講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

9月26日

10月3,10、24、31日

夏休み中も日帰りできるなら可能です。

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

移籍して初めての


今日は移籍して初めての試合でした。

相手はブダペストに拠点をおくチームでスロバキア代表のキーパーとか、明らかに東欧の名前、何とかビッチとかいました。

デカくて、横にも大きいし、それでいてクイックスタートとかしてくるから強いです。

試合は前半から追いかける苦しい展開で、攻撃でなかなか組み立てることができずに、単発のシュートでどうにか食らいつく感じでした。

チームの顔的存在のBaloszが苦しいところで点を取ってくれたのは大きいですね。

結局前半は9-13の4点ビハインドで折り返します。

後半に入っても同じように速攻からの失点が多かったのですが、
セットでもズタズタに崩されて、守れない時間が続きました。

攻撃もやっぱりよろしくなくて、
後半途中に10点差まで開いて万事休す。

前半からシュートが入らなくて、
後半はテクニカルミスも出てしまったので
いいようにやられてしまいました。

結局最終スコアは
23-31

メカルはというと、今日はベンチスタート。
センターのBaloszが29歳、両バックは22,3歳の若い選手なんで、攻撃の組み立てがなかなかできないんです。

メカルの出番は前半10分、左バックでした。

出てすぐにリズム良くなって2点差まで追い上げますが、
やっぱりそこでシュートが入らなくて点差が開いて前半は終了。

前半はスタンディングシュートと、速攻からのシュート、右バックからのカットイン気味のミドルで3得点

後半は左バックでスタートから出ますが、
退場もあったりしてなかなか点差が縮まりません。

メカルが3枚目とか守ったしね~。

でも数的不利の時とか得点できたしそれは良かった。
メカルが来て実際に全体練習したのは5回くらいくらいだから、
OFのきっかけとかあまりわからないんですよね。

メカルが出てる時は2通りしかやらないの(笑)

日本でいうユーゴとか、センターポストとかやってくれたら、
動きますけど~って感じでした。

でも、ケチケメートでも感じたけど、
メカルが二枚寄せてもバックプレーヤーはワイドの位置取らないで高い位置にいるからズレないのね。
メカルがずれた!!って思ってパスしてもずれないわけ。
これは練習の時に言わなきゃな~と思いました。

あと、今日は7mを4.5本外して、やっと最後にメカルに回ってきました(笑)

一応、これも決めて今日は8得点?
メカルは7点だと思ったけど、記録は8得点でした。

前半10分、後半は途中で7分くらいベンチにいたので、
プレイ時間は45分弱はあったと思います。
全然試合に出れなかったらどうしよ~と思っていましたが、
プレイタイムをもっともらえるように精進していきます。

移籍してどんな感じかなぁと手探り状態ですが、
また月曜日からの練習でコンディションを上げていけたら、、、と思います。

そして、今日はメカル大応援団が来てくださいました~。
そう、日本人学校の菊地先生と、その生徒さんたち、保護者の方々。
医大で学ぶ学生の方も。。。

一度、ブダペストのマラソン大会でお会いしただけなのに、
土曜日の夜にわざわざ来てくださって本当に嬉しかったです。

試合中に
「あっちゃ~ん」
って大きな声で応援してくれました☆
本当は勝てたら良かったんだけど、
まぁ、なかなか見ることができないハンドボールに触れてもらえて良かったです。
試合後はANTCと同じタラフレックスのコートを走り回って遊んでました。
子供達が思いっきり走り回れる、安全で、見てる方も寒くもない暑くもないというのは体育館くらいですからね~(笑)

そして、帰りのバスで食べてくださいと言ってくださったおにぎりが美味しすぎて30秒もかからずに口の中に入っていきました~。

ハンガリーという地で、日本人の繋がりができて、
そこでもハンドボールを知ってもらえて、本当に良かった☆

みなさんを誘ってくださった菊地先生と、奥様に、
そして、忙しいなか応援にきて下さった子供たち、保護者のみなさんに本当に感謝です☆

やっぱりメカルはいろんな良い出会いを、
導いて下さっているんだなぁと改めて思いました。
やっぱり出会いですよね。
みなさんも日曜日、良き出会いを☆

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. かおりん より:

    久しぶりに試合が出来て良かったね。
    結果は残念だったけど、8得点はすごいんじゃ?この調子で頑張って!!
    昨日は稲沢へ。
    う~ん。
    なんだか、いろんな意味で残念。
    でも、車体の選手はすばらしい!!と感心しました。
    めかりーも見に来てくれた人が、ずっと応援したくなるような選手でいてね。

  2. ☆キャン☆ より:

    お疲れ!!
    おむすびは最高に美味しかったんだろうね(@^▽゜@)
    まだまだコミュニケーションも大変なんだろうに…8得点って!!すごい!!
    怪我しないように頑張ってねO(≧∇≦)O

  3. こりし より:

    チーム初試合で8得点はすごいです!次はもっと期待されるでしょうが若手を引っ張り、現地の方の声援、日本からの声援も力に替えてバンバン行っちゃってくださーい(^^)/

  4. ちいさなおこちゃま より:

    新しいチームでの初試合、お疲れ様
    でした!8得点、すごいです(^0^)
    日本人のつながりも広がっているの
    ですね。嬉しいですね!

  5. N-N より:

    試合おつかれさまです\(^o^)/
    8得点、よかったですね!目の前で試合が見てみたいです!あと、土日は練習がなかったので、読んでるととってもハンドしたくなりました。笑
    ハンガリーでも日本人とつながりがあってよかったですね\(^o^)/!外国にいると、日本と日本人の良さをすごく感じますよね!

  6. きんぎょ より:

    おにぎりの差し入れって、涙出そうになっちゃうぐらい嬉しいですね。
    チームメイトからは「何それ」って言われちゃうのかな?

  7. クマ より:

    おばんです☆
    痛くなさそうなボール♪ドリブルしたら変なとこにボール行っちゃいそう(^-^;
    何はともあれ…試合ができて良かったですd=(^o^)=b

  8. meka より:

    かおりんさん
    そうですね~3週間ぶりの試合だったので疲れましたが、楽しくできました。
    まだまだ強くなる気配はありますね~
    稲沢はいろいろあったみたいですね。
    でも、それも含めてスポーツなんですよね~
    キャンさん
    おにぎり、最高でした☆
    しかも具が日本的なじゃこ?でしたのでもう嬉しかったです。
    こりしさん
    そうなんですよ、若手のお手本にもならないといけないし、結果も残さなきゃいけないし。
    でも、メカルらしくやりまーす。
    ちいさなおこちゃまさん
    ハンガリーでも日本人のつながりができて本当によかったです。とりあえず得点できて良かったですよ~
    N-Nさん
    ハンドボールしたくなりました~?
    それなら今すぐ何か始めた方がいいですよ!!
    メカルは腹筋します☆
    きんぎょさん
    おにぎりは得体のしれない食べ物ですね(笑)
    でも美味しいのでなんでもいいです☆
    クマさん
    試合ができる喜びですよね~。
    ボールはいいですよ。
    いまはやりのモルテンさんより使い勝手はいいですね。
    真球性を追求しても使いにくいなら本末転倒なので。。。

  9. いづみ より:

    8得点!すごいですねー!さすがですねー!
    それに・・・ボールめちゃくちゃ可愛いですね♪

  10. クマ より:

    おばんです☆
    痛くなさそうなボール♪ドリブルしたら変なとこにボール行っちゃいそう(^-^;
    何はともあれ…試合ができて良かったですd=(^o^)=b

  11. meka より:

    いづみさん
    こっちのボールはカラフルなやつが多いですよ。
    掴みやすいし、新しくてもすぐにフィットします☆
    日本もボールはもっとつかめるようにした方がいいですね。

  12. いづみ より:

    そうそう!ボールは掴みやすく作られるべきだ( ̄0 ̄)
    私は、身長でかいのに手がめちゃ小さく、大変でした。女子ボールも掴めないくらい(泣)だから、一瞬でうまく掴めずすっぽ抜け~ばっかり(笑)
    その分を握力でカバーしようと、体が頑張ってくれてたらしく、バスケ時代と比べて、なんと握力25kg近くアップしてました(゚o゚; ビビりました(笑)

  13. meka より:

    いづみさん
    やっぱり競技特性は出ますよね。
    握力はあった方がいいですよ~。
    普段の生活ではばれにくいけど、ビンのふたとか開ける時は絶対に必要ですから(笑)

  14. いづみ より:

    なるほど!
    ビンのふた・・・そういう場面で(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。