講習会、講演会のお問い合わせは

hlpmekaru@handball-mekaru.com

までご連絡ください。

 

限られている時間に気づく。のが遅い。とならないために

まったりした日曜日

今日はチームメイトがバーベキューするというので行ってきました。
ご飯ケーキみたいの作って持って行ったけど、

主食肉。みたいな感じでした(笑)

秋リーグ終了


フェイスブックを見ていると各地で秋リーグが終わったみたいですね。

岐阜大学がインカレを決め、地元インカレに出場します。

少しだけかかわったので、彼らのがんばりがうれしいですね。

あの東海地区で特待生制度も何もない国立大学がインカレにでる。

そうなると、ハンドボールをする人間にとって選択肢が増えるので非常に良いことだと思います。

この秋リーグで引退という学生もいたことでしょう。

インカレを決めたチームも保障されている時間は60分しかありません。

勝ち進めばもちろん増えていくのですが、必ず終わりは来るのです。

最後の瞬間にどう終わりたいのか。

最後の60分にどう表現したいのか。

最後の60分で後輩や見ている人が何を感じるのか。

最後の60分に自分が何を感じるのか。

最後の60分にどんな準備をするのか?

もちろん全国制覇して終われれば一番でしょうが、勝つチームは一つだからねー。

最後は4年生の意地と想いですね。それは本当のこと。

自分が大学4年生の時に何ができたかと言われれば何も思い出せないけど。

あと30日くらい?

休みもあって、練習が3時間だとしても、60-90時間だな。

それだけ準備しても最後は60分だけだ。

こちらの記事も参考に

「この一瞬に輝けるように」スポーツイベント連載より

メカルもこの時期は

「あー練習したい」って思っていました。

最初からそんな想いでやれよ、って思いますが、ちょっと違う想いも出てきたのでね。

メカルもいつまで現役できるかわからない。

明日の練習で大怪我してそのまま引退ということもありえないことはない。

いつ終わるかわからない。

そんな毎日で、そんな人生ですが、

あとから振り返った時に、後悔なく、笑って話せて、誇れる日々にしたい、とは思っています。

もちろん、自分との闘いに負けたりすることもあるのですが、、、人間だもの。。。(笑)

チャンピオンズリーグ

今日はチャンピオンズリーグの試合がたくさん行われていました。

これを時差なく見られるというのがいいね!×1000回

やっぱりレベルが高い。

なんで、そこに打つんだ?

なんでそんな動きなんだ?

と思うことがたくさん。

それこそ、ハンドボールの常識を超えています。

もちろん、メカルの中の常識であって、

彼らからしたらベリーイージーのノーマルかもしれませんけどね(笑)

攻め方とか面白いですね

相手が5人の時の動きもどんどんと新しい動きが出てくるし。

それをテレビで見れる、というのは大きなアドバンテージですね。

昨シーズンはフランスのアバロの動きに度肝を抜かれ、

今日の練習で監督がフランスと同じことをした時に感動しました。

みんなテレビを見て、いいものはどんどんと取り入れている。

でも、それを見ないことには取り入れるも何もない。

松井先生が以前言っていた、

どんどん遅れている。

というのはそういう部分かもしれませんね。

日本の中にチャンピオンズリーグの試合を毎回チェックして毎晩寝不足になりながら見ている人は

きっと片手で数えられるでしょう。

そんな一人をメカルは知っていますが、、、(笑)

そして日曜日の夜は終わっていく

YouTubeで久保田利伸と検索してMIXにしたら、全然久保田利伸が出てこずに

GLAYのHOWEVERが流れたり、

女々しくてが流れたりしながら、そして今日も一日が終わっていく。

皆さんは3連休最終日ですか??

素敵な一日になりますように。

今日は月曜日ということで8Cのブログも更新しています。

「メカルが指導者になったら目指すチームはこんなチーム」

あと、スマホからだと8Cのリンクがないですね。

いま気づきました。

メニューから飛べるようにしておいたので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

2014年も285日連続でいい1日でした☆

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。