講習会、講演会のお問い合わせは

mkrats43@gmail.com

までご連絡ください。

講習可能日

10月24、31日

すでに1月の依頼もあります。

お気軽にお問い合わせください。

昨日の出来事

メカル、誕生日にあわせて沖縄の家族の下に手作りの油味噌を作り送ったんですね。

でも4月1日に送って3日に届く予定なのにまだ届いてないとのこと。

業者に問い合わせてみたところ、袋が破れて送ってないんだとか・・・

そんなこと聞いてないし、破けてても沖縄まで届けて受け取り先の人間と調節したりすればいいのにそんなこともせずにただ保管していたなんて。。。。

メカルが連絡を入れなかったらそのまま捨てられていたんでしょうね・・・

その適当さに腹が立ち、電話で「もっと他にできることがあったのでは?」と問うと、「お客様のほうに連絡がいっているものだと思っていました」と。

そんなのないです。と答えても話は通じず。

挙句の果てにいい年して(電話の声では40代くらい。キラーが言うから多分間違いない)「って言うか・・・」という言葉を連発。

あんたその辺の女子高生ではあるまいし、って言うかはないでしょ。。と思いながら流していたのですが、話がまとまらず、って言うかをあまりにも連発なので
「申し訳ないですが、っていうかってなんですか?っていうかって」
と電話口で怒ってしまいました。

後から考えれば少しいいすぎだし、言い方も変えればよかったと思うのですが、電話で客と直接話す人間の遣う言葉ではないですよね!!!

最初はもう一度別料金を払えと言っていましたが、この一言で向こうが妥協してくれました。

時と場合、話す相手によって言葉というものは慎重に選ばなければいけないと感じた一日でした☆

皆さんもクレーマとまではいきませんが、自分の主張して得るものは得て、相手側の要求に簡単に乗ってはダメです

銘苅メソッド~強く投げるためのトレーニング

シェアする

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。