【ハンドボール】銘苅淳のおにあくま

おごらず にくまず あせらず くさらず まけるな

ちゅら

time 2006/09/23

沖縄に帰って母校で先生とゆんたく(他愛もないおしゃべり)していると、生徒が「ちょっとここが痛い」とやってきました。みると、少し虫に刺されたみたいに赤くしてました。

そこで恩師は「トービーラーにかまれたんじゃないか?」と。

※トービーラーとはゴキブリのこと 

生徒「はぁ??」見たいな顔。

生徒「トービーラーって何ですか??」

メカル&恩師「はぁ!!トービーラーって分からんわけ??」

このときメカルはでぇーじ(大変)なってると思いました。

トービーラーなんてメカルからしたら普段からよく遣う方言です。そんなポピュラーな方言も知らないのか。

今の若い人間が遣う方言なんて、なんちゃって造語も多く、正しいものがすべてではありません。

メカルの祖父母の会話なんてメカルからしても何を言ってるのか分からないくらいです。

こうやって沖縄の正しい方言文化はなくなっていくんだなぁと思うと悲しくなります。

前に書いたかもしれませんが、沖縄方言には今は日本語に残っていない平安時代からのころ古典の名残や、独特の表現があり、メカルはとってもすばらしいと思っています。

そんなすばらしい文化を理解できていない自分をすこし恥ずかしく思っていたし、もっと勉強していきたいと思っていたし、残して生きたいとおもっていました。

でも現実はへんな言葉ばかり覚えて、それが正しいと思って使って残していくんだと思うと、、、すばらしい方言の文化を知らずにいくんだと思うと、、、危機感が出てきます。

沖縄だけではないですがもっと自分の住んでいる地域の歴史とか文化を勉強すべきです。
自分の住んでいるところに誇りがないですよね。

新しく生み出されるのも文化です。
どんどん消えていくのも文化なんでしょうか??

いいものは永く後世にも伝えていきたいと思いました。

だから、メカルはつくばにいようが外国にいようがこの喋りと考えは変わらないと思います。もちろん、沖縄文化がすべてではないし、他にもすばらしいものがあるので素直に受け入れたいとは思ってますよ!”!!!

ちゅら島、ちゅら海、ちゅら心。

大切にしていきたいです☆

コメントを残す

銘苅淳

銘苅淳

ハンドボールプレーヤーの銘苅淳です。 1985年4月3日生まれ。 沖縄県浦添市出身。 [詳細]

スポンサー募集

アマゾン

ハッピーハンドボール第2弾

アメーバブログ

ビーレジェンド


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。