久々の・・・



久々にお菓子作りました☆

卵が大量にあったので、初挑戦のシフォンケーキ♪

ポイントはメレンゲをしっかり泡立てることらしい。。。

もちろんメカルはかつてデットマールさんからもらった愛用のハンドミキサーを使いましたが、このときふと思ったのです。

昔、ハンドミキサーも何もない時代からヨーロッパではメレンゲをたくさん使ったお菓子があったと思うんですね。ケーキにしても何にしても混ぜることは必須。
それぞれのお菓子によって混ぜる度合いは違ってもメレンゲはかなり混ぜる!!混ぜて混ぜて混ぜる!!!!!

ハンドミキサーを持ってないときはメカルも手でやってましたが、手がつりそうになるんですね・・・

昔のお菓子職人は手であれをやっていたのかと考えると尊敬に値します☆

1年目とか絶対、片付けとか、そんなことしかしなかっただろうから、大変だっただろうな~(>。<)

毎日あんなことするんだったらメカルはお菓子職人を目指さないかも。。。ほんとにすごい!!!

ところで、つくったシフォンケーキですが、、、まぁまぁです。勢いよく膨らんで、リバウンドで一気にしぼんでしまったので写真に載せるに載せられませんが。。。逆さにしてしぼむのを防げばよかったのですが、間に合わず。。。

でも味はいいので今度は誰かのために気合い入れて作りたいと思います。自分のためにこんな大変なことをするのはなかなか出来ません(>@<)

7月9日まで全体練習はありません。それまでは空き時間にいろいろとやってみようと思います。

暑くて大変だと思いますが、皆さんも負けずに楽しいことを探したください♪♪

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。