講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

12月5,15,18,19,23,24,27,28,29,31日

すでに2月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

普通の土曜日

今日は午前中にウエイトして温泉に入ってました。

今日はおじちゃんたちがチェスしてなくて、
おばさま二人しかいませんでした。

まったりとした土曜日ですね~。

http://www.youtube.com/watch?v=TCfl-SHQwV4&sns=em

というわけで、動画を載せときます。

これは一般的に巻くシュートと言われるものですね。

DFはシュートに対してブロックをして、ゴールの半面を守り、
もう半分をキーパーが守ります。

なので、DFがブロックしている側を打てばキーパーの逆に打つことが出来るので、
ゴールする確率が上がりますね☆

でも、それをわかっているのでDFもキーパーも準備します
その駆け引きの中でブロックして空いてる方を打ったりとか、
キーパーが動くことをわかって、動かしておいて、
その動いた股下を打ったりとか頭の上を打ったりとかいう駆け引きですね。

ただ思いっきり打てばいいというわけではなく、
そういう個人のシュート技術、戦術があれば、
キーパーの状態を崩すことにつながりますので
いつもは取れるシュートも取れなくなってしまいます。

そのためには自分の中で基本となるシュートを持つことが大事ですね。

西山さんは

ひっかけ下の西山

と形容されることもありましたが、
大学時代に杉森先生が聞いたら、
ロングシュートではキーパーの頭の上を狙うとのことでした。

そのシュートをベースに打ち分けをしているので、
ひっかけ下が決まるのかもしれませんね。

メカルのこのシュートはわざわざDFに向かって行っているように見えますね。
メカルもそんなつもりはないのですが、
結果的にそうなってしまいました。

でも、キーパーからはブラインドになっているので
DFがブロックしている逆側に動いていますね。

詳しくは、酒巻さん著の本をご覧ください。(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. うめ より:

    ハンガリーにも温泉があるんですねー。でも、テレビでよく見るような水着をきて入る温泉ですよね。同じ温泉でもお国によって、違いますねぇ。日本が特別なんですかね世界からしたら( ̄+ー ̄)ハンガリーの冬はどうですか日本より寒いですか?最近は筋トレを始めました(^.^)でも全然筋肉がついてないです(@ ̄ρ ̄@)やっぱり週一では少ないんですよね。

  2. handballer より:

    この本持ってますよwとても学んでます!w

  3. 長女 より:

    ハンガリーの温泉は日本の温泉と比べてどうてすか?

  4. いづみ より:

    温泉あるんですねー。
    疲れた体や、冷えた体にはいいですね~☆

  5. こりし より:

    温泉いいですねー。やっぱ湯に浸からないとダメです。シャワーだと温まらないし溶き解れません。
    シュート、どうしても撃つ方向を見てしまいます。もっと視野を広く、ずるがしこくなりたいです(^^;

  6. きんぎょ より:

    混浴かと思って一瞬ビックリしたけど、水着きて入る温泉なんだよね(^^ゞ

  7. クマ より:

    おばんです☆
    まさか混浴(^o^;)!?
    キーパーだって考えますよぉ♪もちろん枝との絡みは関係するけど、手の向き、体勢、その人の得意なコース、軸足を作らないようにする、カモル…とかね♪
    一番苦手なのは…腕のふりも、手もまったく見えないと…困る↓↓↓私レベルではねf(^_^;もっとレベルアップしておけば良かったです(>_<)

  8. 一生懸命 より:

    温泉っていいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    僕は小柄なのでロングとか難しいんですけど何かいい方法ありませんか?

  9. meka より:

    うめさん
    体づくりは楽しんでやれる範囲でいいです、競技力向上以外なら(笑)
    週一でもしっかりとしたトレーニングしていたら絶対に効果は出ますよ~。
    佐賀にも温泉部があるようなので、興味があれば入部をお勧めします(笑)
    handballerさん
    持ってますか~?
    じゃあ、メカルのブログより本を読み込んだ方がいいですね(笑)
    これがあれば、基本がしっかり身につきますからね~。
    長女さん
    メカルは日本であまり温泉というものに入りませんでしたが、ハンガリーはぬるいです(笑)
    いづみさん
    そうですね~
    何よりも、ハンドボール選手は無料というのがいいですね(笑)
    こりしさん
    メカルも湯に浸かりたいから行きます。
    シュートは逆にキーパーと目を合わせて打って見たら面白いですよ。
    キーパーがボールを見てるならボールを動かしてフェイクすればいいと思います☆
    きんぎょさん
    正確には水着着用の混浴ですね。
    女性も多いですよ~
    クマさん
    シューターも駆け引きが存在しますからね~。
    メカルはキーパー経験がないので、わかりませんが、
    キーパーの心理をもっと多くの人が共有できたらいいなぁと思います(笑)

  10. meka より:

    一生懸命さん
    小柄というのは時として大きな武器にもなります。
    ロングシュートは難しいですか??
    確かに大きな選手のブロックの上から打つのは難しいですが、DFの間から、地面に近いアンダーハンドから打つシュートは小柄な方がブラインドにもなるし、有効な場面があります。また、より確率のいいクロースシュート、フェイントからの突破をするようにしたらいいかもしれませんね。
    大きい選手相手にステップシュートやブラインドシュートを決めた時は気持ちいいですよ☆
    練習してみてくださいね~

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。