【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

大事なことはやめないこと

time 2012/12/07

今日は昨日までとうってかわっての、雲一つない青空。

♪───O(≧∇≦)O────♪

もうね、朝からテンション上がったよ。

映画、ソーシャンクの空にのパッケージ状態。

あぁ、太陽ってこんなにもいろんなものを暖めてくれるんだなぁって一人感動してました。

たまに、なんで一人でハンガリーにいるんだろうか?とか考えますが、ドリカムの太陽が見てるを歌いながら妄想しています。

そして、iPadからは夢を諦めないでが流れたりします。

あなたの夢を諦めないで
熱く生きる瞳が好きだわ
負けないように
悔やまぬように
あなたらしく輝いてね~

だって。

よし、メカルらしく生きよう☆

と思いますよね!!

今日も日本のいろんな人と連絡を取りましたが、ハンガリーでは一人で暮らしているけど、メカルは一人で生きていないんだなぁと実感しました。

あなたの夢を諦めないで
遠くにいて信じている

と思う人もいるかもしれないので、まずは自分自身を諦めないこと、自分を信じてあげることはしていきたいですね~。

だから、今日の練習は昨日よりは良かった!!

やっぱり気持ちの持ちようですね(笑)

今日は動画を
こちらからどうぞ

この動画のポイントはオーバーステップということですね(笑)
スローで数えてみたらかなり歩いています。

ビデオで見たら間違いなくオーバーステップです。

だけど、オーバーステップは取られません。
日本の審判なら取るかも知れませんね。
そして、誰もオーバーだとアピールしません。
きっとメカルを除いて、誰もオーバーステップだと思ってないと思います。

何が言いたいかと言うと、プレイをやめないことが大事なんですね。

こっちにきて思うのですが、練習のときにパスが乱れたりしてもやめないんです。

例えばランパスでパスが通らなくてコートの外に出ても、拾ってシュートまで打つ。
もしくは近くにいた選手がそのボールを拾ってあげてシュートまで打たせる。
DFがカットしたらDFがシュートする。
などなど。

違う意味ではプレイをやめますよ。
面白くなかったらふてくされるとかはあります。

だけど、日本みたいに、ちょっとパスが乱れたからってやめることはない。
キックボールしちゃったからってやめることはない。

プレイをどうにかして完結させようとします。

ボール回しからシュートを打つ場合も、日本なら誰かが動きを間違えたら一旦止めてやり直し、とかありますが、こっちはそれでも続けろ。みたいな雰囲気があります。

メカルはこれっていいことだと思うんですね~。
簡単にはやめないこと。
それが試合のときにボールへの執着心になったり、レフェリーのジャッジを待たずにプレイを続けたり。

練習のテンポを大事にしてるというのもありますが、ミスした瞬間に叱り飛ばすのではなく、ミスしてもプレイを続けてマイボールにしてプレイを完結させることを促した方がいいかも知れませんね~。

あと、このシュートはフェイントを三回いれていますね。

ジャンプする前にシュートフェイント、ジャンプしてからの空中で息を止めてセーブして、最後のリリースではひっぱりのように見せて手首を返して流し下に。

キーパーが二回固まって、シュートに反応していませんからね。

あとは、前ではなく、この場合は横に流れてシュートすることによってDFの接触を避けています。
ポストのパラバンも効いていますね~。

まぁ、歩いてるけど。
歩いてても、審判が吹けないタイミングってありますからね~ぜひ国際レフェリーの意見を聞きたいものだ(笑)

毎朝の日課にメカルのブログを読んでいる皆さん!!
朝活ですね(笑)
少しは有益な情報を発信していきたいと思います☆

キープスマイルでよい週末をお過ごしくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

  • 今日も ありがとう!

    by トロ函 €2012年12月8日 1:54 PM

  • I just want to say I’m newbie to weblog and absolutely savored your web-site. Very likely I’m likely to bookmark your website . You really have outstanding articles. Thanks a bunch for sharing with us your website page.

    by Zara €2012年12月8日 2:49 PM

  • I just want to say I’m newbie to weblog and absolutely savored your web-site. Very likely I’m likely to bookmark your website . You really have outstanding articles. Thanks a bunch for sharing with us your website page.

    by Emily €2012年12月8日 2:52 PM

  • Hi there, You’ve done an excellent job. I’ll definitely digg it and in my view suggest to my friends. I am sure they will be benefited from this site.

    by Gemma €2012年12月8日 2:53 PM

  • まさに今日の息子のあるプレーです。
    一瞬となりの試合の笛が自分が鳴らされた、と
    思って止まりそのまま・・・。
    でも今日は前回より頑張れました。

    by ちいさなおこちゃま €2012年12月8日 8:42 PM

  • トロ函さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます☆
    ちいさなおこちゃまさん
    よくありますね、ーそれは。
    2コートある場合、笛の音色を分けるのが基本です。
    だから審判する人はだいたい音の違う笛をセットで2つ以上持っていますよ。
    球ありと球なしとか。メカルはいつも3つをセットで持っています(笑)

    by meka €2012年12月9日 4:06 AM

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。