リーグ第12戦


11/20
今日は人生二回目のベスプレムとの試合でした。

試合結果から言うと、ぼろ負け。

38-26

まぁ、妥当な結果です。

何が強さの要因かというと、何でしょうね~。

全部!!!(笑)

全部というのは、
大事なこと、必要なことをきっちりとやってくる。

当たり前とは言いたくないんだけど、
勝つために必要な当たり前のことを当たり前にやってくる。

DF
枝はきっちりとはる
コンタクトは激しく
けん制でいい状態でボールを回させない。

FB
トランジットが速い
二人以上、必ず走る

OF
ポストがきっちりと位置を取り、シュートまで持っていく。
フリーなスペースに走り込んでシュートする
個人で状況を打開する

BC
速い
組織を組めなくても個人でフリースローを取り止める。
ワンマン速攻というのはほとんどない

感じですかね。
当たり前な感じですよね。
でも、それをしっかりときっちりとハイクオリティでやるんです。

メカルは今日は4得点
前半は3得点だったけど、
後半はセンターにはいることが多くて5:1DFだったからシュートまでなかなかいけず。
ポジションチェンジで45にいくけど、そしたらボールはなかなか回って来ず。

あと、警告、退場を3,4つとったけど、その時のシュートが入ってたらなぁ。。。と残念。

7mでも取られるかもしれないので、
警告、退場になるプレイでもしっかりとシュートを決めなくてはいけませんね。

キーパーもうまいし。
前半も、DFをかわしてこれは入った。
と思ったシュートが取られました。

やっぱり四隅は届くんですよね~。
逆に打っても反応するし。
入ったシュートは全部体の近く。

あと、後半はブラインド。

メカルはやっぱりちびっ子だから、クイックのシュート。
もしくはブラインドを使わないと、面と向かって打ったらなかなか入りませんからね。

DFなんて、全部上から通されてしまいます。

メカルがブロック飛んでも、はるか遠くからナジ~は流し上に決めます。

剛玉、ピンコースってやつです。
メカルは言わないけど(笑)

今日のプレイタイムは50分ちょっと。
後半途中で少し休憩したんですが、
個人的にはいける感じがしてるので出たかったんですけどね~。

でも、今日はチームのみんなの調子良くて、
いい感じでした。

そんな時に何が起きるかと言えば、もっとシュート打ちたいから
普段は言わないようなことを言ってくるんですよ。

俺を見ろ!とか、
なんでパスしないんだとか。

まぁ、まだビデオを見てないので何とも言えないのですが、
試合中はパスが出せるとは思えなかった。

ビデオを見て確認します。

でも、いちいちそれに反応してたら面倒臭いしね~

メカルがパスしねーんだ。

みたいなことを多分ロッカーで言ってたけど、
言葉わからなくても感じるもんですね(笑)

メカルも気をつけよう。

でも、ボール持ってるやつが主導権を持ってるし、
普段の練習とか見て、信頼できると思ったらパスしよう(笑)

あとは視野を広く持つ練習もするけどね~

とりあえず、今日は、前回よりは少しはハンドボールできました。

ナジ~との1:1は一回目が警告で、その次が7m、退場でした。

今日も7mたくさんあったけど、
メカルは一度も呼ばれなかった(笑)

いい状態でボールをもらえば1:1も
もっとしかけていけるなぁ~と思ったので、ボールをもらう前に準備することを継続して意識して行きたいと思います☆

今週は金曜日も試合なので、また準備して行きます。

あと、今日はハンガリーでプロサッカー選手としてご活躍の本間さんが試合を見にきてくださいました。

本間さんはベスプレムのチームでプロとして活躍しています!!
ここでも日本人の繋がりができるんですね~。
Facebookでは何度かやり取りしていたんですが、
実際にお会いしたのは初めてでしたが、
なんかお久しぶりですとか言っちゃったし(笑)

銀河もケチケメートから試合を見にきてくれたし。
こっちは本当のお久しぶりですだったけど(笑)

銀河もベスプレムのショップで頼まれたハンドボールグッズを大量に買ってました。

メカルも試合前にショップに行って店員さんと話したら、
メカルのこと知ってた~(笑)
そこでも写真を撮りました。
ベスプレムのショップはハンドボール専門としてヨーロッパでも類を見ないような規模らしいです。
マグネットとか写真とか、ファン用のシャツにレプリカユニホーム。
マフラータオルも顔写真付きのクッションも。
もうね、観光地にあるお土産屋の商品がベスプレムって感じ。

わざわざ会場来てくださった本間さんと銀河に感謝☆
今日もプレーオフよりも観客がいる、最高のシチュエーションでハンドボールできたことに感謝☆

週の中日の水曜日。
みなさん、元気だしてね~☆

あと、今日の試合は女性レフェリーでした。
男子の試合を女性レフェリーが吹くんだからすごいよね~
可もなく不可もなし。ってところです。
太田、島尻ペアが男子の日本リーグを吹いて欲しいですね☆

画像はベスプレムのグッズ売り場。
メカルは何も買わずにインパルのシャツで写真をとるという空気読めないぶり(笑)

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • 剣道マスクパパ より:

    何か楽しそうです。
    良い感じでハンドボールやられている感じがします。
    試合見たいなぁ。
    今年は車体の応援も中々行けません。
    ハンドの試合みてリフレッシュしたいです。

  • ちいさなおこちゃま より:

    すごくワクワク感が伝わってきました。
    もっともっとよいチームになりそうですね!

  • こりし より:

    冷静に振り返りされているし、もっと行ける。な感が伝わってきます!
    顔も名前も売れてきて喜ばしい限りです(^^)。
    真?の得点王、期待しちゃいます!
    日本リーグもチームグッズ販売しましょうよ~

  • ハンド大好き人間 より:

    シュートは、意表を突いたシュート(体の近くも)すごく速いシュートで、隅にしっかりコントロールされている場合などが入りやすいと僕は思いますね。ナジーと対峙できるメカルさんが、凄いです。2m7cmもあるナジーをしっかりブロックするのは難しいですね。ハンドボール選手の中にはバスケットボールをしていた人も多いみたいですね。ナジーやイヴァノ・バリッチなんかもそうですね。強豪というのは基本を確実にというのをハイスペックにやっていますね。例えば6mからのシュートを確実に決める。あいたら打つ。後狙っていく姿勢をみんな持っていますね。メカルさんも常に狙う姿勢を持って下さい!絶対メカルさんなら抜けますよ!! 

  • N-N より:

    試合のかんじが思い浮かべやすいです(^^)
    これからもっと強くなれそうですね!
    強いチームはやっぱり基本からしっかりできてるんだなと思いました。私ももっとシュートが確実に決められるように頑張ります!この前の週末の練習試合では10本くらい打って2本しか入らなかったのでとっても悔しかったです。。。
    今週もまたあるので、次こそはぜんぶ決める気持ちで頑張ろうと思ってます\(^o^)/
    めかるさんのブログ読むとハンドにやる気がでます☆

  • meka より:

    剣道マスクパパさん
    ぜひハンドボールの会場に行って、ストレス発散してくださいね~。
    お金を払ってるんだからそれなりに期待していいと思いますよ☆
    ちいさなおこちゃまさん
    それはもうワクワクもしますよ。
    だって相手は全員?が代表チーム所属!!みたいな選手ですから。
    世界一の年俸のナジ~を抜いたからメカルも給料上がらないかな~ナジ~の100分の1くらいに。(笑)
    こりしさん
    そうなんですよ、日本リーグも売ればいいと思うんですけど、
    メカルは詳しいことはわからないので、、、
    でも、あれば買いますよね!?
    選手の写真とかも撮ってる人がいるんだから100円くらいで売ればいいと思いますよ☆
    ハンド大好き人間さん
    結局はシンプルなことを以下に性格に判断して強く行うことができるかどうかだと思います。シュートが入らないとどうにもならないけど、それをきっちり決めるあたりはさすがですよ。もちろん、ミスもしますけどね。
    まだまだうまくなりたーい!!と思いました☆
    N-Nさん
    シュートが入るにはシュートを打たないと始まりません。
    シュートを怖がってはダメですから、こんなシュートを打ちたいと具体的に考えて試合で試してみるといいと思いますよ☆
    次は13本シュートすることを目標にすればいいと思いますよ!!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。