記念日

昨日、5月15日は記念日でした。

ほんと、この日が来るたびに過去を振り返ってしまいます。。。

そして幸せを感じます☆

そぅ、昨日は日記で更新できなかったけど大事な記念日だったんです。

記念日を忘れるなんて最悪ですよね~あってはならない事だと思います。。。

ってここまで引っ張りましたが、なんの記念日だったかというと、沖縄の本土復帰記念日

日本が戦争に負けて沖縄が長い間アメリカの統治下にありました。

当時の話は本などでしか知ることはできませんが、大変だったみたい。米軍がひき逃げをしても、暴行をしても罪にならなかったり・・・戦後はドルを使ってて、その後沖縄だけの通貨、B円になって、やっと日本円。

メカルの母はアメリカ統治下で生まれて日本復帰したから、帰国子女だってことにしています。

戦後のすさまじい時代を生き抜いたにもかかわらず、日本ではない沖縄。

外国扱いだったからパスポートが必要だったとか。

メカルの野球の恩師は、甲子園の砂が検疫で引っかかって捨てられたと言ってました。

沖縄の人はいろんな苦労をしているんですよね~。

今でこそ沖縄ブームだから注目されていますが、80年代は本土に行っても差別がひどく、給料が安かったり、アパートが借りれなかったりしたから、必死で沖縄出身であることを隠してたみたい。

って言っても、顔を見ればうっすら感じるし、話をしたら分かりますよね~

大変な時代を生き抜いた先輩方に感謝するとともに、この日を大事にして行きたいものです♪♪

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。