講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

8月の依頼も来ていますので、

夏休み中などもお気軽にお問い合わせください。

降ってきた


今日は神のお告げがあったのね。

☆ハンドボールを嫌いにならないでね。

☆目的を一つ、段階をあげると我慢できる時間が長くなる。

☆経験が教育になる。

メカルがハンガリーでやってること、いろんな状況で、日本では経験できないことを経験していることを踏まえてそのようなことを言ってくださったのだと思います。

どんな人でも我慢はする。
だけど中途半端な気持ちだとその我慢できる時間が少なくなる。
目的をしっかりと持っていると、諦めないで我慢できる時間が長くなる。
だから、メカルももう一段階目的をあげることで、耐えることができるはず。と。

経験が教育だから、いま経験していることをのちのち伝えることができる。
そう考えると、経験というのは尊いもので、実際にやって見ないとわからないことは沢山あります。
その場にいて、感じることが経験で、あとあとに教育になるんだと思います。
世界選手権に出ても、あー、楽しかったではそれだけしか感じてないから教育には繋がりにくい。経験して伝えることが教育になりますね。

だからこそ、経験豊かな人は伝えていくことが求められるし、発信する必要があるんだと思います。

まぁ、経験だけでものを語ることは危険性をはらみますが。。。

そしてどんな状況でもハンドボールを嫌いにならないでね。と。

ハンドボールをどれだけ好きかわかりますよね。
身の回りのことだけを考えてる人がはそんなこと言いません。
せいぜい、俺を嫌いにならないでね。
また教えにきてよ~。くらいでしょうか?

全体を考えて、見据えて、ハンドボールを愛する人じゃないとこんな発言はできないですもんね。
でも、この方は本当にハンドボールが好きで、そしてメカルを見ていてくれてるんだなぁと思いました。

メカルの得点ランクのこととか、没収試合があったこととかも知ってたし。
いろんな人に、いろんなところから見られている、すなわち応援されて支えられていることが、明日も生き抜く力になりますね。

電話は愛知からだったんですけどね~(笑)

誰だかわかった人は、、、相当なメカル通。(笑)

ヒントは~去年の年末。

画像はブダペスト観光した時のメカルとくさり橋

今日は夜ご飯食べて中途半端な時間に寝ちゃったから、みなさんの朝の日課に間に合わなかった~(笑)

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

コメント

  1. あんこ より:

    <経験が教育になる>・・・かぁ。確かに!
    ○○年生きてきたカイがありますわ。それは正しいか否かは別として完全自論になるけど、それなりに子供達に教える(伝達する)事が出来ますからね。
    今の所1~4まで、良い子達にお育ちあそばしてると思っております(自己満か?)(笑)
    学業は置いといてハンドは大好きです(笑)喜んで練習に行きます。今後の過程において良い指導者や仲間に恵まれれば、このまま真直ぐな心で進めると信じてます。
    人間、出会いひとつで良くも悪くもなりますもんね(´へ`ゞ

  2. かおりん より:

    お姉ちゃん・・・。
    髪、短く切ったの?(笑)

  3. ハンド大好き人間 より:

    メカルさんの一言一言がとても素晴らしくていつも納得しながら見ています。一言一言を集めた本を出版したら、ベストセラーになるんじゃないかって思うぐらいですよ(笑)  そしてメカルさんの言葉が僕の教訓にもなっています。これからも素晴らしい言葉、ハンガリーでの出来事、ハンドボールのことを、いっぱいブログにアップしてください。いつも心待ちにしています。
     

  4. クマ より:

    おばんです☆
    あの…女の先生!?答えになってないか(^-^;
    みんなに無理だって言われるけど、今の知識と経験のまま高校生に戻りたい♪
    そしたら先生にもっと感謝するし、私の支えになってくれた方々にもっと感謝するし、練習も勉強ももっとするし、ハンドボールがもっともっと好きになれたのに…後悔してるわけじゃないけど、もっとやれたのに…って欲が出ちゃいます♪
    バック綺麗ですね♪そんなところ行ってみたいですd=(^o^)=b

  5. 長女 より:

    メカル君めっちゃよいこと言ってる泣きそう
    メカル君のブログみると元気がでて明日もがんばろうと思う(^o^)
    ブログ書き続けてね(≧▽≦)

  6. きんぎょ より:

    愛知に神がいるの~??
    それは・・・神様仏様坪根様(^_-)
    じゃなかったら、酒巻さんかな?

  7. こりし より:

    今日はウイングアリーナで久々に生観戦してきました~。いまいち波に乗り切れずな感じで合成に辛勝でしたが、メカルさんと門山さんがいないのは淋しかったです。お二人には丁度一年前の同じウイングアリーナの合成戦の後でサインをもらって話もさせてもらっただけに、尚更感慨深かったです。
    今日の試合を観た後、最近欧州ハンドの動画にはまっている小5息子の一言、「欧州と比べると迫力がいまいち。わくわくしない。スピンシュートが観たかった・・・」。
    くそ生意気な!と思う反面、なるほど!とも。
    メカルさん、門山さん、そして全ての日本人、頑張れ~!
    (息子よ、お前もだぞ)(爆)

  8. meka より:

    あんこさん
    経験が教育になるを一番感じるのはやはり家庭ではないでしょうか?
    だってお産とか、子育てとか、やっぱり親から子へ。。。ですもんね。大事なことですね。
    かおりんさん
    どこで以前を見たんですかね??(笑)
    ハンド大好き人間さん
    メカルがここに書いてる言葉は引用だったりします。だから、いまのメカルを作ったのはメカルの周りで支えてくださった方々の思いです。
    大事なのは、メカルを疑って、自分の意見を持ち、自分の考えを整理することです。
    なので、これは違うなと思ったことはいつでもコメントに書いてくださいね☆そしたらメカルはメカルの考えをまた整理することができますから。
    クマさん
    それ、メカルも思います。
    今の知識があった状態で昔に戻れたら。。。
    でも、昔は昔で、その時の精一杯だったので、それはそれで間違いではないんですよね~。
    不完全の完全です。
    長女さん
    ブログは炎上しない限り続けようと思います。(笑)
    炎上するほど有名になればですけど。。
    きんぎょさん
    ツボさんもサカさんもメカルに素晴らしい影響をくださった方々ですが、今回は違います☆
    こりしさん
    去年のウイングアリーナも観戦にきてくださっていたんですね。職場の人が来るって、結構緊張するんですよ。メカルは昨シーズン、あまり試合に出れていませんでしたが、刈谷の試合は少し出れたので良かったです(笑)
    小5の息子さん。ぜひ、たくさんの映像を見て欲しいですね。メカルのDVDをあげたいくらいです(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。