか言って、間違っていたらどうしよう(笑)

日本リーグ選手でもゴールの大きさを

2m×4mだと思ってプレイしていた選手がいました。

これを聞いたとき、そりゃ4mだと思ってシュート打ってたら入らんわ!!って思いました(笑)

こういう話、興味ないですか??

知らなかったでしょ??

ハンドボールしているんだから、知っときましょう。。。

知らなかった人はリツイート、シェアしてハンドボール関係者に教えてあげて下さいね。

っていうか、今週末はここで試合するんだけどさ、

ハンドボールの試合として認定されるのかな(笑)

ハンドボール上達ブック

明日も自分史上、最高の自分に挑戦しよう☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. goalie より:

    ゴールキーパーにとっては常識ですね!

    「試合中に人知れずこまめにゴールの位置を直す」というのはキーパーあるあるだと思います(笑)

    あと「ボールがどこまで入ったらゴールか」というのも案外知られてなかったりしますよね。

    サイドラインを踏んで相手ボールになるシーンなんかも試合で取られてるのを見たことがないので、厳しく取らないのか誰も踏んでいないからなのか…

    • mekaru atsushi より:

      そうですね。キーパーあるあるだと思います。

      ボールがどこまで入ったらとか、そういうルールも知っておかないとダメですね。

      サイドシュートに対して、サイドラインからはみ出していたら、メカルは結構見ています。。。

      1m違えば、全然違うシュートになりますからね。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。