【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

GETだぜ

time 2012/12/08

今日は嬉しいことがありましたーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、電子レンジ

この電子レンジ。

引っ越して3日以内には準備するからと言われ今日に至ります。

そして、今から15-20分後に持っていくからと言われ、
来たのは1時間後という、長い間待ちわびていたもの。

日本人的な感覚で、15分後に下に降りて待ってたら凍死してましたね。

いつ来るかわからないから窓際でずっと立って外を見てたんだけど、それでもいい!!!(笑)

そしてこの電子レンジ。

なんと説明書が3冊もある。

はっ!?こんなに難しいば??

と思いきや、なんと21の言語でそれぞれ書かれているみたいです(笑)

この辺りがヨーロッパというか、大陸続きでどこに持って行ってもある程度大丈夫だよっていう感じですね。
まぁ、日本語はないけど。

そこで早速、メカルの大好きな餅を食べました~(笑)

世間一般のみなさんは、お餅をどうやって召し上がりますか??

焼く人~??

汁物に入れる人~??
ちがーう!!

餅は餅として食べるのだ!!!

意味わかりませんね(笑)

沖縄の人って、焼いたり、汁物に入れたりしなんですね、あんまり。

あん餅だったり、きな粉餅だったり、餅自体にすでに甘さがある感じ。

親戚一同がお墓の前でお餅を食べたりしますが、紅白だったり、紅芋だったりフーチバー、よもぎだったりが生地に練りこまれているんですよ。

だから、メカルからしたら焼いてからに海苔で包んでお醤油つけて食べるなんて甘くない餅の食べ方は餅じゃない。
お正月にお雑煮にいれて食べる餅は餅じゃない。
言わせてもらうと、お正月はお雑煮じゃなくてイナムドゥチだ。(笑)

でもお汁粉の餅は餅。。。

沖縄のスーパーに行けば、年中お餅が売っています。
どこにでも売っています。
本土ではお正月とかお彼岸とかのイベントで食べることが多いですよね?

なんで沖縄がこんな餅文化なのかはわかりませんが、
沖縄にいる時は真空パックとかのお餅を食べる機会はありませんでした。
だっていつでも売ってるしね~。

メカルのおばぁはつきたてじゃなくて、一日置いた餅が好きだと言ってました。
柔らかすぎるのもダメなんですね~。

というわけで、メカルは器に少し水をいれて電子レンジにいれます。
茹でるまではいかないけど、
適度に膨らんだところでストップして、きな粉と砂糖をかけて、それはそれは美味しくいただきました☆

もうね、これができるようになっただけでも嬉しいね。

電子レンジがあることで、調理の時間も短縮できるし、
幅も広がります。

しかも新品さんだからさ~。
大事に使います!!!

皆さんの電子レンジオススメレシピを教えてくださいね~☆

みなさんの今日が、
爽やかな日曜
降り注ぐ太陽
ヘイヘイヘイ ビューティフルデー

になりますように~♪───O(≧∇≦)O────♪

メカルは今日、現在リーグ1位、セゲドとの試合。
前回は2点しか取れなかったけど、今回は少しくらい印象に残るプレイをしていきたいです!!!

コメント

  • 電子レンジ のお陰で たくさん お餅食べられたから 今日のゲームは 8点!いけるね(^O^)/
    めかり~の喜んでる姿が目に浮かんでくる(^_^)
    読んでるだけで テンション高いのが伝わってくるよ~… 8点 頼むね 結果をたのしみにしています!!

    by トロ函 €2012年12月9日 6:05 AM

  • 三冊?(笑)絶対読みません!私初めて使う物も説明書読まないタイプです(笑)
    なんとなくでやってわかんなくなるのがいつものパターン(笑)
    餅か……。正月はおばあちゃんの家なので外で餅つきしてます!
    そして宮城県民はやっぱりずんだ餅でしょ!!(笑)

    by カイリさんlove €2012年12月9日 7:49 AM

  • 丑年は餅好き?
    ウチの丑年・長男も大好きですよ。
    ツボさんはどうなんでしょうね?(笑)
    長男に「めかりーがコメントないねぇ~だって」と言ったら
    「今、フィリピンにいるんだっけ?」と。
    かわいいでしょ?ウチのバカ息子。

    by かおりん €2012年12月9日 9:14 PM

  • 今日の部活、大変でしたー。
    私、今までサイドだったのにいきなりセンターやらされるんですよ…。
    中学校に入ってはじめてやっんですよ…。アドバイスください…。

    by 富山の中1 €2012年12月9日 10:10 PM

  • 三日以内が数ヶ月ですか(≧∇≦)大らかというか…銘苅さんもその大らかさを読めるようになったんですね。うめは、間違いなく凍死コースです。電子レンジのドア全体に絵があるなんて、かわいいらしい(=^ェ^=)うめは、レンジはあたためや下処理によく使いますね。今だに電気よりガスの火を信じているから、調理はガスが好きですね。だけど、7月に引っ越したアパートは、オール電化なんですけどね(@ ̄ρ ̄@)
    餅パワーでたくさん得点ができてますように
    (^_-)-☆

    by うめ €2012年12月9日 10:26 PM

  • ようやく届いたのですね~。
    長かった・・・。これでおいしいものが
    今まで以上に食べれますね!
    ところ変われば食も変わるんですね。
    息子達はしょうゆ餅が大好きです!

    by ちいさなおこちゃま €2012年12月9日 10:30 PM

  • トロ函さん
    言った通りになりました~
    今日は8得点!!
    メカルの未来の奥様も占ってもらおうかな。。。(笑)
    カイリさんLOVEさん
    ずんだ、いいですね~。
    メカルも餅つきしたいなぁ☆
    学生の時はもち米をひたすらついて餅にしました(笑)
    かおりんさん
    餅は地味だけど日本人のソウルフードですよ!!
    長男くん、お勉強が足りませんね。。。
    まぁ、どこの本にも出てこないから勉強のしようがないですね。。。わ
    富山の中1さん
    センターをやらされるって。。。(笑)
    適任だと思ったからやってみてもらっただろうから、前向きにどうぞ!!
    センターはシュートチャンスがいっぱいあるから楽しいですよ☆
    うめさん
    メカルもガス派ですよ。
    将来は絶対にガスのオーブンがついてて欲しいです!!
    電子レンジは調理の手間を省く、温めるのに使います☆
    ケーキはオーブンで焼きます(笑)
    ちいさなおこちゃまさん
    メカルは甘くないお餅が好きではない。苦手である。好んで食べない。って感じです(笑)
    でも、ハンガリーの人は餅とか団子が苦手見たいです(笑)

    by meka €2012年12月10日 8:46 AM

  • おばんです☆
    弾丸ツアー続きで銘苅くんのblogを今何日か分見せてもらっております(^o^;)
    おもち大好き\(^o^)/♪私はなんでも好き♪おもちじゃないけどもちもち食感とかも好き♪
    いわゆるおもち系全般好き♪…邪道だなって思いましたか(*_*)???

    by クマ €2012年12月10日 7:30 PM

  • クマさん
    忙しいんですね~。
    メカルもお餅と団子の違いがわからないから、きっとその食感が好きなんだと思います(笑)
    ダバダ~って歌えませんね。(笑)

    by meka €2012年12月11日 5:18 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。