やっと…

火曜日の朝に引っ越して、バタバタ走るよ、バタ子さん並みです。

ハンガリーの物件は家具、家電が最初からついてるところが多いらしいですが、メカルの部屋、ない。

いや、正確には家具はある。

でも、いらないものもある。

前に住んでた人の荷物というか置いて行ったものが結構あるんですよ。本とか何冊あるわけ?みたいな。
コップとかどんだけあるわけ?みたいな。
スプーン、フォークとかどんだけあるわけ?みたいな。
へんな缶詰どんだけあるわけ?みたいな。

なんか日本では考えられないですよね。
大家さんも片付けておいてよ~とは思うけど、あのおばあちゃま、メカルを見て、相当喜んでたよ、若い子が入るって(笑)

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、ない…。
もちろんネットも使えない。
ベッドはあるけど寝具はない。

どうやって寝るの~??

これはバスタオルをかぶって寝るのか??
と思ったけど、全部チームが揃えてくれました~♪───O(≧∇≦)O────♪

寝具、スプーン、フォーク、ナイフ、フライパン、鍋、電気ケトルに普通のケトル。洗い物ようのスポンジ、洗剤、ハンドソープ、トイレットペーパーまで(笑)

昨日のうちに冷蔵庫はもらって、そして今日の朝はテレビと洗濯機を届けてくれました。
誰かが使ってたやつなのか、ユーズドな品ですが、あれば十分。

必要なものは言ってくれ。
と言われたので、

モストインポータントイズワイファイ
と言いました。

そして今日はハンガリーの携帯を使えるようにSIMカードを買いに行き、テレビとネットの契約をしました。

あと、炊飯器も欲しいからついでに頼んじゃえ~と思って、
アイウォントトゥーバイアライスマシーン

って言ったのね。
通じない(笑)

炊飯器って英語でなんて言うの??

わからなくて、オートマチックライスマシーンって言ったら、通じない(笑)
米が好きなキューバ人もわからないみたいだし…

誰か教えてください!!

ネットで探して何かわかったら買うよって言われたから、買ってもらえるかもしれません。

そう言えば、電子レンジってなんて言うの??

マイクロウェーブで通じないわけ。
そこで、キャンさんに習った

ボックス、タイマー、チーン…ホット!!

って身振り手振りで言ったら通じた*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ハンガリーではマイクロウェーブではなくて、発音としてはミクロウェーブに近いから、さっぱりわからなかったらしい。

でも、キャンさんが言ってたのは正解だったよ~!!

キャンさん、くっすぬーん。

まだテレビもネットも使えないから練習終わってから超ひま。

iPadで音楽を鳴らしながら、メカルが住み良い空間に模様替えしてました。

いらん物がばんないあるから、しになんぎだったけど、いまではちょっと気に入ってます☆

大学の時から1人ぐらしですが、ワンルームみたいな感じジャンね。
でも、このお家は二つの部屋とバストイレ、キッチンと部屋が4つあるような感じ。
隣はベランダがあるんだけど、メカルのところはなくて、長方形を4つに分けましたって感じの両脇が部屋だわけ。

それが画像ですね。

これがどんな感じに変わったかはおいおいご紹介します。

おかげさまで、昨日、無事に移籍事務手続きが終了してツェグレドの一員になり、土曜日の試合には出れるみたいです☆

ここまでお世話してくれるクラブに後ろ指刺されないように、これまで以上に気合い入れないとダメですね~。

と言うことで、ネットの環境が整うまでは、ランチのレストランで飛んでるWi-Fiを使いますので、更新は不定期、返信は難しいのでご了承ください。

あと、ハンガリーの携帯持ったのでいつでも電話していいですよ~。
通話料はそっち持ちになりますが…(笑)
電話番号は知りたい人だけに教えますね~( ̄▽ ̄)

Commentsこの記事についたコメント

14件のコメント
  • ☆キャン☆ より:

    ねっ(≧∇≦)!!!!
    通じるのだっ!!
    でも…スムーズに会話できるようになりたい!!いつかだけどね(笑)
    クロアチアでは「バナナ食べたい!!」は全部日本語で言い切って一房もらったもんo( ̄ ^  ̄ o)
    でも…感情まで話せるといいよね!!
    メカリー頑張ってねO(≧∇≦)O
    またね\(◎o◎)/

  • ☆キャン☆ より:

    ねっ(≧∇≦)!!!!
    通じるのだっ!!
    でも…スムーズに会話できるようになりたい!!いつかだけどね(笑)
    クロアチアでは「バナナ食べたい!!」は全部日本語で言い切って一房もらったもんo( ̄ ^  ̄ o)
    でも…感情まで話せるといいよね!!
    メカリー頑張ってねO(≧∇≦)O
    またね\(◎o◎)/

  • こりし より:

    新居に引っ越し、おめでとうございます!
    第二のスタート、地に足つけて頑張ってください!
    はやくネット接続できるといいですね。(^^;
    そして何より新チームでの初得点を!v(^^)/

  • より:

    短期間に色々ご苦労されているようで、本当に大切な経験をされてますね。
    炊飯器はfuzzy logic rice cookerで通じましたが、ハンガリーでは通じるのか・・・
    圧力鍋が便利ですよ。
    連絡先知りたいですが、銘苅選手はもう蜩のアドレス等は残ってみえませんよね??

  • s より:

    こんばんは!
    自分は、ハンガリーにずっと行きたくて
    もしかすると、年末に行けるみたいです\(^o^)/
    そこで、ハンガリーについてちょっと教えてください!
    実際の雰囲気とかオススメの料理&場所とか・・

  • s より:

    こんばんは!
    自分は、ハンガリーにずっと行きたくて
    もしかすると、年末に行けるみたいです\(^o^)/
    そこで、ハンガリーについてちょっと教えてください!
    実際の雰囲気とかオススメの料理&場所とか・・

  • クマ より:

    おばんです☆
    待遇いいですねぇ♪これが普通なのかな?
    銘苅くんのジェスチャー大きそう♪一人で想像してちょっと笑っちゃいました(^o^)♪
    新たな門出…ふぁいっとー\(^o^)/英語はわからないのであしからず☆

  • 株の価値 より:

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  • ちいさなおこちゃま より:

    引越しお疲れ様でした。大変でしたね。
    それにしてもチームが冷蔵庫などなど
    準備してくれるなんて~!usedでも
    ちゃんと動くならありがたいね!
    電子レンジ、炊飯器、確かに難しい。
    手振りで伝えよう!だね。
    早く落ち着いて生活できるといいですね♪

  • 剣道マスクパパ より:

    ライスクッカーです。
    家の奥さんがよく言ってますから。
    間違いないと思います。

  • あんこ より:

    “チ~ン”の擬音は万国共通なのか―(^ω^)
    タメになったよ~♪
    明日の移籍後初戦ガンバ!です(^O^)

  • ハンド大好き人間 より:

    言葉で通じなくても、ジェスチャーで通じるんですね!新チームでの試合頑張ってください!  まずはパソコンを!ブログを!

  • どうにかなるさん より:

    母゛(ばば)です。お久です。ヨーロッパ勢はみんな苦労してるね。長女も。でも、諦めず、前を向いて頑張っていることに、敬意を表します。応援しています。体に気を付けて!!

  • meka より:

    キャンさん
    キャンさんの話を聞いてなかったらあの発想は出なかったかも。。。感謝☆
    こりしさん
    まだ新チームで数回しか練習してないんですよ。
    しかもこっちは日本のように毎日6:6とかしないので。。。
    どうなったかはブログの方で。。。(笑)
    蜩さん
    炊飯器、欲しいのですが、ハンガリー自体にそんなに売ってないことがわかりました(笑)
    連絡先は電話番号のみです。
    アドレス、わかりますか~??
    sさん
    ハンガリーのどこに行くかにもよりますね。まぁ、ブダペストでしょうが。。。(笑)
    ブダペストは比較的都会だと思います。
    地図とか見てたら車に乗ってる人がわざわざ停まって、どうしたの~?って聞いてくれます。人は優しいですよ。
    でも、全員が英語しゃべれるかわからないので、若い人に話しかけたら、だいたい英語が少しは通じます。
    食べ物は比較的日本人の好みに合うと思うので何でも食べてみてください☆
    クマさん
    ジェスチャーも大事ですが、やっぱり目ですよ(笑)
    こっちではメカルの自慢のまつげも普通ですからね(笑)
    ちいさなおこちゃまさん
    あとは電子レンジですね。
    炊飯器は贅沢を言いませんので、ぜひ電子レンジを。。。って感じです(笑)
    レンジがあればお米もたくさん炊いて冷凍保存ができるのに~。。。
    剣道マスクパパさん
    ライスクッカーですね。
    でも、ハンガリー人に通じるのか。。。?
    ネットで探して写真で見せます(笑)
    あんこさん
    こっちのレンジもチーンって言いますよ☆
    少なくともハンガリーでは通じました。
    日本製の製品も多いですし、韓国製もあるけど、あれってほとんど日本のものに似てるから、チーンで通じるはずです(笑)
    ハンド大好き人間さん
    言葉以外のコミュニケーションをノンバーバルコミュニケーションと言います。
    アイコンタクト、ジェスチャー、顔の表情などなど。
    時に言葉よりも威力を発揮します☆
    どうにかなるさん
    お久しぶりです☆
    お元気ですか?
    長女さんも、メカルも知り合いのデンマークの方と仲良くしてるみたいですよ。長男も頑張ってるみたいだし、メカルも負けないようにしまーす!!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。